プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリでの質問は初めてです。皆様、よろしくお願いします。

家でもつ煮(みそ味で大根コンニャク等)を妻が良く作ってくれます。
お肉(もつ)は、半日ぐらいコトコト煮込んで、臭みをとってから
味付けをして食べています。
また、もつ鍋(ニラ・キャベツ等)も家で作ろうって事になり、
もつの仕込みも、もつ煮と同じように半日煮込んだものを使用しました。が、いまいち味が?な感じでした。油が無いような・・・・。

お肉は、お肉屋さんで豚のもつを購入し、もつ煮ももつ鍋も同じのを購入しています。

「もつ煮」と「もつ鍋」のもつ(お肉・下ごしらえ)は同じですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的に「もつ煮」は豚のもつを使いますが

「もつ鍋」は牛のもつを使います。
私は「もつ鍋」の本場、博多に住んでいたことがありますが
どこのお店も牛のもつでたいへん美味しいです。
牛のもつは、小腸、大腸、丸腸、ハツ、センマイ、ミノなど、
お好みでホルモンを入れ、下ごしらえはしばらく茹でる程度です。
半日なんて茹でなくて大丈夫、せいぜい20分くらい??
私は新鮮なもつを購入するようにしてますので、軽く水洗いをする程度で、茹でない場合が多いです。
ホルモンの脂が多いと思ったら下茹でした方がいいかと思います(丸腸とか)
ホルモンが大きかったら食べやすい大きさに切って下さいね
私はハツ、ミノ、センマイは一口サイズ以下で小さ~く切ってます。

違いは「豚のもつ」か「牛のもつ」かです。
もつ鍋は「牛のもつ」がだんぜん美味しいです。
と言うか、豚のもつでもつ鍋は食べたことがありません。

市販のもつ鍋のダシも売っていますが
私は、だし汁10:薄口しょうゆ1:みりん1の割合で作ります。
たとえば、だし汁が1リットルだったら、薄口しょうゆとみりんは100ccです。
これに、もつ、キャベツ、ニラ、スライスしたにんにくは基本、
あとはお好みでもやしや豆腐、きのこなどを入れてもいいと思います。
キャベツとニラとにんにくだけでも十分美味しいです。
この割合は、よせ鍋など他の鍋でもOKです。
甘めが好きな人はみりんを少しだけ追加していれ、
味が濃いと思ったら、だし汁を追加すればいいと思います。

食べる時に鷹の爪を小口切りにしたものを入れ、にんにくが足りない時は追加して食べます。
残ったダシにちゃんぽんを入れて食べるのも忘れずに。
雑炊でも美味しいですよ

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

salmonice 様

ありがとうございます。
やっぱり「お肉」が違うのですね。
せっかく妻が作ってくれたのでおなかいっぱい食べるのですが、
何か違うって思っていたんですよ。

一緒にお肉屋さんに行ったときに、こっそりと軽い感じで言ってみます。

また、美味しそうレシピもありがとうございます。

もつ鍋のもつは、よく洗い(要は、うんこをとる)、さっと湯をくぐらせて臭みを取る程度で、あとは普通に鍋でゆでます。

まあ、先に出汁(九州なら市販のものもスーパーで売ってます)でもつとにんにくスライスと乱切りのコショウ(福岡では鷹の爪をこう呼ぶ)を炊いて、あとでキャベツとにらを入れる。ゆですぎるともつの油が抜けて、ぱさぱさになります。

で、もつと言っても、いろんな部位があります。だしの味付け(醤油以外に、赤みそや、白みそ、すき焼き風など)や、具野菜等(きのこ、豆腐、ごぼう、ネギなど)も店によりまちまちですが、特にもつについてもそうです。脂分が多く、くにゅくにゅ感が楽しめる小腸もあれば、脂身が少ないしま腸もある。それらを単独で入れる店もあれば、センマイやハツなども含むミックスにしてるとこもある。

とりあえず、脂分が多いとこがいいなら、そういうとこを頼むといいでしょう。福岡あたりの肉屋なら、そういうの細かく分けて売ってます。

なお、もつ鍋は、安価な店でない限り、おおむね牛もつを使います。豚は使いませんね、めったに。
    • 2
この回答へのお礼

2009ken 様

ありがとうございます。
「お肉」違いでしたね。妻は必ず豚もつで作っています。
豚なら「もつ煮」で牛なら「もつ鍋」ですね。