アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫(25歳)が今の会社から転職を考えています。
ただ夫は資格をなにも持っていないのでなにか取得できればなと思っています。
仕事をしながらなにか資格を取ることはできますか?
仕事は午前8時〜午前12時くらいまでで仕事の日に何かするのは無理です…。
月に10日程平日に休みがあります。(連休はないです)
この間になんらかの資格取得は可能ですか?可能であればどんな資格がありますか?

質問者からの補足コメント

  • 今の仕事は食品工場です。
    次の仕事はとりあえずは、今の仕事の残業時間(月に百時間程度)以下のところならあまり縛りなく探しています。
    主に考えているのは今と同じ食品関係の工場または営業か事務、機械、自動車関係、などです。
    求人を見てみてこれらの仕事は35歳以下などが多く、若い人には多少は有利かな、と思い…

      補足日時:2016/03/01 16:16

A 回答 (10件)

ご主人がいろいろと考えることですね。



仕事をしながら取れる資格もいろいろありますが、簡単に取れる資格というものは誰でも持っています。同じラインに立つという意味では必要なことかもしれませんが、ちょっと難しいなぁというような資格をとって、やっと人より優位に立つのです。
ただ、第二新卒としては資格で考えるというのは良いかもしれませんが、会社によっては即戦力を求めることの方が多いことでしょう。。

食品関係ということであれば、食品衛生責任者などがよいと思います。
講習会と簡単な試験だと思います。平日日中という点で難しい部分はあるかもしれませんが、そんなことを言っていたら転職に役立つなんてことはできません。多少の無理をすべきなのです。仮病でも使って会社を休むぐらいは必要なことなのです。

建設系機械の資格も良いと思います。建設系機械だからと言っても、フォークリフトなんて、いろいろな倉庫内の仕事でも有効なのです。それもよほどのことがなければ、学校で授業を受ければとれるのです。質問者様も取られたことがあるでしょうから、数日通えばとれるようなものなのです。

多少の無理をして仕事しながら取得するものと、退職を決めて転職活動中に雇用保険などを利用して、安価やタダ同然に取れる資格を目指すというもの良いでしょう。

資格は邪魔になるものではありません。しかし、資格マニアのようになっても意味がありません。目指したい業界で必要な資格を取得するというのも良いと思いますね。

未経験無資格での転職は、新卒と同じ扱いです。収入や社内立場は一番低いものとなります。業界次第では、年齢組織からはみ出る第二新卒を嫌うこともあります。資格などである程度新卒とは違う面を出していくためにも、無理してでも資格はあったほうがよいと思います。

資格については、すでに見ていらっしゃるように、求人で求められる資格をまず考えるべきでしょうね。スタートラインなわけですからね。
    • good
    • 1

No.8 の第二新卒についての参考情報です。



マイナビの20代向けの転職サイト(https://job20s.mynavi-agent.jp/guide/)の「第二新卒とは」をクリックすると「なぜ企業は第二新卒を求めるか?」の記事を読むことができます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>今の仕事の残業時間(月に百時間程度)


>まだ夫は勤務して三年目ですがさすがにもう限界といいますか…。
今のご主人の状態(上記、質問者さんからの抜粋)からすると、資格取得のための勉強時間もとれないし、疲れていてその意欲すら湧かないのではないかと思います。

>夫は第二新卒にあたるのですが、それだとやはり転職は難しいですかね…
折角、第二新卒の権利があるのでしたら、この権利を活かした方が良いと思います。(下手に資格取得のために時間を使ってしまうと、折角のを失くしてしまいます。)
三年間も過酷な勤務をこなしてきた経験こそが、資格以上の財産だと思います。
この財産をアピールして転職にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ご主人には、以下の優位点を持っておられます。
・第二新卒の権利を持っている。
・三年間も過酷な勤務をこなしてきた実績がある。
・若い(企業も投資価値がある。入社後に必要な資格取得のための援助してもらえる。)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

第二新卒は優位点になるのですか?知りませんでした…むしろ不利な点だよね、と夫と話していました。それでしたらそこもふまえて積極的にいきたいと思います!あとはやはり若いので体力もある…と言ったところですよね。
とても参考になりました。早速夫に話してみようと思います。転職活動がんばります!

