プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を飼い始めてから、約半年経つのですがキャリー未購入です。
予防接種や病気をした時の為に早く買いたいと思っていますが
ソフトとハードで迷っていました。

結局、車が無いけれど徒歩10分程度の所に動物病院がある事が
判明したので仮に入るのを嫌がっても入れ易そうなハードに
しようと決めたは良いのですが。

一応、この商品を考えています。
http://item.rakuten.co.jp/market-animal/45712695 …

正直SとMのどちらを購入したら良いのがいまいち判りません。
飼育書を読むと体がくっついている方が猫は、安心すると記載されてありますし
通販でのレビューを見るとキャリーの中で1回転出来ます等あると狭い方がいいのか
広い方が良いのか?
目安に愛猫の画像を掲載しておきます。

また我が家は、何kgでこの商品を使っています等オススメがありましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

#3です、再び失礼します。



チャーミーバッグ、評判、微妙でしたか……?
うちはこれ気に入ってましたよ。最後の3匹がいたときに私が無精してこれを出しっぱなしにしてましたら、サイドのドアを開けてあったので隠れ家みたいに見えたらしく、争って「ボクの!」「ボクの!」ってみんながケンカして入りたがるほどでした。なので、最後の茶トラくんの里親さんも「そんなに気に入ってたのなら」と、同じバッグを買って使ってるそうです。いま6キロになって、さすがにこの体重で背負うと重たい~って言ってましたが(笑)。

逆にこれは失敗だったと思ったのが最初に買った籐で編んだカゴタイプのキャリーです。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=76582618 …
出し入れしやすいし、歩けないくらいの小さな猫を複数入れて運ぶのには重宝しましたが、力が強くなってくると頭でふたを押し開けて出そうになる、ふたのちょうつがいが外れやすく、入れようとしてふたが取れてもたつく、など悪い点も多かったです。

きれいな香箱座りをするキジトラちゃんですね。写真見せていただいてなごみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々有難う御座います^^
元野良ちゃんだった割には、毛並みも顔も性格も良くて
お迎え出来た私は、幸せ者です。
里親募集のボランティアさんに感謝です★

そうなんですよ、楽天だと快適ねこ生活さんのレビューが
一番多いのですが評価が3点台で。。。
背負えるってかなり魅力的なんですけれどね。

籐は、何となく重そうで避けていました^^;
教えて頂いてますます候補から遠ざかりました(笑)

チャーミーバッグ、お安いのでハードと一緒に買ってしまおうか
とすらお話伺って思いました。
本当に重ね重ね有難うございました。

お礼日時:2009/03/09 22:30

持ち運びの時にどうしても揺れてしまうので、あまり広いと


中で滑ってしまうのではないでしょうか…?
購入予定のキャリーならSサイズでいいと思いますよ。

ちなみに、ウチの4.3kgの猫のために購入したのはソフトキャリー
なのですが、サイズは「H26×W45×D18.5cm」となっています。
Sサイズの物よりも小さいですね。
動く余裕はあるけどかなりぴっちり…というか、ちょうどいい
サイズだと思います。狭い場所の好きな猫ですので。
http://www.rakuten.co.jp/56nyan/667654/1813247/

気になったのが、重さが書かれていませんよね…?
軽いとは書いてありますけど。
持ち手だけで4kgプラスキャリー(1kg?2kg?)を運ぶのは
結構つらいです。
肩から掛けられるか、腕に掛けられる(持ち手部分が布製で広い)
ようになっている方がいいかもしれません。
一番いいのは、肩ひもを掛けてキャリーを底から抱える状態だと
思います。
…商品探しが難しいですね(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多聞に漏れず、その商品も検討しました。
そうそう、そうなんです。重さが気になったのとレビューを
見ると肩から提げるとしなると記載してる方もいらっしゃって
ネコちゃんも疲れちゃうかな?とか思ったり。。。
ますます迷いました^^;

一応、ハードのSと他の方が教えて下さったチャーミーバッグを
購入しようと思います。
やはり両方に利点がある様なので防災時も考えるという事で。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/09 22:34

うちは子猫育て専門でしたが10匹ほど面倒を見まして、1歳くらいになる猫もおりましてキャリーは何種類か使いました。

基本的にはクルマの移動だったので
http://item.rakuten.co.jp/market-animal/10000110/
このタイプを使っていました。これですと、ふだんベッドや遊び場として家に置いておいて慣れさせることができます。出し入れもしやすいです。クルマに乗せるときもシートベルトがかけられるので安心でした。ただ上がクリアなので、電車移動の時は布でカバーを作ってかけていました。

