アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月で新高3になる国公立大を狙うものです。
約1年後にセンター試験、2次試験あり、リスニングは100%避けて通れないものとなってます。。。
よく、直前1か月からはじめて失敗した!という話を耳にするので今からちょっとずつ聞き慣らそうと思っています。
いろいろ調べた結果、英語耳や、ハイディの法則77といった発音学習から入るべきなのでしょうか?
よく言われているシャドーイングは、その後にやるのが効果的なのでしょうか?
他にも学習法があるのでしょうか?
英語は文法、単語に関してはある程度受験に向けて対策しているので大丈夫かなって思ってますが英語は聴きなれていないので危機感さえ感じています。
長々となってしまいましたがどなたかアドバイスください<m(__)m>

A 回答 (2件)

英語耳を作るには、普段聴く音楽を交響曲にするのも手です。


ラジオ放送を聴くのも良いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
英語耳対策に最近は、寝る前とかにカーペンターズの曲聴き始めました。時間あれば交響曲のジャンルも入れてみようかと思います。
ラジオは以前に一度だけ挑戦したんですが、録音しなくちゃいけませんし、CD買っても結構なお値段するので挫折しました(笑

お礼日時:2009/03/06 01:38

やる気があってよろしいですね。


リスニングは聞き取ることも難しいですが、それよりも聞いたことを即理解しなくてはならないのが大変なんです。当たり前ですが。(聞ける事と聞いて理解することは別だと思ってます)

さて一ヶ月では当然追いつかないので今からやるのが得策です。
センター程度の英語は非常に聞きやすく、質問もいってることが聞き取れれば答えを導き安いです。

良い方法かどうかは別として以下の方法をお勧めします。(あなたが2000語レベルの単語を知っていることが前提です)

ネットでVOA(ボイスオブアメリカ)を検索してみてください。
これは英語圏以外の人のための英語学習用アイテムとして開発されたサイトです。
テキストとMP3が無料でリスニングできます。(日本語訳はないですが)英語圏以外の人を対象にしているだけあってかなりゆっくりで良い発音をしてくれます。これが分ればセンターは楽勝です。

使い方として。
まず英語を見ずにリスニングします(聞きます)。
次に何度止めてもいいから話している英語を英語テキストを見ずにノートに書き写します。
聞き取りさえ困難で分らない所はカタカナでもいいから書きましょう。
一通り書けたら今度は英語のテキストと照らし合わせます。
そして添削します。
添削ができたら英文を照らし合わせながらもう一回英語を聞きましょう。
聞いた後は一緒に音読しましょう。これは意外と難しいです。

問題はここからです。終わったから次へと行かないでください。

何度も繰り返して聞いてリエゾン(単語と単語をつなげて連続して読むところ)をチェックしましょう。
できれば紙を見なくても言える位聞きます。さらにできれば暗記しましょう。えーーと思うかもしれませんが、10回目位で暗記できそうになります。これが一言一句聞き取れるようになったら次へ行きましょう。
これで来年はばっちりです。それだけでなく友達にアドバンテージを付けられます。さらにそれだけではなくて実際に英語で話せるようになります。

やり方は人それぞれだと思うので自分にあった勉強法を勉強しながら見つけてください。それが一番効果的です。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます<m(__)m>
なるほど!こんな使えるサイトがあったとは目から鱗。
VOA Special Englishのようですね。
ざっと聴いてみましたが、スクリプトを見ればわかるものの、リスニングで流されると、前から文が流れるため耳慣れしてない+リエゾンに慣れていないのが原因だとわかりました。
やっぱり、分析の結果、
前から訳せない=中学から後ろから長文を訳すくせがある
リエゾンが聞こえない=発音練習の欠損
かなと実感しました^^;
長文を前から読んで、1冊は発音の本を買って、並行しながらvoaを入れて練習しようと思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!