プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今朝、フジテレビの「とくダネ!」で小倉智昭さんがあるゴルフボールを紹介していました。「kasco」というメーカーで3という文字がありました。
 小倉さん曰く、
「1個千円もするボールです」
「絶対にOB出来ません」
「今までのボールと違って4ポイントです。」(4ピースの聞き間違いかも知れません)
「6個詰めで6千円です。」
「自分で使ってみた限り飛びは普通だが、曲がらない!」
「実にいいボールだ」

 というようなことをおっしゃってました。

 えー、実はボクはゴルフは全く知りません。ゴルフクラブを触った事もないくらいです。でも、お付き合いしている女性のお父さんが大のゴルフ好きです。しかも、そろそろお誕生日だそうなので、是非、プレゼントに思い切ってこのボールを差し上げようかと思ったのです。

 そこでゴルフ通の方に以下の事を伺いたいと思いますので宜しくお願いします。
(1)このようなボールをプレゼントしてもらうと嬉しいですか? 
(2)ボールって好みや相性もあるのですか? 
(3)貰っても困る場合もありますか?
(4)1個千円というのは高いんですか?
(5)4ポイントとか4ピースとか言っているのは何のことですか?
(6)ボールには「kasco」と3という番号しかなかったですが、ボールの正式名称は?
(7)近所のゴルフショップか通販で買おうと思いますが、どこで買っても価格は一緒ですか?

 ゴルフに関して全くの素人なので愚問ばかりだとは思いますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

下記です。


1)このようなボールをプレゼントしてもらうと嬉しいですか? 
嬉しいです。今は、せいぜい500円くらいですから。

(3)貰っても困る場合もありますか?
ボールは、傷ついたりなくなったりします。消耗品です。いくらあっても困りません。

(4)1個千円というのは高いんですか?
高いです。倍近いです。

(5)4ポイントとか4ピースとか言っているのは何のことですか?
4ピースです。女の子の着る物でも、ワンピースとかツーピースとか言いますよね。
それと一緒で、4つの部品で出来ているわけです。
芯の部分、その外、その外、外壁とかで・・・

(6)ボールには「kasco」と3という番号しかなかったですが、ボールの正式名称は?
下記サイトで見てください。

(7)近所のゴルフショップか通販で買おうと思いますが、どこで買っても価格は一緒ですか?
少しは、差があるかもしれませんね。取り寄せになるとか・・・
ご参考になれば・・・

参考URL:http://www.kasco.co.jp/catalog/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 akubihime212さん、ご回答ありがとうございます。
 
(1)そうですか、嬉しいですか。良かった。

(3)池などに落としてなくさない限りはずっと使えるものだと思ってましたが、消耗品なのですね。知りませんでした。

(4)一般的なボールよりは相当高いんですね。でも贈り物だし、まいっかって思います。

(5)ほほう、構造の違いなのですね。勉強になりました。

(6)なるほど。納得です。

(7)近所にゴルフシッョプはないのでちょっと探してみます。

 ゴルフについては全く知らないので参考になりました。
 
 また今後とも宜しくお願い致します。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 19:24

minojunさん、こんにちは。

(1)~(4)のご質問は前のお二人に同感ですので省かせていただきます。

(6)名称:ご指摘のボールは「キャスコロイヤル」といい、キャスコというメーカーが高級志向シリーズでだしているキャスコロイヤルブランドのうちの一つです。(他にもキャディバッグなどあります)

(5)ロイヤルは5ピースという構造で、たぶん5層構造は今のところこのボールだけではないかと思います。性能云々は私も打ったことがなくコメントできませんが、話題性のあるものですので、贈り物にはよいかと思いますよ。(安価なボールが主流の今、1つ\1000と言ったらにわかには信じない人が多いかと思います)

(7)3/10一般発売だそうですので、まだショップにはないかと思います。発売後も小さなショップはリスキーな商品ということで置くかどうか?大きなゴルフショップか、インターネットショップならば入手可能かと思います。
価格は通常ゴルフボールの場合定価の1~2割引が多いですが、このボールの場合どうでしょうか?高級志向を売り物にしていますから、当面はプロパーかもしれませんね。

とりあえず記事を発見しましたので、URLを載せておきました。ご参考まで。

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/new_gear/release/200 …

この回答への補足

 project_xxxさん、今回は皆さんのご回答どれも大変参考になりましたので、先着順でポイントを差し上げることにしました。今回のポイントは次回までボクに“貸し”ということにしといてくださいね。

 ありがとうございました。(^^)/

補足日時:2003/02/19 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 project_xxxさん、ありがとうございます。

(6)「キャスコロイヤル」そうそう、そんな名前をテレビで言ってました。高級品なんですね。

(5)5層構造ですか。プレゼントしながらこの話題で盛り上がればいいんですけど、ボク自身が全くゴルフをしないのでその辺の盛り上がりは難しいですね。悔しい~。

(7)な、なんと、まだ発売前?? 知らなかった・・・。でも、あちらのお父さんのお誕生日までにはもう少し日がありますので、それとなく好みを聞いたりする時間もあるし、問題ないと思います。

 いろいろとありがとうございました。皆さまのご回答を参考に、プレゼントしたいと思います。

 今後とも宜しくお願い致します。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 19:28

次のようなことを理解した上で贈ってください。



1)ゴルフボールは本人の腕と好みによって選ばれます。初心者は気にしませんが、ハンディーが20を切る人や長年ゴルフをやっている人はボールならどれでもと言うわけではありません。(距離を狙うかコントロールを重視するかでもボールの種類が変わります)
2)一個200円~700円ぐらいが相場です。200円以下でもあります。従って1,000円は非常に高価です。贈り物には向いています。
3)ボールは消耗品(傷つく、紛失する)です。従って仮に6ケ贈っても早い人なら一ヶ月、遅い人でも半年は持たないでしょう。
4)ピースとはボールの皮にあたる部分が何重の構造になっているかを指します。
現在は殆んどが2-3重構造(2-3ピース)のボールです。4重はもっとも新しいボールです。

上記を念頭に贈るのは6~12ケでいいでしょう。「テレビで評判のボールだと言っていましたので試してください」とでも言い添えて(書き添えて)贈れば喜ばれるでしょう。万一気に入らなくても予備のボールになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 martinbuhoさん、ご回答ありがとうございます。

(1)なるほど、やっぱり相性ってあるんですね。とすると、前もってあちらのお父さんの好みを調べてからがいいのかも知れませんね。

(2)これって贈り物以外に自分で買って使う人いるの?っていうくらい高いですね(笑)。 

(3)まあ、年に一度のお誕生日なので、喜んでくれれば毎年でも差し上げたいなぁ。
「お父さん! どうか一年は持つように使って下さいね~」あ、1ダース上げればいいのか。

(4)この構造の違いも「お父さん、新型ですぞ~」と自慢しながらあげよっかな~。

 いろいろとありがとうございます。いつかは自分もゴルフ覚えてお父さんと一緒にやれる日を夢みています。

 今後とも宜しくお願い致します。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!