アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレスの溜まる生活を続けていたせいか、最近血圧が高くなりました。
158-86です。
軽症高血圧です。

なんとか血圧を下げることが、喫緊の課題です。
食事、睡眠、運動など改善すべき点はありますが、ストレスに焦点を当てた場合、効果のある方法として座禅や瞑想はどうでしょうか。

座禅、瞑想などを実践してストレス軽減につながり、その結果血圧も下がった方はいませんか。

よろしくご回答をお願いします。

A 回答 (7件)

 血圧が下がったのか、実際に検証したことはありませんので、あくまで体験談として回答させていただきます。


 (リラックスすることで視野が広がったり、また、沈黙の中に身をおくと、心穏やかになったり、物事の整理がよくなったりする点があります。)

>ストレス軽減には、座禅や瞑想は効果ありますか。
 ありますよ。 座禅、瞑想をすると「あらゆる情報から一度遮断された状態」になれます。これは自然の中に溶け込まれて、身体がクリアになることと似ています。

 結果血圧が下がる、かはわかりませんが、精神と身体の健康は連動しているため、血圧が正常に近くなる、ということはあると思います。



●ストレス軽減(心を穏やかにする)にする考えの一つ
 瞑想、座禅に限らず、自分の心を心地よく(穏やかに)してくれるもの、であれば、それに叶うのではないかなと思います。

 身体で感じることですと、自然に触れるのもいいですし、ヒーリングミュージック(CD)等を一日少しでも聞くと違ってくると思います。 身体を動かすことですと、気持ち良い程度の柔軟体操なども効果があるのではないかなと思います。

 【お勧めのCD】
 心にきく薬奏 サブリミナル効果による不安解消 植地雅哉 (CD - 2002)


 可能であれば、ストレスの元から離れるか、工夫してなるべく「ストレス」が発生しないようにされることです。 もし時間的なものであれば時間をずらしてそのストレスに合わないようにしたりも可能だと思いますので。

 ストレスが軽減されるといいですね。
 少し話しは変わりますが、質問者さんが相手に暖かく、また穏やかに接するとそれが相手にも伝染するので、次第に回りの環境も暖かく穏やかになってくると思います。
 
 お互いにいい日々を過ごしていけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大変遅れてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2009/04/27 06:06

まだ、お医者さんに行かれてないようでしたら、先ずは行くことですね。



それと並行して、ストレスの少ない生活をするようにすべきでしょうね。
ストレスの少ない環境作りとリラクゼーションですね。
リラクゼーションや瞑想は効果があります。
その前に、物事にこだわらない性格に改善するのも大切なことです。

私は、下記のサイトのワークでこだわりから解放され、ストレスの受けにくい性格になりました。

是非、下記で紹介されているワークを実施してみてはいかがでしょうか。

少し期間はかかりますが間違いなく楽になります。

下記から発行されている無料メルマガのワークは経験からお勧めです。
http://pra-na.com/

参考URL:http://pra-na.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
無料メルマガを登録しました。

お礼日時:2009/03/12 05:23

158-86ですとストレス云々で解決するレベルではないですよ、下は低いですが158となると・・・。



まず医者に行きましょう。

私は半年位かけて医師と共に自分に合う薬を探し当てました。
薬で下げるのは簡単ですが副作用無く安い薬を探したいものです。
とにかくこれが大前提、お子様、奥様を路頭に迷わせてはなりませぬぞ。

次に禅と瞑想ですが。

共にストレス解消程度の目的であればお奨めですが、新しい世界、悟りを開きたい、なんて考えるならば絶対にやめるべき。(・・・考えてませんか、失礼しました)

一応書きますが、悟りを極めるとは神経症者が大悟と言う神経症にかかっている状況を言います、病状がすり替わっただけ。(怒声と笑い声が聞こえてきそうですが)

悟りに至るまでに何度も幻覚を見ます。
LSDと同じような幻覚だそうですがLSDの経験ないので?。
人は眠らせないなどの過度のストレスを与えると幻覚を見ます、良く知られるところですが。

禅のあの壁に向かいひたすら呼吸を整える行為も30分程度なら確かα波も増えるなんて話も聞きます。

しかし一般に行われている真面目な座禅の会、悲しいかなほとんどが神経症患者で占められていますが(ほんとです、経験ありますが驚きましたよ)、恐ろしい事に一日中座ってるんですよ。(曹洞禅です)
そりゃあ何が見えてもおかしくないですよね、「目は2つ、耳は両脇に付き」、なんて言いたくなるのも分かります。

脱線しました。

高血圧は自覚症状が全く伴わないだけに非常に危険な病です、メンタルのコントロールも大事ですが専門医に診てもらう事を是非お奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/03/12 05:19

<お礼>拝見しました。


検索すれば動画などが観られますが、15分~20分ほど
シッカリ、ウォーミング・アップをしてから
行うようにすれば大丈夫です。

ヨガではポーズを連想する人が多いようですが
大切なのは呼吸法です。呼吸法だけでも大丈夫です。
呼吸法だけではつまらないと感じるのであれば、
地域の合唱団に参加して正しい発声法で歌ったり、
正しい発声法で朗読をしたりするのも
いいですね。
合唱も朗読もヴォランティアで展開が可能です。

ストレッサーを探し出して、
暮らしの中でクリアするようにするのも
いいでしょう。

★外郎売(音声付)
http://209.85.175.104/search?q=cache:7SuhBH95fZY …

口上のトレーニングもしてみましょう。

★日本国内の、朗読ポータル
http://209.85.173.104/search?q=cache:U8GCOHNBZb0 …

※腹筋・背筋を鍛え、腹式呼吸をマスターし、(いろいろ無理な姿勢で
も)正しい発声法で行えるようにトレーニングしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/03/12 05:16

アシュタンガ・ヨガ


クンダリーニ・ヨガ
そして、
ラージャ・ヨガ(瞑想)
をつづけてみてください。
ウォーキングも無理なくつづけましょう。

ヨガは呼吸法が大切ですので、是非、マスターしてください。
呼吸法だけでも効果がございます。
座禅も効果があります。

他、チャリティ活動やヴォランティア活動etc.の
社会貢献をつづけることもストレスを消滅させます。
無理のないところでおつづけください。

食生活や暮らしのリズムも
シッカリ見直してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ヨガは以前から興味があり、習いに行きたいと思っていたのですが、ヨガ教室って女性が殆どでなんとなく億劫になってしまいました。
また、体がかなり硬いので、いきなりヨガは無理かと。
ストレッチで体を慣らしてからのほうがいいかと考えています。

座禅も関心がありますが、やるなら瞑想のほうかな。

社会貢献には関心があり、自分に何が出来るか模索中です。

お礼日時:2009/03/11 09:42

座禅や瞑想は効果ありますよ。


今話題の本にもそのように書かれてありました。
七十年代初めに生理学者、ロバート・キース・ウォレスが行った研究で瞑想が血圧の正常化、不安の緩和、免疫機能の向上を明らかにしました。
ただ瞑想もポイントがあります。
出来るだけプラスのイメージを持ってすることです。
そして寝る前に瞑想し今日一日感謝することを5つあげて寝る。
お勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
無理せず少しずつ続けて、習慣化したいと思います。

お礼日時:2009/03/11 09:36

効果あります。



一回や二回でも効果はありますが、効果を感じるのは微妙・・かも知れませんね。
毎日少しでも良いですから、長く続ける事に意味があるでしょう。

血圧・・その様な後に測ったことはないので、これこれ下がったとは言い難いです。
どなたかが、話してくれることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/03/11 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!