アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、中古パソコン(FMV-5133DPS)を譲ってもらいましたが、
ハードディスクが、340MBのものと交換されていて、3.2Gの
ものと交換しようと思っているのですが、よくあるHPのようセット
アップディスクから起動したのですが、BIOS起動後に「j」という
文字を残して全く動きません。
(青帯画面の下に「j」と表示され、DOSすら行けません。
 HDの相性っていうのがあるんですかねー)

どうしたらよろしいか教えていただけませんでしょうか?。

BIOS:V2.0?
マザーボード:Acer V52LA?
OS:Windows95(4.00.950B)
旧HD:Quantum ProDrive LPS(340MB)
新HD:Seagate ST33232A(3.2GB)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ちょっと回答とは違うかもしれませんが、訂正を。


5133DPSだったらE-IDEです。BIOS起動後というのが、バイオス設定画面まで到達したあと、Configuration Tableまで表示された後なのか、そもそも、バイオス画面まで到達しないのかで違うと思いますが、前者であれば、Win95の起動ディスクか何かでfdiskを行うことによって先に進めるのではないですか?
後者であれば・・・、補足をお願いします(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、優しいご指導ありがとうございました。
お陰様で交換することができました。
またお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/06 02:53

まず、富士通に電話して以下のことを確認してください。



「FMV-5133DPSにHDDで3.2GBは認識できますか?」

古いPCの場合、大容量のHDDを認識してくれないことがあるので・・・
もし、「大丈夫」という回答を得られたらレス下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、優しいご指導ありがとうございました。
お陰様で交換することができました。
またお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/06 02:55

現在どのように接続しています?



新旧同時に繋いでいるのであれば、マスタ、スレーブの設定は確認済みですか?
もし新ドライブ一台で、その様な表示がされているのでしたら、BIOSのHDDの設定を手動で行ってみてください。
#HDDのラベルにシリンダ数、ヘッド数、セクタ数がかいてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、優しいご指導ありがとうございました。
お陰様で交換することができました。
またお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/06 02:55

確か経験したことがあるような気がする。


相性ではなくて、
  BIOSの設定、
  HDの設定で解決したような (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、優しいご指導ありがとうございました。
お陰様で交換することができました。
またお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/06 02:53

340Mバイトと言うことはIDEですね。


IDEのポートにE-IDEのディスクをつけても認識しなかったと思います。
570Mバイト(うろ覚えですが)以下のディスクをつけるか、インターフェースを増設してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、優しいご指導ありがとうございました。
お陰様で交換することができました。
またお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/06 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!