アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫(39歳)が昨年の暮れに胃がんと宣告され、今年の1月15日に全摘出手術をし、2月25日からTS-1のみを服用しています。「低分化型腺癌(T3N0M1)」と診断されました。
主治医によると、「リンパへの転移はないが、がん細胞が胃壁を破って腹腔にこぼれ落ちている状態なので、腹膜や肝臓で再発する可能性が高い。ただ、5年以内に再発がなければほぼ大丈夫」とも言われました。本人はすでに来年3月までの休業願提出し、治療に専念することを決定しています。現在お世話になっている病院では化学療法しかやっていないということなので、インターネットや本などで治療法について調べました。TS-1との併用では温熱療法が一番本人の症状にあっているのではないかと思い、さっそく今週末には温熱療法をしている病院に診察に行く予定です。

(1)温熱療法はどのくらいの期間続けるべきでしょうか?
(2)他に有効だと考えられる治療法があれば教えていただけないでしょうか?その際、治療費が保険適用になるかも教えていただければありがたいです。
(3)2月25日にTS-1を飲み始めて3月11日に最初の血液検査をしましたが、特に以上は認められませんでした。3月7日から38.5度前後の発熱、寒気、下痢、気怠さ等の副作用が出ました。8日の夜の分からTS-1は服用を止めています。3月18日からは副作用がひどいので量を減らして服用再開予定です。副作用があるということは、薬が効いている(=がん細胞が死滅した)と考えていいのでしょうか。
(4)がんについてのセミナー(素人向け)に参加したいです。情報を得る良いサイトをご存じですか?
(5)がん患者家族の会などの情報を得る良いサイトをご存じですか?

乳幼児の子どもたちを抱え、将来のことを考えるととても不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

低分化型腺癌(T3N0M1)ならステージIVですか。

M(遠隔転移)はどこにあるんでしょうか。「ただ、5年以内に再発がなければほぼ大丈夫」は本当に医師が言ったのでしょうか。疑問です。

(1)局所温熱であれば、どの臓器を対象に温熱をかけるおつもりでしょうか。全身温熱をされるおつもりでしょうか。いずれにせよ、温熱療法に詳しい医師に相談すべきですね。
(2)#1にあるような抗がん剤の併用ですね。ただし強力なので、継続することが難しいかもしれません。#2にあるような、民間療法と区別のつかないようなものは、はたして治療法と言ってよいか…。ラジウムの放射線で癌細胞は死にませんし、ホルミシスを期待するものです。
(3)関係ないでしょう。癌が死んでいるのではなく、正常な細胞も(癌細胞と一緒に?)死んでいるから、副作用が出るのです。
(4)(5)は知りません。比較的大きな病院ならがんサロンがあります。通院している人以外にも開放しているところもあるようです。そういうのも参考にしてみてはいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。温熱療法の先生に、腹膜播種で、半年以内に再発する可能性がかなり高いと言われました。2人で改めてショックを受けたところです。でも少しでも現状維持が見込めるこの温熱療法を抗がん剤の服用と一緒にやっていくしかないのでしょうね。
お忙しいところ、貴重な参考意見をいただき感謝申し上げます。
また新たに質問することがあると思います。その時はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/03/28 10:51

こんにちは。


医療関係には素人ですが(2)について身内の経験を書き込みします。

活性化リンパ球療法と言うのがあります。
血液中のリンパ球を人工的に増殖してがん細胞を攻撃・破壊するそうです。
但し高額な費用がかかり健康保険・医療保険適用外で高額医療費の
申請も出来ません。
参考までに・・・
 http://www.hakusan-s.jp/lymphocyte/index.html

もうひとつは福島県の三春町にある「やわらぎの湯」です。
ここの岩盤浴は自然のラジウム放射線が癌細胞を破壊するそうです。
ここに通って癌が縮小したとか、無くなったというお礼の手紙が館内に
掲示されています。
一日(8:00~17:00岩盤浴2回)で\1,500です。
 http://www.yawaragi-no-yu.jp/06_about_radioactiv …

お役に立てれば幸いです。
お子様もまだ小さく大変でしょうが諦めずにがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいそがしい中、回答いただき感謝申し上げます。
リンパ球療法ですね。サイトまでご紹介いただきありがとうございます。時間をかけて調べたいと思います。
九州在住ですので福島までは飛行機を乗り継いでいかねばならず、いつまた副作用が始まるかわからない今の状況では、残念ながら遠出は厳しいようです。
あきらめずにできるだけのことはしたいと思っています。励ましのお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 17:28

田舎の薬剤師ですが、解る範囲で。



(1)たぶん答えられる人はいないです。
温熱療法は効果があるって答えられる医師すら少ないと思います。
もし答えるなら、永遠に。と言うでしょう。
今回の場合なら、効果があったのかわかりませんが、5年ですかね?

(2)TS-1を服用し続けるというなら、シスプラチンの併用。
服用やめるなら、シスプラチンと5-FUの併用。
どちらも術後化学療法としての効果は証明されていませんが・・・

(3)今回の場合の副作用は、治療効果とは相関しません。
ある種の抗がん剤には、ある副作用と治療効果に相関が見られるものもありますが、
今回は副作用が強く出てしまっただけです・・・

(4)(5)に関してはわかりません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答いただき、感謝申し上げます。
シスプラチンという薬の名前は主治医の先生から説明を受けた時に聞いたことはありました。薬について詳しく調べるきっかけを作ってくださいました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!