お礼日時:2016/03/09 11:59

返信ありがとうございます。

出産なら同業他種でも行けそうだとはおもいますよ^^ハロワの紹介だけじゃ無く、口コミや実際の現場など見た後で、「残業少なめ」を選ぶとか^^

無理しないで下さいね^^
    • good
    • 0

はたがどうのといっても本人にやる気がなければ。


どんな資格?どんな仕事に就きたいのかで決まるのでは?なんでもいいから取っておけばいいなんて無駄です。勉強が嫌いなほうだと、続きません。それと働きながらだとどうしても誘惑に負けてしまう。それを断ち切れますか?まだ若いのだから、切迫感はないだろうし。
>仕事は午前8時〜午前12時くらいまでで仕事の日に何かするのは無理です
それじゃ、資格っていう話も無理ですよ。そんなに疲れる仕事なんですか、努力(勉強)しないで取れる資格もあります。それは金で解決できます。それだけに高いですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ある程度どの仕事に就きたいかを決めてから資格も決めた方が良いということですか?
もちろんなるべく勉強できるようサポートするつもりです。
お金で取れる資格なんてあるんですね…。知りませんでした。
ためになりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/01 22:59

1日5時間平均ですか・・


帰宅して24時。そりゃ。。。。身体心配ですよ。。。

早めの解決を祈りますm(_ _)m

ノウハウが同じなら、案外早く決まるかもですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ夫は勤務して三年目ですがさすがにもう限界といいますか…。一日でも定時で帰れる日があればよかったのですが…
二ヶ月前に私が出産したこともあり辞めるなら早いうちの方がいいかと思いまして…

あたたかいお言葉ありがとうございます。
なんとかはやく解決できるようがんばります

お礼日時:2016/03/01 23:02

資格にも寄りますよ^^


例えば、フォークリフトや運転関係だと缶詰3日間からとかは
あります。連休が無いのは痛い。。
有給は取れそうでしょうか??

シフトから推測するにタクシー関係???かな?とも思います。

また、現職の繋がりか、異業種か、興味がある業種か?にも
寄ると思います。

外仕事でもいいのか、
内勤希望なのか、
ーーーー

仮に仕事しながら希望なら通信とかでしょう。
ですが、通信でもレポート提出とかありますので、
帰宅後勉強→レポートまとめて提出。
睡眠時間は少なくなります。

更に情報を投稿して頂ければ、
少なからずフォロー出来るとは思いますよ^^
ふぁいと~です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はフォークリフト、毒劇物、大型特殊自動車免許あるのですがやってみて、大変ですし多分今の夫の状況だと無理かと…(泣)ですので回答者様の言う自宅でできる資格を探しています…

もう少し情報があったほうが分かりやすいですよね。補足をつけてみます。
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/01 16:10

旦那さんまだまだ若いのですから 何でも取れる資格探して


もっといた方が転職の幅が広がると思います
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりなにかしらの資格は持っていたほうがいいですよね。とにかくいろいろ出来そうなものを探してみます。

お礼日時:2016/03/01 16:05

No1です。



25歳で第二新卒ってことは、仕事での実績もほとんど無いのか……。
転職市場ではかな~~り弱いね。
だったら資格取得ってのは必要かもね。
第二新卒だったら資格にかかわる実務経験とかはそれほど期待されないから、逆に考えてメリットと捉えよう。
とにかく本人のやる気次第ってとこは多分にあるから、本当に奥さんであるあなたの理解と援助が大事だよ。
こういう時に夫婦の愛が試されるってもんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。職業相談する所でも言われました…
若い、体力やる気があるってことくらいしかないので、そこを全面に出して頑張ります。あとは回答者様の言うとおり二人で努力して仕事を勝ち取ります!
何度もありがとうございます

お礼日時:2016/03/01 16:04

>仕事をしながらなにか資格を取ることはできますか?


本人の知能、能力、努力による。

>可能であればどんな資格がありますか?
簿記、ファイナンシャルプランナー、宅建、行政書士、危険物取扱、資格じゃないけどTOEIC、などなどたくさんある。
とれるかとれないかは能力次第。
できれば今の仕事に関連ある資格が良い。
転職だったら資格だけで実務経験や業界経験が無い場合は、資格を持っていてもあまり有利じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、案外たくさんあるのですね。
夫は第二新卒にあたるのですが、それだとやはり転職は難しいですかね…
求人などを見ていると〇〇資格保持者というものが多く、なんらかの資格は持っていたほうがいいのかと思いまして…

夫婦で協力して(私は関係ないかもしれませんが…)がんばってみます。回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/01 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!