dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ産後3ヶ月になろうとしています。
旦那は、妊娠中からずぅ~と我慢していたので(妊娠中期に2,3回のみ)
そろそろ開始したいと言ってきます。相当たまっているらしいです。
ですが、私がどうしてもその気にならないのです。

1ヶ月健診の内診が、ものすごく痛くて冷汗が出たこともあり、
つい「痛いのでは・・?」という思いがありますし、子供が最近
昼夜逆転が続いているため寝不足だし、あと時折ですが、恥骨が
ものすごく痛くなることがあって、とてもセックスする気分には
なれないのです。(旦那には申し訳ないですが・・。)

みなさんは、こういう経験がありますか?
いつ頃からセックスを開始しましたか?
また、恥骨が痛いのは、何か異常なんでしょうか?

A 回答 (5件)

うちは、1週間ではじめましたよ。

家内も我慢出来なくて、退院した日の一晩中愛し合ってました。
    • good
    • 5

 出産おめでとうございます。

3ヶ月だとだんだんと赤ちゃんの反応も出てきたりして少しづつ楽しくなっている時期なのではないでしょうか?寝不足大変ですよね。お子さんと一緒に眠れる時に寝て体力補ってくださいね。

 私も1ヶ月健診の時はなんだか怖くて冷や汗かきました。今までは散々見せていたのになぁ・・とその時は思ったのを覚えています。

 私は1ヶ月健診でお医者様のOKが出てその日にしました。私がしたかったというのもあります。だから、pekottiさんがあんまりその気にならにのであれば無理にしなくてもいいのでは・・と思います、ただご主人にしてみれば自分の愛する人には変わりないわけですから したいですよね。
 正直にお話してみてオーラルなどで待ってもらってみてはいかがでしょうか?その内 したくなる時がくるかもしれないですよ。逆にずっとなかなかその気にならないかもしれませんが・・
 あんまりにも長い間あくと逆にどんどん きっかけも失うかもしれないので、その時はしてみるのもいいかもしれないですね。

 恥骨が痛いのはおそらく、出産をして骨盤が開いたのが元に戻っていないからだと思います。産後の体は1年かけて徐々に戻っていくので(自分はもう普通と思っていても)その間に徐々に良くなっていくと思います。どうしても気になるようでしたら骨盤ベルトとかウエストから骨盤までくるタイプのニッパーで起きたから眠る前まで固定しておくといいですよ。回復が早いです。あと、ねっころがった状態で足首をクロスして上に来た足をとんとんとするのも効果的です。
 参考にしていただけるといいのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那に正直に自分の気持ちを話してみようかと思います。
一度チャレンジはしてみるつもりですが、ダメだったら
無理をせず、もう少し時間をかけてゆっくり進めていきたい
と思っています。
オーラルっていう手もあることですしね・・。

恥骨が痛いのは、まだ完全に体が元に戻っていないのかも
しれないですね。自分ではもう普通になったつもりでいたのですが・・。
色々と参考にしてみます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 19:39

産後に恥骨が痛くなるのは「恥骨結合炎」の可能性があります。


お産の時、恥骨結合が開きますがその戻りが悪いときに痛みが続きます。
(最近はお産前からずれている方も多い様です。)
産後3ヶ月で痛みが続くようでしたら放置して様子を見る時期は過ぎているように思います。産婦人科、整形外科に相談しても痛み止め程度の処方になるでしょう。私個人的には恥骨を含め骨盤全体の矯正をお勧めします。評判のいいカイロプラクティック施療院をお訪ね下さい。もちろん生活習慣も大いに影響しますから「横座り」などで骨盤を歪めないようにしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=472620
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥骨結合炎ですか・・。
産後直後から、ずーっと痛みが続いていて、未だに
時折痛いので、もしかしたらその可能性もありますね。
このまま治らないようだったら、病院へ行って見てもらおうと
思っているところでした。
骨盤矯正も良さそうですね。ぜひ試してみたいです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 19:26

あくまでも私の場合ですが…


妊娠中は臨月ギリギリまでしていました。
ダンナは普段から1人でも平気(つまり自己処理が好き)な人なので、産後のセックス開始は私から誘ったぐらいです。
1人目の時はダンナに「お母さん」と思われるのがイヤで1ヶ月健診の日に再開して、予想通り痛かったけど普段のペースで続けて2~3ヶ月頃には痛みが取れました。
2人目の時はわざわざ会陰切開をしない方針の病院を選んだのに、赤ちゃんのラストスパートに適応できずかなりひどい自然裂傷だったので、産後1ヶ月では痛すぎて最後まで出来ませんでした。
その後途中で止めるセックスを何回かした後で、完全母乳(1人目はミルク)のせいか、全く性欲がなくなりキスも気持ち悪く感じる程になってしまい、しばらく(1~2ヶ月かな)間が空いて、最終的に痛みが消えたのは6ヶ月です。
産前のようになるまでには更に時間がかかりましたよ。

恥骨が痛いというのは骨盤が歪んでるとか…?
私は生理1日目に恥骨がすごく痛くなり(特に立っている時)ますが、病院には行ってないので原因がどこにあるのかは分かりません。

私はどちらかというと母より女の部分を大切にしたいので、妊娠中や産後でも普段とそう変わらない性生活ですが、中には産後1~2年経って2人目が欲しいけどセックスする気になれないって女性もいますよね。
旦那さんが望んでいるのに応じられないのは辛いかもしれませんが、冷めた気持ちでイヤイヤやってると途中で相手も冷めて来ちゃって、後味が悪かったりしますし…
とりあえず1人Hのお手伝いをして、セックスはもう少し待ってもらうとかはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、一度チャレンジはしてみるつもりですが、
痛かったら無理をせずにやめてもらって、もうしばらくは
時間をかけてゆっくりと進めていきたいと思っています。
そうですよね、嫌々セックスするのは、旦那にも悪いですよね。
途中で冷めちゃったりなんかしたらやはり嫌です。
旦那に正直に自分の気持ちを伝えて納得してもらいたいです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 19:21

こんにちは(^◇^)ノ



わかります~~~~(*^.^*)
私は妊娠に気付いてから出産まで1度もしませんでした。
でもかわいそうだから手でしてあげるだけ(/o\)
産後は徐々に今まで通りの回数になりましたよ!
でも最初は緊張しました(o^.^o)

女性側が緊張していたら多分濡れないし痛くなるかも…
私は産後一番最初のセックスはちょっと痛かったような覚えが。
でも夫にキチンと話しました「あまりする気にはなれない」ってネ。
pekottiさんもご主人に今の気持ちを伝えてみては?
挿入だけがセックスじゃないと思うしp(^-^)q
私は産後2ヶ月ぐらいで試してみましたが、痛くて…
あとはやっぱりなんか気分的にする気になれなかったです(;^_^A
今まで通りになったのは産後半年以上たってからですよ★彡

恥骨が痛い原因は私はわかりませんが、
産後のセックス開始はこんな感じです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産後の最初のセックスはやはり痛かったですか。
今まで通りになるには、半年位はかかるのかも
しれないですね。
うちの旦那には、「産後って痛いっていうし、
何だかするのが怖い」って伝えてあります。
2人で相談しながら、あせらずゆっくり開始して
いこうと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!