アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ4歳の娘がいます。以前から気難しくてとても手を焼いていましたが、最近知恵もついてきて嘘をついたり言い訳したりもプラスされ、もう手におえなくなってきました。。まず朝起こすと、起きるのが嫌、着替えるのが嫌、トイレは嫌、と全部嫌がって号泣します。なだめても怒ってもギャーっとなったら聞く耳をもたずひたすら絶叫、幼稚園に行かせるまで毎日、私も精神的にヘトヘトになります。我慢していてもあまりに言うことを聞かないので最後どなってしまうので自己嫌悪にもなります。帰ってきてからも同じ、何をするにも臍を曲げ、素直にハイと返事するのは好きなものを食べる前の手洗いくらいでしょうか。
それと誰に会っても絶対挨拶をしようとしません。もともと極度の人見知りがあって、お友達ともうまく遊べない子供なので、愛想をよくしてとまでは求めていません、小さな声でも、一言「こんにちわ」って言ってくれればいいんです。でも、道で会ったり、家に来たお友達に、挨拶されても完全に無視したり、睨んだりしてしまうので、正直家に誰も呼びたくなくなってきたし、一緒に歩いていて誰かに会うのさえ面倒になってきたくらいです。
ひととおり号泣した後、次はいい子になるとお約束してくれても、結局それが実現したことはほぼありません。優しく言い聞かせても怒鳴っても何の効果もありません。小さい子供でもこんなに反抗期があるのでしょうか?皆様の経験、アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

初めまして。

保育士をしています。cana-chocoといいます。

まず、コドモちゃんが不機嫌になるのには、必ず理由があります。
そこを見つけてあげないことには、コドモちゃんはイヤイヤのループから抜け出せない、と思うのです。

たとえば、保育園のこどもたちでも、
おなかが空いていたり、眠たいとき、体調がわるいときは、
なにも耳に入らないし、心に届かないものです。
それは、本来のこどもの姿ではないので、ある程度は仕方ないよねと、こちらも考慮してあげます。

その生理的欲求(空腹や睡眠)を満たしてあげたうえのお話です。
大人でも、こどもでも、いちばん腹の立つ理由。
それは大好きな人に、自分の気持ちをわかってもらえていない時です。

自分のことをきちんとわかってくれない。
自分の気持ちを、わかろうとしてくれない。
あげくの果てには、叱られてしまう。
大好きな人に、自分の気持ちをわかって貰えないってことほど、不安で寂しいことはありません。

まずは、こどもの「こう思っているのかな?」と思うことを、
お母さんの口から、言葉にして伝えてあげてみてください。

また、こどもが反発したくなるのは、
こちらが「大人の都合を、押しつけているとき」です。
大人は、こどもからしてみれば、絶対的に「強い存在」です。

大人でも、強い上司から、
自分の言い分も聴いてもらえず、無理やりねじ伏せられるのは、
気持ちが良いものではありませんよね。

こどもの主張とそうしたい気持ちに、
こちらが出来る限り歩みよってあげること。譲りあいですね。

ほんとうに自分の気持ちをわかってもらえていないと、
こちらがどんなに言い聴かせても、叱り飛ばしても、
こどもの心には届かないし、響かないです。

まずは、こちらが「こどもの気持ちをわかってあげる」こと。
こどものありのままの気持ちを、一度受けとめて、こちらが譲れるところまで譲歩します。

ただ、お行儀の悪いことや、人に迷惑をかけることは、きちんと叱ります。
その「してはいけないこと」の定規を、大人が揺らがず、ぶれず、しっかりと持っていれば、大丈夫です。

たとえば、朝起きるのが嫌だというとき。
充分に眠れていないから、眠たいというのもあるでしょうし、
寒いから、まだお布団から出たくないこともあるでしょう。
また、こどもにとっては、別の理由があるかもしれません。

「そうか。起きるのいやなのね。きょうは寒いし、まだ眠たいね。
じゃあ、ママ朝ごはんの支度してくるから、それまで眠っていいよ。
でも、次にママが呼んだら、起きるんだよ。お約束できる?」

自分で納得して、約束できるように、言葉をかけます。
もしも、このあとまだこどもが駄々をこねるようであれば、びしっと叱ってかまわないと思います。

こどもでも、自分のいったことに、責任を持たせることで、
「約束するっていうのは、自分で決めたことで、守るのは大切なんだ」と、わかってゆきます。

○こどもの気持ちを大人が言葉にして、伝える。
●大人がしてほしいこと、こどもがしたいことの、妥協点を見つけて、約束をする。
○それが守られたら存分に褒め、
守らない場合には「さっきママとお約束したよね。もう、おしまいにして」と、毅然として切りあげる。
●時には、笑いを持って、気分を変えてあげるのも、有効です。

着替えをいやがる場合には、
自分で好きな服を選ばせてあげるのも、ひとつの方法です。
少しでも楽しく出来るように、こちらが工夫してあげるといいです。

なにか頑なに嫌がるときは、
たいてい「着替えること」「トイレに行くこと」の前に、納得できない出来事があったり、
もしくは「はやく遊びたい」「おなかが空いて、それどころじゃない」と、気持ちが急いていて、嫌がることも。

人見知りのこどもにとっては、
知らないひとが生活空間に入ってきただけでも、かなり緊張しますし、怖がっているものです。
小さい頃は泣いて訴えますが、大きくなるとじっと我慢しています。

