プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて青春十八切符を利用します。
日程は3月20~24日です。
目的地は仙台、金沢、福島、富山をまわる予定です。
ちなみに仙台と金沢は絶対にまわりたいと思っています。

しかし、なにやら普通列車での移動では、だいたい10時間以上の移動時間がかかってしまうみたいなのです。。。
そこで、5日間のチケット分で行ける範囲(首都圏以外)のおすすめの場所と行きかたを教えていただきたいのです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえず、青春18の通用時期は、接続の良い列車に乗客が集中する


傾向にあります。今回はあまり引っかからないような感じですが、
朝の東京→仙台方向は、接続がよすぎると座れないことがありますし、
米原-大垣、敦賀周辺、相生-岡山などは、乗れるかどうかが問題に
なることすらあります。

ちなみに、東京周辺だと上越線、熱海からの東海道線が凄い、と言う
ことは覚えておいたほうが良いです。この2線を抜けるときは、充分な
接続余裕を見てください(その意味ではNAVITIMEの検索は使えません。
必ず時刻表を携帯してチェックしながら移動して下さい)。
    • good
    • 1

No2です。


 18きっぷは、5日間連続の必要はありません。ですから、仙台と金沢方面を分けることをお勧めします。次に、この期間、土日は、18切符利用のお年寄りの利用者も多く見られます。すなわち、座席の確保が楽ではない、ということです。
 日程がとれない、ということですが、10時間以上、ほぼ座りっぱなしの一人旅、というのはつらいものがあります。朝6時に出発して、紀伊半島を一周し、12時間後に挫折した経験があります。
 5日連続ですと、鉄ちゃんに尊敬されます。普通の人はしませんので、敬遠されるくらいシンドイ旅になります。

 仙台までの観光地、となると、会津若松でしょうか。朝6時に出て、ひたすら乗り継げは、会津若松で2時間は余裕があります。その場合、仙台着が20時過ぎになります。が、仮に仙台に夕方着けても外は暗くなるので、観光には不適です。仙台は、ホヤの刺身が記憶にあります。
 東北本線だけではなく、乗り継ぎによっては常磐線の利用でも時間的にはそれほど変わらないこともあります。
 
 富山には、足かけ8年いました。今だと、ライトレールが有名です。次世代の市内電車、と言われて好調です。あとは駅弁のマスずし。私はブリずしの方が好きです。たた、20時を過ぎると、開いているのは呑み屋だけです。

 体力と言えば、快速のグリーン車には、1000円程度の追加で利用できます。京浜東北や東海道線では、2階建てが気に入って利用しています。

 北陸線、東海道線経由では、関ヶ原を通ります。あとは、浜名湖付近も好きです。
 銀河鉄道999がお好きなら、途中の敦賀の市街には、その関係の彫刻があります。小さいので、あまり目立ちませんが。

 列車事故や遅延の場合の保証は、ありません。特急に乗り換える、などのご用意はお忘れなく。

>【3日目】
仙台→気仙沼(気仙沼探索)→富山(富山探索)→ホテル滞在
これは無理ですね。気仙沼に行かなければ可能。会津若松経由は、魅力的。
>【4日目】
富山(富山探索)→金沢(金沢探索)→ホテル滞在
この区間は、950円なので、普通に切符を買った方が安い。
 4日分の18きっぷを金券ショップで買うか、残った1日分を売るなり、日帰り旅行をする人が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた早速ご丁寧な回答をしていただき、ありがとうございます!

>5日連続ですと、鉄ちゃんに尊敬されます。普通の人はしませんので、敬遠されるくらいシンドイ旅になります。
そんなにきついのですか。。。
これは二度に分けていったほうがよさそうですね!

>仙台までの観光地、となると、会津若松でしょうか。朝6時に出て、ひたすら乗り継げは、会津若松で2時間は余裕があります。その場合、仙台着が20時過ぎになります。が、仮に仙台に夕方着けても外は暗くなるので、観光には不適です。仙台は、ホヤの刺身が記憶にあります。
 東北本線だけではなく、乗り継ぎによっては常磐線の利用でも時間的にはそれほど変わらないこともあります。

やはり東北はお刺身がおいしいのですね。今からわくわくします!
そして、会津若松もよさそうですね☆
早速プランに入れようと思います!
ていうかもう入れましたw

富山には、足かけ8年いました。今だと、ライトレールが有名です。次世代の市内電車、と言われて好調です。あとは駅弁のマスずし。私はブリずしの方が好きです。たた、20時を過ぎると、開いているのは呑み屋だけです。

>体力と言えば、快速のグリーン車には、1000円程度の追加で利用できます。京浜東北や東海道線では、2階建てが気に入って利用しています。
グリーン車もお手ごろでよさそうですね!
鈍行での移動だと非常に時間がかかるし、体力的にもきついので検討してみます!
一応、こんな感じのプランに変更してみたので、よろしければご意見いただけたらと思います。

【1日目】大口→山形→福島(福島探索)
【2日目】福島→仙台(仙台探索)→会津若松(会津若松探索)
【3日目】会津若松→大口
また、
【1日目】大口→富山(富山探索)
【2日目】富山→金沢(金沢探索)※普通乗車券¥950にて
【3日目】金沢→京都(京都探索)
【4日目】京都→大口

お礼日時:2009/03/10 14:10

福島→仙台は1280円


http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E7%A6 …

富山→金沢 は950円
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%AF …

いずれも18切符を使うのはもったいないです。

18切符で長距離旅行をすると使用日は長距離移動をしないと
もったいないので、このような近接区間で観光をしたい場合は、
通りすがりにちょっとみるだけにするか、
別途切符を買った方が割安になったりします。

