アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イトーヨーカドなどによくセブンプレミアム商品がよく売っていますよね。よく見ると、同じ量、食品なのになぜ普通の会社で作ったものより
値段があんなに安いのですか?500ミリリットルのお茶だって他の500ミリリットルのお茶と比べてもやはり安いです。セブンプレミアムは安全
安心、おいしいと書いてあるので買う人もけっこう多いのですかね。

A 回答 (3件)

なぜ安いかに関しては、既出の方にお任せします。

私が購入するのはお菓子ばかりですが、必ず袋の裏面を見て製造会社を確認します。
普段食べ慣れている会社が製造したものなら買っちゃいます。
かわらずおいしくいただいていますヨ。
その製造会社名で販売しているものより内容量が少なめ=私にとっては食べきりサイズ
なので、だらだら食べずに済みますし…

主人は、PBのカップ麺を食べています。
同じ味だし、安いし、と。
まぁ、お腹に入れば何でもいい…なのですが。。。(・・;)
    • 0

それは、プライベートブランド(PB)ってやつですね。

通常の商品は、メーカーが勝手に生産し、それをセブンアンドアイなり、ダイエーなり、イオンなりに「買ってください」とお願いするものです。営業コストもかかるし、売れなかった分の損益も予測し、価格に反映させる必要がある。
一方のPBは、販売店がメーカーに、年間何個作ってくれ、それはいくらにしてくれ、ただし生産した分はすべて買い取ると約束します、ということで生産委託するのです。つまり、メーカーとしては先に言ったコストがかからず、剥離にはなりますが、確実な売り上げとして見込めるので、工場の生産管理などが楽になる。つまりその辺のコスト減が反映されてるということです。

まあ、あまりに安価だと、中国などの海外委託生産品になるので、いまどき安全性がどうよってのも出てくると思いますね。毒入りギョーザ事件と同じことですから。ただ、おおくのやつは、国内メーカーで、他の正規商品とほぼ同じ内容で生産してますので、そういうものなら大丈夫でしょう。たとえば、まるちゃんのカップそばは、現在はピンそばをどんべえにしてるので、以前のちじれ麺は別ブランドにし、旧ラインを使ってるのでその分安価に出荷してます。
まあ、いろいろあるのです。

この回答への補足

ありがとうございます。商品にはおいしいと書いてありますが、本当においしいのでしょうか?私は買ってみようと思ったが、あの時あまりにも安かったのでおいしいかどうか不安で買ったことはありません。回答者さん的にはおいしいですか?

• 0

セブンプレミアム商品に限らずスーパーのPB商品はどれも安いわけですが、他の売れている商品の後追いしかしないので研究開発費がそれほどいらない、店頭に商品を置いてもらうための営業活動をしなくていい、宣伝費用もほとんどかけない、などで経費を削減できるのが安く作れる一番の理由だと思います。

• 0