アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビですが、CMになると音が急に大きくなるので困ります。
最近、新型の液晶テレビwoooを購入しましたが、CMカット、CM音量自動低減機能がありません。
昔のテレビは、CMの音を自動で小さくしてくれましたが、最近の地デジ対応テレビは、小さくならないのでしょうか?
CM自動カット、CM音量自動低減のある薄型TVとレコーダーをご紹介ください。

A 回答 (2件)

たまたま手元にあるカタログからですが、

東芝のREGZAのZH7000シリーズ、Z7000シリーズ、FH7000シリーズ、ZH500に「ドルビーボリューム」という機能があり、これがCM音量自動調節に該当するものかと思われます。
「ドルビーボリューム(世界初)」、「番組からコマーシャルに切り替わったときの音量差やDVDソフト再生時の音量差を自動調整します」
と書かれています。
CMカットはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
御回答有り難うございました。
「ドルビーボリューム」と言うのがあるんですね。
しかし、東芝製と言う事で、ブルーレイが使えないのが残念です。
でも、外付けハードディスクが使える利点があり、勿体無い限りです。

以前、メーカー(三菱?)は忘れましたがCMになると音が小さくなるテレビが作られていましたが、CMのメーカーから苦情が出て作られなくなったそうです。

同じ理由ではじめからCMカットして録画できるDVDレコーダーはありません。しかし、録画時に自動でチャプターを付けて分割できるように操作できるものはあり、その機能を利用して一旦ハードディスクにCMを含めて全編録画したものからCM部分を除く(といってもCMがモノラルの場合だけ)という編集が自動的にできるものならありますというよりかなりの機種でできると思います。ただ、CM部分もステレオで流れている場合はこの機能は働きませんので自分でCMを切り取るという編集作業が必要になります。この編集機能が1番優れているのは東芝のDVDレコーダーなのですが編集機能の扱いは取説を読んでも理解するまでかなりかかります。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
御回答有り難うございました。
色々調べた所、CMカット機能は、三菱製にあることが分りました。
東芝製は、DVDは勝れているものの、BDが使えないようですね。
残念です。