アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予備校に迷っています。調べてみると、駿台予備校は、一教室の人数が多いと書いてあるものと、少人数と書いてあるものがあります。実際はどうなのでしょうか。コースは早慶上智文系コースを考えています。池袋校かお茶の水校の状況を教えてください。

A 回答 (2件)

御茶ノ水校・早慶コースに在籍していました。

クラスごとに人数がかなり違いましたが(おそらく150人~50人)
上のクラスに行くほど人数が増えていきました。というのは
有名・人気講師は上のクラスしか受け持たないため、より多くの生徒に
授業を受けさせるために予備校側がそうしているみたいです。
ちなみにクラスは前期と後期で2回変わります。
前期は入塾の際の学力テストで決定し、後期はこれまでの模試(かなりの回数あります)の合計の成績で決定します。
当然上のクラスに行ったほうが、難関大合格率も上がります。
ただ、早慶を志望されるなら国公立コースを無理にでも受講される方が
良いと思います。というのも駿台の私文系コースにはとんでもない講師も紛れていますので・・・。
以上参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

クラスによってかなり違うのですか。参考になりました。まあ、講師についてはそのとんでもないのに当たらないことを祈って早慶コースにします

お茶の水しか知りませんが、何代土地代が半端じゃないので「でかい教室」などあるはずはなく、高校の教室より狭いです。

>一教室の人数が多いと書いてあるものと、少人数と書いてあるもの
当たり前です。だって人気のコースと不人気のコースがあるんですから。
不人気というのは「悪い」という意味ではなく、東京から京大を受けようとするなど初めから受講者数が少ないという意味です。
お茶の水はなにしろ本部なので教室数も(建物も)多く上記の様な他の地域では絶対ありえない様なコースを開講しています。
早慶上智は人気なので複数の教室があると思います。多分時間配分も違うコースもあるでしょう。よく調べてから選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、不人気=悪いコースだと思っていました。