アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカはUC Berkeleyのウェブデザインとグラフィックデザインのサティフィケートとオーストラリアの大学の商業デザインの資格を持っています。ブランクはあるものの特にロゴデザインやマーチャンダイズ開発、デザインのトータルコーディネートとそれに付随した英語翻訳など経験は10年ほどありますが、大手で働いたことはありません。今後日本でも就職活動したいのですが資格と経験は認められるのでしょうか?

A 回答 (4件)

外資系ブランドでクリエイティブの仕事をしています。

申し訳ないのですが、既に質問に書かれていることが理解できません。
従って、この情報だけでは何とも申し上げられないです。
文章から受ける印象だけなら「なんかすごそう」という印象は残せるでしょうが、
日本の会社も、これだけで即採用するほど馬鹿じゃないですし。
資格取得に至る努力は認めますが、実践に役立つものでなければ持っていても意味がありません。
資格が全ての切り札になるとは考えないほうがいいでしょう。

私の場合は、資格は自動車免許すら持っていません。ちなみに英語も話せません。
それでもクビにならずに仕事していますので、要は経験と実績なのだと思います。
    • 0

WEB業界で働いていますが、私の回りだけかもしれませんが「資格をひけらかすのは恥ずかしい」という認識がなんとなく漂っています。

つまり、独学や経験で身につけたものが大切であり、資格はなんの意味も無いから持っていることを言うのは恥ずかしい、らしいです(^^;
もちろん学校卒は別ですが。

ちなみに私も普通自動車免許しか持ってませんが、30で転職してなんやかんやで10年近くなります。

たしかに日本では年齢が重要な場合もありますが、デザインに限ってはやはり経験だと思います。
若々しい感性が必要だ!というところもあるかもしれませんが、ほとんどは技術を求めていると思いますよ。

ですので質問者さんの経歴なら、結構オファーがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も資格をひけらかすつもりはなく、もともと独学でやってたんです。でも、井の中の蛙にはなりたくなかったし、自分のポジションの再確認という意味と、あと必要だったからプラスアルファmp技術を学びたかった、結果資格が付いてきたという感じです。でも、東京でやっていくには初めてなので、その辺が不安要素だったんですよね~。意見を聞いて元気がわいてきました。

Webは門外漢なのでわかりませんが、グラフィックデザインについて言えば、資格はまったくといっていいほど関係ありません。

海外の資格であれ、国内の資格であれ、資格を持っていることは話題には
されてもよくも悪くも相手にされません。学歴も同様です。

就職活動をされるということですが、その企業で求められている能力が「発揮できるか?」しか求められません。

ご質問者様の場合、日本ではなかなか得意な人の居ない、翻訳のご経験があるので、それを生かせる企業に出会えば、お互いに願ったりかなったりでしょう。経験は大いに認められると思います。
ただし、年齢を書いておられませんが、10年の経験ということはある程度の年齢と想像されますが、経験と年齢によっては「ウチはそれほどの能力を必要としません」とか「ウチでは貴方には役不足でしょう」「ウチの仕事では貴方はもったいない」とやんわり断られることも多いです。

大手で働いたことがあるかどうかもあまり問題にはされず、それよりはトータルで経験がその企業で活かせるかどうか?で判断されるでしょう。
つまり、大手で働いたことが有利に働く場合もあるし、不利になる場合もあります。

いずれにせよ、資格のことも含めて就職活動の中でのご自分のプレゼンテーション能力が最も問われるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ごもっとも。よく海外に出たがる人が最近多いようですが、私の場合家族の事情で出たので、日本でやっていくことがむしろチャレンジ。特に日本でやっていく場合年齢のことも気になります。(外国では年齢性別はほぼ不問なので)ですからはじめに給料云々ではなく、経験をつむつもりでやりなおさないといけないのかな、なんて思ってます。ありがとうございました。

経験は認められるけど、資格はどーかな?と

資格無しで仕事してる人なんて沢山居ますから

私もバイクと車の免許以外持っていませんが仕事してますもん(^^;
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り。私も実は資格は扉を開ける鍵にしかすぎないと思っているので、結局は経験だと信じています。ですが日本での実務経験がファッション関係でしかないもので、今ひとつ自身がなかったんです。