私も#2さんと同じで、歩きで行くならソフトキャリーがいいかなと思います。うちで最後の方に世話した2匹はこのリュックにもなるタイプを使っていました。最後のにゃんこは里親さんの家に行くときに3.6キロでした(生後半年でしたが茶トラの男の子だったのでちょっと大きめでした)。
http://item.rakuten.co.jp/carezza/c/0000001344/
これですと飼い主と密着してるからなのか、声が近くで聞こえるからなのか、猫が安心していたような気がします。使わないときは折りたためるのもいいところ。出入り口は上と横にあります。このタイプを使うときも、網目からそとが見えて興奮しないよう、外出時には手ぬぐいをかけて使っていました。

防災のことなんか考えても、キャリーは早めにご用意されたほうがいいかと思います。獣医さんで怖くてキャリーから出てこないような臆病猫ちゃんでしたら、上開けタイプが出しやすくていいと思います。

いいなあ猫ライフ♪ 今は飼えないのでうらやましいです~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、徒歩10分位ならソフトでしょうかね。
実は、このチャーミーバッグも検討したのですが
レビューを見ると微妙だったので候補から外していました。

けれど確かに急な病気や防災を考えるとかなり焦ってきていますので
ソフトにしてもハードにしても入れ物があれば安心なので
そろそろいい加減、決めようと思います。

私は、去年ペット可のマンションに引っ越したので
やっとやっと念願の里親になれました^^
violet-sherryさんも又飼える日がくるといいですね。

どうも有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/09 17:33

猫ちゃん、可愛いですね^^



画像をみましたが、ハードキャリーですね?

このタイプだと確かに出し入れが便利だと思いますが、徒歩10分ということですので、ハードキャリーだと結構重いのではないか・・・と思います。

ソフトタイプのキャリーで、リュックタイプか肩にさげられるような物の方が、移動が楽だし、待っている時にも膝に置いていてあげられますよ。
(ハードだったら、どうしても床に置くことになりますよね?)
また、持って歩くとハードタイプは、かなり揺れると思います。
中で猫ちゃんがス~と動くような感じ?になりますので、益々重く感じると思いますし、猫ちゃん自身もあまり落ち着かないかとも・・・。
キャリーの重さ自体も、ハードとソフトでは随分差があると思いますので、移動手段が徒歩の方は、できるだけ軽いキャリーがいいと思いますよ!

それから、猫ちゃんは病院に行って待合の中でも、ほとんど動きません。
怖くって固まってると思います^^;
ですから、大きめに考える必要はないと思います。
苦しいくらいなのは問題外ですが、猫ちゃんが頑張ればクルッと回れるくらいでいいと思います。

こう書くと広め?と思われるかも知れませんが、猫ちゃんはピッタリサイズの中でも、一回転くらいできてしまうので、そんなに余裕はなくてもいいという意味です。

私が買ったお店を載せておきますが、私が買ったキャリーは残念ながらもう置いていないようです^^;
http://item.rakuten.co.jp/carezza/c/0000000169/? …
犬のショップですが、姉妹店で猫のショップもあります。

良いキャリーが見つかるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

褒めて頂いて有難うございます^^

徒歩10分ならお手入れの楽そうなハードでも大丈夫かな?と
思ったのですが確かに肩から下げられるのでソフトも
捨てがたいのです。

ソフトでもワンちゃん用なのですが一寸いいなと思うのが
あり固定概念に縛られ迷っている商品があるのですが
お話を伺ってなるほどと感じたのでもう少し考え直してみます。

どうも有難うございました。

お礼日時:2009/03/09 17:28

賢そうなお顔の可愛い猫ちゃんですね。



私が購入した時の話なのですが(現在11ヶ月、4kg)
私はネットでもリサーチしていましたが、フードなどを売っている少し大きめのショップに足を運んでみました。
ハードもソフトも多種多様で素材も色々。
ネット販売されていないソフトは本当に可愛いのが沢山ありました。
店員さんに家の猫の性格、体重とかを伝えてどんなのがいいのか聞くと詳しくアドバイスもしてくれました。
話を聞く事で自分のイメージが固まると思いますし購入品の目安にもなるかと思います。

今持っているキャリーは3個で
夏用の、バスケット素材で上部からファスナーで開け閉めするタイプのネット蓋タイプ。
厚手の布製で同じくネット蓋タイプ。
最後に買ったのがハードで開閉が上蓋タイプ(蓋は透明)これはネット販売されていました。

上に蓋があると猫の顔がよく見えるのと猫も私が見えるので少しは安心するみたいです。
家の猫は臆病なので。

大きさの確認も出来るので一度実際に見に行く事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

褒めて頂いて有難うございます^^
お察しの通り、悪知恵だけは働きます(笑)

さて確かに実際に見てみたかったので近隣の小さな
ペットショップで見せてもらった事もあるんです。
しかしながらあまりピンと来るものが無く。。。

大型が近くにあれば良いのですが車もありませんし
中々足を運び難い為ネットについ頼ってしまいます。

ソフト、ハード両方に利点があるのですね。
またソフトの方も検討してみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/09 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!