宿泊を格安ですませられるか、期間がもう少しとれるならば、
あと2日旅行期間を延ばして、さらに遠方を目指すのがいいでしょう。
金沢から半日以上かかる岡山や広島、四国などにも足を延ばせるはずです。

私の場合、北海道での移動はすべてヒッチハイクと野宿でしたが、
春は時期が悪いので、サウナ、カプセル、ネットカフェなどを
活用するといいでしょう。大阪、京都などでは一日フリー切符などで
近辺を回り倒すというのも楽しいもんです。

旅自体を楽しむならば、他の旅人との交流があるユースホステルなどを
活用するのもいいと思います。

一日移動。2日滞在。また1日移動。そんな感じだと
体力的にも楽ですし、現地を堪能できます。
(金がなければ、夕方はスーパーの半額セール、
パン屋に飛び込みヘタをもらう、豆腐屋で豆腐だけ食べるなど
若者ならではの貧乏旅をしましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた早速の回答ありがとうございます><
日本にもユースホステルがあるんですね!!
早速調べてみます!!!!!!!
ホテルは予約した方がいいかと思いましたが、
ユースやカプセルホテルなら飛び込みも大丈夫そうですね^^

>18切符で長距離旅行をすると使用日は長距離移動をしないと
もったいないので、このような近接区間で観光をしたい場合は、
通りすがりにちょっとみるだけにするか、
別途切符を買った方が割安になったりします。

確かにそうですね><
というわけでまたプランを考えました。

【1日目】大口→山形→福島(福島探索)
【2日目】福島→仙台(仙台探索)→会津若松(会津若松探索)
【3日目】会津若松→大口
また、
【1日目】大口→富山(富山探索)
【2日目】富山→金沢(金沢探索)※普通乗車券にて
【3日目】金沢→京都(京都探索)
【4日目】京都→大口
という仮プランです。。。
無理やり休みを作って2回に分けていこうと思いますw

お礼日時:2009/03/10 13:16

>(首都圏以外)のおすすめの場所


1) 仙台や金沢をご希望のようですが、経路的にこれ以外の地、という意味でしょうか。仙台は松島、金沢は兼六園、と定番はあっても、福島と富山は理解できません。
 それとも、まったく新しいプラン、という意味でしょうか。ちなみに、私は、東京から五能線に乗りに行きますが(鉄ちゃんです)。

2)神奈川も狭くないので、ご出発の駅は
3)仙台、金沢は、何時間ほど滞在のご予定か。
4)これらの地での目的は。単に途中下車でよいのか。
 それによって、必要な時間が変わる。
5)日程は、この日でないとダメか。
 というのも、仙台と金沢は方向が違う。
 青春18きっぷは、費用を安くするためでしょうが、宿泊をどうされるのか。5日連続だと、疲れます。

 仙台に往復で2日分つかう。これは、初心者用のコースです。これで、青春18きっぷの旅に慣れる(イヤになるかも)。
 疲れをとってから、3日分で北陸へ、というのが私の案。連続させる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!
(1)福島と富山は有名どころは無いものの、実際にすんでいる知人・友人からの評価がいいため候補に挙げました。
あと福島は仙台に近いし、富山は金沢よりなので。。。
しかし、これらの候補を5日連続で回りきるのにはやはり無理があるのでしょうね。。。

(2)最寄は横浜駅付近の大口駅です。
(3)仙台・金沢には一泊づつの予定です。
 できれば仙台→気仙沼にも行けたらと思うので、仙台に2泊でもいいなと検討中です。
(4)目的は単に観光です。
というのも、この春から社会人になるので、初の一人旅をしようかとおもいまして。。。

(5)日程はこの日以外が無理そうなのでこれで決定です。
実際に、21日間移動しっぱなしのヨーロッパ周遊旅行(各都市を2泊ずつの滞在)を今年経験してみて、意外に体力が持ったのでこのプランを考えましたw

>仙台に往復で2日分つかう。これは、初心者用のコースです。これで、青春18きっぷの旅に慣れる(イヤになるかも)。
 疲れをとってから、3日分で北陸へ、というのが私の案。連続させる必要はありません。

そういわれればその方がゆっくりできそうですね><
うーーん。。悩みます。。。
いまいち電車の乗継が分かっていないのでもう少し検討してみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/10 01:54

昔、京都から北海道まで往復4枚で行った者です。



1日目
横浜-福島-仙台 7時間 道中ゆっくりするということで泊まりましょう。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E6%A8 …

2日目
仙台-金沢 丸一日ですね。せっかくですから、富山泊まりにしますか。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E4%BB …

3日目
富山-横浜 これも丸一日ですね。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E9%87 …

あと2枚残っていますから、一日の行程を2日にわけるなり、
もう少し足を延ばしてもいいわけです。

3日目を関西経由にして、関西で1日遊ぶというのもいいでしょうね。

ナビタイムは便利なので、行きたいところの駅名で検索すると
自分でシュミレーションできるので、ご自分でもどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません><
ナビタイムで早速シュミレーションしてみました!!
とても便利なサイトですね☆
簡単なルートを考えてみたのでよかったらご意見ください♪

【1日目】
横浜→福島(福島探索)→ホテル滞在
【2日目】
福島→仙台(仙台探索)→ホテル滞在
【3日目】
仙台→気仙沼(気仙沼探索)→富山(富山探索)→ホテル滞在
【4日目】
富山(富山探索)→金沢(金沢探索)→ホテル滞在
【5日目】
金沢(金沢探索)→横浜(最寄り駅の大口駅)

こんな感じで考えてみました。
関西も寄れますかね??
よゆうあれば久しぶりに京都も行きたいと思っていますが><

お礼日時:2009/03/10 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!