プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、結婚2年目の28歳主婦です。

以前から夫とは金銭感覚が違い、ケチだということで一緒にいると私にストレスが溜まり何度となく喧嘩をしてきました。
サイトを見ているともっとひどい人もいるので最近私のわがままなのかな?と思ってしまいます。
それでも一緒にいるとストレスが溜まってしょうがありません。
夫はケチ以外では誠実でとてもいい人です。
自分の通帳も私に預けてくれていますので生活費は私が家計簿をつけて知らせています。
私の実家はお金には不自由なく、お金を気にするより満足のいくものを。という家庭でした。家族でお金の話はあまりありませんでした。
夫の実家は皆さん節約家みたいです。夫の実家に行くと常にお金をしています。
ですので私も嫁に行ったのだし、彼の価値観に合わせて節約してがんばろうとしています。
必要なもの以外は買いませんし(実家に行った時に実父に買ってもらうなどしています。)外食もあまりしません。
共働きですが、家事など頑張っているつもりです。

・休日一緒にいるとお金の話になる。
・日常から何かにつけて値段で決める。
・テレビを見ていても「安い」に反応。(モノを見ていない)
・趣味もなく貯金のみ。
・外食して無料なら大盛り、おかわりだけど+50円とかだとしない。
・一緒にスーパーに行き、夫が思った以上に買うと機嫌が悪くなる。
 (私は毎月の予算内で計算しながらやってます。)
・残業ができないと残業代がでないと家でずっと言っています。
 (残業代がでなくても十分やっていける家計です。)

日常からこういうことがあるのですが、先日結婚記念日にお出かけしました。外出先でも一日中お金のことを言ってくるので私がキレて喧嘩になりました。
記念日のディナー・イベントの入場料・コンビニでお菓子を選ぶ時・交通費・・・などなどずっと何かのたびにお金のことを言います。
記念日もちゃんと私が家計簿で予算立てして、その予算内でやっています。だから大丈夫って言っていたのですが・・・。

喧嘩の後はいつも謝ってくれます。
ですが変わりません。

以前は暴力もありました(年に5回位)が、これはここ数か月ありません。(治ったのかな?)

今後、私が妊娠などで働けなくなった場合にモラハラに発展しないかが心配です。
長文になりましたがご意見お待ちしています。
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

ケチより暴力のほうが心配です。


許されないと思います。
DVの相談センターに相談することをすすめます。
相手の親や近い人すべてに隠さず相談し、絶対一人で抱えこまないでください。
エスカレートするし、簡単に治るものではないです。
    • good
    • 0

あははははは。


私の夫の十年前だ。

我が家の夫の場合は貯金が目標金額達成したら羽振りがよくなりました。
倹約家には変わりありませんが、子供が私立中に上がるので「子供の事も考えたらそろそろ値段と物の質が合致するものを」と言ってくれています。
ただし、バーゲンで格段に値段が下がったときの来年用を購入するのです。ここが倹約家。
そして流行りすたりのない物を選ぶ。これも倹約家。
リフォームしながら十二年前に買った10万のスーツをまだ着ています。
10万のスーツをリフォームに出すほうが、流行り物を買うより安い。と言われ購入。まさか本当にやるとは思わなかった。
でも納得はしています。

ので、ご主人には

あなたのしている事は安物買いの銭失いよ。
高いからいいというより、質がいいものを先行投資で買って長く使うほうがお得なんだから と説得されてはいかがでしょう。

ちなみに我が家の家計は夫が握っています。

なので私がお小遣い貰っています。

そうしてもらえば、少しも鬱憤が晴れるかもしれないですよ。
    • good
    • 1

つまらん奴と結婚したようですね。

ケチに惚れて結婚したのですか?

「生き金」「死に金」という言葉をご存知ですか。自分や家族に将来のために投資する、お世話になった人には感謝の意味をこめてお礼をする、これは「生き金」、「死に金」意味もなくお金を貯める、意味のないことに使用する、ギャンブルなど。

また倹約あるいは環境問題など社会問題も考慮して行動している場合に、限りある資源を浪費しない、生活レベル以上の華美なお金を使わない、といった考えは同意できます。

旦那の場合は、自分だけが如何にお金のかからない方法論を駆使して実践できるかだけのさもしい男なのです。男の美学がない、艶がない。

節約したお金で、お世話になった大学に寄付する、新興国の子供達のために寄付する、などであればご立派です、何も申し上げることはありません。

お金がなくても楽しく節約、生活を楽しむ、教養を得る、趣味を多く持つ、これこそ自分磨きで回りも幸福になる生き方でしょう。
    • good
    • 1

これは育った環境によるものなので旦那さんはまず変わりません(笑)


長年染み付いた習慣というか価値観なんで。
自分も結構しみったれなのであまり考えずにさっさかお金を使う人を見ると理解できません。

旦那さんの見てないところでは羽目を外すとかうまくやっていった方が得かも、変にこじれるよりね。
モラハラとはちょっと違うと思うのでその心配はないかと思いますが。
でも、夫婦ってだんだん似てくるのでいつの間にかあなたもケチ(節約)
が身についてくるかも。
あるいは旦那さんがあなたに似てくるかもしれないし。
    • good
    • 0

既婚男性です。



倹約とケチはおのずと違いますが、
そのあたりの生活習慣の違い、考え方の違いで
確かにストレスが溜まるのはうなずける話です。

将来のため、未来のためにお金を貯める。
不要な出費を抑えるというのは確かに必要なことですが、
人生で大切なことはお金を貯めることではなく、
お金はあくまでも手段であって、目的にしてはいけません。

常にお金の話が出てくるのは手段と目的が
錯綜しているせいで、その意味では質問者さんの
価値観のほうが正しいように思えます。

ただ、夫婦生活においてはどちらが正しいかというのは
あまり意味をなさず、お互いの価値観を認め、
歩み寄れるかが意味を持ちます。

世の中の夫婦喧嘩の原因はその内容ではなく、
(実際、世の夫婦喧嘩の原因はつまらないことが多い)
その言い方であるとはよく言われることです。

質問者さんに至らないところがあるとするならば、
「なんでも金かねという言い方にうんざりする」
そんな、ちょっと蔑んだ意識が、言葉や態度の端々に
出てしまうということでしょう。

物は言い方ですから、「今日はお金のことは気にせずに
楽しみましょう」ということにして、結婚記念日くらいは
喧嘩なしで過ごしたいものです。

結婚2年目ですから、そろそろお互い言いたいことが言えるように
なる頃ですから、言うべきことは言う。言いたいことは言わせるように
うまく喧嘩してください。我慢してはいけませんが、言い方に気をつけるということです。
努力が足りないとかいうことではありません。

ま、お金にルーズな人よりは100倍ましですよ。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!