無理やり言わせる「こんにちは」は、お客さまにも伝わります。
まずは、お母さんが進んで挨拶をしてゆくことです。
その姿を見せていれば、こどもはその背中から、学んでゆきます。

大人の言うことをなんでもよく聴いて、愛想もいい。
そんなふうな子がいたら、それは大人にとって「都合のいい子」で、成長する上でなにも自分で決められず、自分の気持ちを殺している「とても危険な子」です。

自分の気持ちをしっかりと持っていることは、自立するためにとても大切なこと。
親が亡きあとに、こどもがひとりでも幸福に暮らしてゆけるように。

こども時代に「自分の主張」を通そうとして、まわりとぶつかりながら、
お母さん・お父さん、お友だちにも、自分と同じように気持ちがあることを知ってゆきます。

まだ4歳です。
いまの日々は、まだ成長過程で、ゴールはまだ遠くです。

子育ては、一朝一夕に結果の出ることはありません。
今日出来たと思えば、次の日出来なくなることもあります。
かと思うと、いつの間にか、わたしがこどもの一言に救われたり、やさしさに温められたりする日もあります。

日々の暮らしや生活は、間違いなくこどもの心と体の育ちに通じているし、
しいては、20歳のこどもの未来につながっています。

コドモちゃんが20歳になったときに、
自分で考えて、自分の心と手を使って、自分にとって大切と思うものを、選びとってゆけるように。
私はそう思って、日々こどもたちと接しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まず「こどもの気持ちをわかってあげる」ことが大切なんですね、日々の忙しさに追われて怠っていたような気がします。。cana-chocoさんの子供さんたちへの考え方を最後まで読んで深く反省してしまいました。心に響くよいお話をしていただけたこと、感謝します。

なんでも反抗したくなる反抗期は4歳でもあると思います。

私自身が気難しい子供で、自分の子(2歳)もやっぱり気難しいですが、気難しい子の扱いはやっぱりテクニックがいると思います。

質問者様から見ると、全てに反抗しているように見えるかもしれませんが、やはり理由があるのだと思います。
「いや」と言われたら、やさしく理由を聞いてみてください。
子供なので、うまく説明できないかもしれませんが、あせらずゆっくり聞いてみてください。
うまく答えられなかったら「○○だから?」「××だから?」と尋ねてみてください。
例えばですが、私も小さい頃は朝起きるのは、温かい布団から出るのがいやで、トイレに行くのは廊下が寒いから、服を着替えるのも温かいパジャマを脱いで冷たい(服の中って冷えてません!?特にジーンズとか)服に着替えるのがいやだったからです。
そんな風に理由があるのではないかと思うんですよ。

また、あいさつしないということですが、無理やりさせるとますますしないという悪循環に陥るような気がします。
極度の人見知りがあるなら尚更です。
まだ4歳なら親がフォローしてあげればまだ済む範囲かと思います。
質問者様が一緒にいるなら、質問者様が元気にあいさつをする!
子供が声を出してないことに気づかれないくらい元気にあいさつしてしまうのです。

きっとお子さん、言われる以上に挨拶しなきゃいけないことは分かっていると思いますよ。
でも、できないんですよ、きっと。
恥ずかしくて、初対面の人が怖くてとかこれもいろいろ理由はあるんだと思います。
親の姿を見ていれば、いつかひとりでに挨拶する日は来ると思います。
相手が大人であまりにも子供があいさつしなくて気まずい時には「すごく人見知りで」と一言相手にフォローを入れれば大丈夫ですよ。

>何をするにも臍を曲げ
とのことですが、何をするにも人一倍のこだわりがあるのかもしれないですね。
人一倍感受性が強く、大人が思う以上にいろんなことを考えているのだと思いますよ。

性格はすぐに変わることはないと思うので、お子さんの性格、考え方に慣れるしかないと思います。

ちなみに。。。
気難しくないうちのダンナは、やはり我が子の扱いに苦労しています。
うまく扱えないので「パパきらい~」と言われています。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちの娘のことを私以上に理解してくださっているような気がしました。ただのイヤイヤにもひとつひとつ理由があるんですよね。これからは、子供の行動を頭から否定する前に、まず理解してあげるよう努力したいです。

>小さい子供でもこんなに反抗期があるのでしょうか?

ありますよ。うちも質問者様と同じような時期がありました。
これは脅かすわけでもなんでもないのですが、一度市町村などで実施されているような育児相談(心理相談員による)を受けられてみてはどうですか?
最初は日々の内容を説明する事すら面倒だったり、きちんと話せなくても、いずれ相談してみて良かったと自信につながる場合だってあります。
いずれにせよ子供の個性は様々なので、専門家の方なら色んなケースをご存知ですよね?今までは当たり前だと思ってやっていた事が実は間違っていたり、こうすれば楽になるとか教えてもらえると思います。きっとプラスになると思いますよ。

>我慢していてもあまりに言うことを聞かないので最後どなってしまうので自己嫌悪にもなります。
私もですよ!夜、お布団に入ったときに思い出し何度泣いたことか・・・。
とにかくあまり深刻にならずに。
子供なんて本来いう事を聞かない生き物なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。同じような経験をされているとのことで心強く感じました。区の児童相談は受けたことがありますが、もう一度相談してみようと思います。子供は本体言うことを聞かない生き物という表現、なるほどと思わされました。。