プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人乗りのスポーツカーに乗る時に、
赤ちゃんを抱っこして乗ったら違反になるのでしょうか?
実際にスポーツカーに乗っていらしゃる方は
やはり赤ちゃんを入れて3人乗りはしないのでしょうか?
実際にどうされているか教えて下さい。

後、抱っこをしていて、何かあった時には保険が下りなかったなどの
経験等、困った事があったなど教えて下さい。

A 回答 (5件)

>乗らないで済むのが一番なのですが、


>生活していく上で、抱っこをして乗せる機会があると思います。

回答者の皆さんはその行為は違法でかつ危険な行為と言っていますよね。
知っていてやるのは虐待ではないのでしょうか。

>着けなくても良い場合があると書いてあったので、
2人乗りに乗られてる他の方はどうされているのかな?って聞いてみたかったのですが。

チャイルドシートやシートベルトに関しては適用を除外される場合が
ありますが、乗車定員違反を逃れる方法はないでしょう。
わたしはこうして違法行為をしていますと指南してくれる回答者は
いないと思います。
タクシー、バス、レンタカーを使うか
4人乗り以上の車に買い替えるか
その2シーターにこだわるなら
あなたが運転して子供を助手席につけたチャイルドシートに乗せるしか
方法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
虐待とまで言われるとは思いもしませんでした。
回答を見るたびに元気がなくなります。

お礼日時:2009/03/11 16:12

法律のカテゴリーなので


回答者の方々はチャイルドシート使用は義務で
乗車定員違反だと回答されていますが
その回答の趣旨は危険だからやめろということだと思いますよ。
子供抱いて乗るということが危険ではないか
急ブレーキを踏んだらどうなるかとか想像ができませんか。
事故の際の保険がでるかとか、行為が法違反かとかという前に
子供が危険でないかということに配慮して欲しいと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
乗らないで済むのが一番なのですが、
生活していく上で、抱っこをして乗せる機会があると思います。
なので、色々と心配をしています。
着けなくても良い場合があると書いてあったので、
2人乗りに乗られてる他の方はどうされているのかな?って聞いてみたかったのですが。

お礼日時:2009/03/10 22:05

>赤ちゃんを抱っこして乗ったら違反になるのでしょうか?



乗車定員違反で、減点・罰金ですね。
ですから、以前の旧スポーツカーは「2by2シート」という形式を採用していました。
車検証上は4人乗りですが、実際の後部座席は「幼児・子供用」でした。

>やはり赤ちゃんを入れて3人乗りはしないのでしょうか?

赤ちゃんの場合は、チャイルドシートの問題があります。
が、今回のスポーツカーでは「定員違反+チャイルドシート違反」に問われます。

>抱っこをしていて、何かあった時には保険が下りなかった

損保会社の基本的考え方では、違反車輌が事故を起こした(加害者)事故に遭った(被害者)のどちらでも「損害賠償額を減額し、過失割合を上げる」傾向にあります。
つまり、「子供に対しての過失致傷」に該当するようです。

まぁ、子供を連れて出かける時は「レンタカー」の方が安全ですね。
資金的に余裕があれば、スポーツカーを一時卒業する事も一考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
そうですか。
保険会社は、払わないで済む方向に持っていきそうですよね。
最近、保険にも疑問が出てきてる所です。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/03/10 17:09

6歳未満の幼児を車(バスやタクシー以外)に乗せる時は


チャイルドシートを使用しなければならないことになっているので
運転者が違反になります。
保険ってそれ以前の問題だと思いますが
時速10kmでぶつかっても
抱っこした幼児を手で支え続けることは無理なので
その子供はエアバッグが作動しなければ貴方が見ている前で
フロントガラスに叩きつけられます。
幼児はこんな状態で乗りたくないと意思表示ができないので
貴方の責任です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
車によっては装着しなくて良いみたいですが
駄目なんでしょうね。

お礼日時:2009/03/10 13:16

こんにちは



乗員定員違反ですね
まあ普通はしないと思いますが
そうしちゃって事故した場合に保険が下りるかどうかは
ちょっとわかりません

ちなみに抱っこしてて正面衝突の場合は
窓ガラス割って、乗員はシートベルトで固定されてますので
赤ちゃんだけ、外に飛び出ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。定員違反になってしまうんだすね。
国土交通省のホームページにも乗っていなかったので
質問させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!