アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産婦人科に行き調べても、排卵日ははっきり分からないものなのでしょうか?
排卵日の確定に産婦人科に通院していますが、イマイチよく分かりません。生理から11日目の午後4時位に内診と尿検査をして頂き、24時間以内に排卵がありますと言われました。念の為自宅に帰り、排卵検査薬チェックワンデジタルで検査した結果も陽性でした。しかし2日後の朝の基礎体温は36.24で低体温のままです。という事は24時間以内に排卵していない事になりますよね??
病院に通い排卵日を調べても、確実に知る事は出来ないのでしょうか?
いつも先生は、明日か明後日くらいが排卵ですという回答ではっきり分かりません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

もちろん100%なんてことはあり得ませんし、予想しやすい人、そうでない人があります。周期によっても違います。
排卵しても体温が上がらないことはありますよ。

>いつも先生は、明日か明後日くらいが排卵ですという回答ではっきり分かりません。

それは、卵胞径か卵胞径とLH値を調べてそう言っているんでしょう。
タイミング指導ですよね?要は排卵前にタイミングが取れればいいわけですから、精度としては「明日か明後日くらい」で十分だと思いますが?

それはそうと、「あれ。まだ??」と疑問に思ったら、予約なんかなくても「どーなってますか」と病院に見に行ってみないんでしょうか??
エコーでも微妙な場合が多々ありますから、それなら採血して黄体ホルモン値を調べるとか、自分がもっとアグレッシヴになればいいことじゃないかなぁ??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
排卵しても、体温が上がらない事もあるんですね。
タイミング的には大丈夫なのですが、なかなか妊娠出来ない焦り、曖昧にしか答えてもらえない事で、先生を信じていて良いのかと少し不安に感じていました。100%なんて無理な事なら納得です。有り難うございました。言われる様に、アグレッシヴになり頑張っていきたいです。
それと、2日目の低体温の日は日曜で病院は休みなので、余計にもどかしかったのです。

こんにちは。

医師に排卵日を外された経験ありますよ。
言われた排卵日より早まっていたこと、言われた排卵日からHcg打っても3日遅れた事。
医師だとて、卵胞checkから憶測でしかないのです。普通ならばそうなると言う予定でしかないと思います。
ところが卵巣都合、卵子の都合など、なんらかで遅れて見たり早まったり^^;、
排卵なんて物は医師の手を借りてでも特定はできない物だと自覚ください。

卵胞checkが確かだ!と言ってるのは、卵胞checkで予測された日にちが確かだと言って居るのではない、
卵胞checkで排卵済み確認を自主的にされて初めてされたかどうか、いつくらいにされたと言うのが判ります。

どこまで詰めるかです。
○日が排卵日だと言われてるなら翌日か翌々日に着床出血卵胞済み確認に行かれたらいいと思います。
排卵前と排卵見込み日、排卵ずみ確認で3日以上開かない確認が望ましいですね。

体温でもまた排卵したかまだかの特定にもなりませんし。
低くても排卵した場合もあれば、高温期になって無排卵と言う事もあります。

>>病院に通い排卵日を調べても、確実に知る事は出来ないのでしょうか?

「排卵済み確認」をされるしかないですね。
それは医師に来なさいと言われなくても自主的にです。
来なさいと言う医師は少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
卵巣、卵子にも都合があるんですね^^;
いつも、予想がつきにくいので医師に聞けば確実だと思い込んでいたので少し不安感を抱いてしまってました。体温だけでも確実ではないし卵胞チェックだけでも確実には分からないということを知ることか出来て良かったです。これからは、排卵済み確認にも積極的に通院したいと思います。

卵子の成長がどれも同じでないために、経験から判断するしかないので、100%の予測は不可能です。

数多くのデータから予測しているに過ぎないのが実際のところです。

卵子の寿命、精子の寿命を考えれば、医師の予測する排卵予定日は、100%の確率で予想が当たらなくとも、妊娠する可能性の高い日だといえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100%では無いのですね。確実だと思い込んでいたので少し不安に思いましたが、不可能なものだと解りスッキリしました。