プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

zzr250を乗っています。高速走行の際、6速でもかなり回転数があがっています。スプロケットの変更で回転数を下げられないでしょうか?峠をバリバリ攻めたりする乗り方はしていません。ツーリング用の設定でアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

No2の回答でチェーンガードとしてましたが、スプロケットカバーでした・・・。



フロントを1丁上げて乗った感想は、今まで1000回転で12キロだったのが1000回転で13キロになりました。
つまり以前は5000回転で60キロだったのが、5000回転で65キロになりました。

単純に10000回転なら速度差で10キロの差が出てきます。
乗った当初は発進でのトルク不足を感じましたが、慣れました。
追い越し、追い抜きに関して言えばギアを下げれば十分な加速を得られるので全く問題無いです。

同じZZR250でも高年式の車種(00年以降だったかな・・・?)はF14丁、R44丁になっているように、年式の古い車種をハイギアード化することは結構いい感じかもしれません。

ただ、フロントは純正の14丁でもチェーンが若干スプロケットカバーに干渉しているみたいなので、加工無しに15丁、加工有でも16丁以上はお勧め出来ません。

音というか振動は5000回転超えたあたりが一番来るので5000回転65キロな今のセッティングは個人的には満足しています。
音は高速走行時はどっちにしろうるさいですよ。
振動に関して言えば5000ちょいより9000回転の方が少ないですが・・・。

ハイギアード化して高速走行が楽になったのは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ご丁寧にありがとうございます。ぜひともスプロケットの変更を考えてみたいと思います。感謝いたします!

お礼日時:2009/03/13 16:28

他の方がおっしゃっているように


常識的というかある程度発進性能なども確保するとこのクラスでは
500rpm位下げられる程度ですね。そういう意味では可能です

6速の同じ速度で1000rpm分以上低くしたい場合はツーリング用途にしても
発進などかなり不自由になる可能性あります。

フロントF1丁位大きくする程度が一番バランスいいように思えます。せいぜい
F2丁アップ分位でしょうか=F1↑+R3位の感じで。ここまでくると回転数はかなり下げられますが
体感的に加速力や発進などの変化も強いかと思います(ZZRは直接乗った事ないので大体の比較ですが)

以前F3丁分位大きくしたら回転数はかなり落ちましたが発進が小排気量レーサーのように辛かったですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2009/03/10 22:21

94年式ZZR250乗りです。


回転上がるのが嫌でF14、R47丁から、F15、R47丁に変更しました。
ZZR250の場合、Fのスプロケットの丁数を上げるとチェーンがチェーンガードに干渉します。
ガードをサンダーで削って加工したので解決しましたが、結構面倒です。

F1丁上げて60キロ巡航時の回転数が500回転下がりました。

変更するならF1丁、R3丁程度がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じ機種に乗っておられる方の意見が一番参考になります!!ドライブスプロケを1つあげると高速走行時の回転数や音はどうなるか知りたいです。もしお暇があってこのページを見られたら教えてください。

お礼日時:2009/03/10 22:24

なんか同じことをされているような方がいらっしゃるみたいですよ。


他にも、「スプロケ 丁数変更」でぐぐればいろいろ出てきますよ。

参考URL:http://masterxl.web.infoseek.co.jp/ZZR/cheinspro …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A