プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳の学生です><
くだらない悩みかもしれませんが(親にはくだらないと言われてしまいました)とても辛く苦しいのでよろしければ返答がもらえるとうれしいです><

先日、中学時代の友人と遊んだのですが、そのときに「笑顔が笑ってないね~変わってないわ~」と言われてしまいとてもショックでした><

ほんとにつまらなくて苦笑いをしていたならば、言われてもしょうがないなぐらいで受け止めるんですが、そのときの私はほんとに楽しい気持ちで笑ってたからすごくショックでした><

私の笑顔は苦笑いに見えてしまうのだろうかと悩み、それ以来、人と話すとき自分の笑い方ばかり気にしてしまいます

気にすれば気にするほど、自分でわかるほどの引きつった笑顔になってしまい、最近では人と話すのも嫌になってきてしまいました。

高校の友人にはそんなことは言われたことがなく、(むしろ笑顔がいいと言われたこともあります)今まで自分の笑顔なんてまったく気にしていなかったのですが、それ以来自分の笑顔が気になってしょうがないです><(人に苦笑いと思われてしまったらどうしよう)とか考えてしまいます。

よく考えてみると、中学時代にも何度かその友人に同じようなことを言われた気がします。

うまく笑えるようになるにはどうすればいいと思いますか?
やはり笑いかたを変えたほうがいいのでしょうか?でも気にするとよけい苦笑いになっちゃうんです><

ほんと、どうしたらいいのかわかりません><

よろしければ返答頂けるとうれしいです!!!><

A 回答 (3件)

この質問ですが、私の意見です。

「ちなみに、友人には目が笑ってないと言われました!」
目が笑っていない=目の奥が笑っていない=心から笑っていないと、受け止められます。その友人は、その様に見えたのでしょう。
私だったら「そう?」って、流します。笑顔って人それぞれだし、本当に笑っているかなんて、人に説明する事じゃないし。
michiru11さんは、これからたくさんの人と出会い、楽しい時間を過ごします。人にどう思われようと、どう見られようと、michiru11さんは、自分を信じて、堂々としてれば良いんじゃないかな?
やっぱりいつも、にこにこして、笑顔がたえない人には、自然と人が寄ってきます。
michiru11も、初対面の人が笑顔で、明るい雰囲気の人に好印象をもつでしょう?
楽しい時は笑って、悲しい時は泣いて良いんですよ。
人は人、自分は自分!michiru11さんが本当に心から笑える仲間や友人と沢山出会えると良いですね!
友人に言われても、世界中の皆に言われたわけじゃないし、今から気持ちを切り替えてここで立ち止まったらダメだよ!ちゃんと前向いて進まなきゃ!
michiru11さんは、前向きに頑張るって書いてくれたから、1つ心が成長したんだよ。その成長を積み重ねて、素敵な人になって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!!読んでてすごく感動して涙がでてきました(>_<)
今日まで人と話すとき、ついつい気にしてしまって辛かったのですがsunshine11さんのメッセージはすごく前向きな言葉ばかりで、すごくすごく元気でました!!!

これからはsunshine11さんの言葉を励みにして、たくさんの人と楽しい時間を笑顔で過ごせたらいいなと思います。

ほんとにほんとにありがとうございました!
感謝します(>_<)♪♪♪

こんにちは!1つの意見だと思って気楽に読んで下さいね。

michiru11さんが、心から笑っていれば、それがmichiru11さんの本当の笑顔なのではないでしょうか?
笑顔って、気にしてするものではなく、自然と出る事だと思います。人に「良い笑顔」「笑顔になっていない」と決められる事ではないと思います。前向きな気持ちで、いつも笑顔があふれるmichiru11さんでいれば、幸せも、良い友人も自然とmichiru11さんについてくると信じています。
産まれた時、michiru11さんがお母様にはじめてプレゼントしたのは、
あなたの笑顔です!きっとお父様もお母様もmichiru11さんの笑顔で幸せを与えられていますよ!

この回答への補足

補足質問すいません><
ちなみに、友人には目が笑ってないと言われました!

笑顔に評価などないですし、もう気にしないことにきめたのですが目が笑っていないとは一体どうゆうことだと思いますか??

私は今まで他人に対してそのようなことを感じたことがないのでわかりません。><

それも、その友人の見方でしょうか?気にすることないですよねぇ???

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

笑顔は自然とでるもの・・・そうですよね!!!
とても前向きな回答ですごく元気でました!!!

笑顔に評価なんてないですよね!これからは、自分の笑顔が他人にどう映るかなどは気にせず、たくさん笑えたらいいなぁと思います♪
前向きに頑張ります!!!

まぁ個性だと思って気にしなければ良いじゃないですか

楽しい気持ちになってるんなら問題なしっす

どうしても表情を変えたいと思ったら…まぁ毎日のように鏡眺めながら笑顔の練習かなぁ。
いろんな意味でこの練習は悪くないんで、やってみても良いかもしれませんね。
ちなみにそういう本とかもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

個性だと思って気にしないですかぁ!!そうですよね!!!
自分が楽しい気持ちならそれでいいですよねp(^^)q
気持ちは通じるって以前どこかで聞いたこともありますし!
そのような本があるなら一度読んでみても顔の筋肉が鍛えられていいですね!!!
お返事、ありがとうございました~!!!