アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、初めまして。相談にのっていただけるとありがたいです。

現在中学3年生(次が高校1年)の妹なんですが、国公立の理系、工学部系を狙っています。
通っている中学は大阪の国立で、成績は優秀な方です(姉馬鹿とお許しください)

今、鉄力会で数学と英語をとっているのですが、途中入塾で、数学・英語共に未習の部分が多く、先日のテストでもクラスは変わらずでした。かなり頑張ってはいるので、勉強したところは結構とれたそうです。しかし結果がふるわなかったことで、このまま続けて勉強するか、他塾(河合や駿台?)への変更かどちらか迷っております。

継続の利点は次のテストまで様子をみることができることですが、そうすると、もし「無理」と思った後で他塾へ変更しても、そこでも中途半端に終わってしまうのではないかと危惧しています。

理系・国公立・文型科目が苦手・理系科目が得意 というステータスです。
また、高校数学・英語は殆どが未習の状態です。

希望としては、授業スピードは問わず、良質な講師の方々がおられるところ、できるだけ理系向け、サポート体制が整っている・自習室があるという項目が挙げられます。
大阪、市内もしくは京阪沿線が望ましいです。

もしよろしければ、皆さんの経験の範囲内でよいので、おすすめの塾を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

子供が中高一貫校出身です。

鉄緑会に通っておられるのなら優秀な妹さんなのでしょうね。

理系に強い塾ですが、理数研、高等進学塾は大手ではありませんが評判は良いです。

大手予備校でも高校クラスは公立高校生も入塾してくるので、高校範囲を習得していなくても入塾には関係ないですよ。
成績別クラス編成で受講できる講座も変わってきます。
駿台、河合、代ゼミなども考えてみてはどうですか?

あとは研伸館も悪くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
できる子だと信じたい保護者心です;

なるほど、駿台や河合は考慮にいれていたのですが、理数研や高等進学塾は想定していませんでした。一度HPなどで調べてみます。

研伸館は私自身が通っていまして、保護者への連絡が皆無に等しい点や、授業のスピードの遅さがあまり好きではありませんでしたので、薦めておりません。でも英語や国語は上位クラスだと、とてもいい先生がおられたと記憶しております。

とりあえず現段階では、情報収集に奔走している状態です。貴重なご意見、参考にさせていただきます!