アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!妊娠4か月目の新米妊婦です。

4か月に入った頃から、急に腰痛というか、右側の尾てい骨あたりが痛くなりだしました。歩いたり、かがんだりすると、急にぴきーーっ!!と痛み、思わず「うっ」と声がでるくらいです。
妊娠による骨盤の変化の関係かとは思うのですが、こういう場合、痛いので否応なく動きはゆ~っくりになるのですが、歩いたり、無理にでも動かす方がいいのでしょうか。それともなるべく動かさないようにする方がいいのでしょうか?
対応策はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

5ヶ月の男の子のママです。


私も、妊婦の時同じように尾てい骨痛くなりました(´Д⊂
本当に痛いですよね。電気が走るみたいな感じではないでしょうか?

どうしても胎児が大きくなるにつれて、重みで骨盤がゆがみやすいのと、ホルモンの関係で筋肉が緩むというか(出産時には骨盤が開くように筋肉が柔らかくなるんですよ。)個人差があるみたいですけどね。

無理に動かすのはだめですよ。自分で痛みの我慢できる程度で、運動するのはいいですけど。(散歩とか)出産間近になったら、寝返りするだけでも痛いし、座るのも痛かったです。

産後整形外科に行きましたが、結局原因不明で、いつの間にか痛みはなくなってました。(育児に夢中でそれどころではないってやつで♪)
薬ももらったけど、一度も飲みませんでした。

ちなみに無理しすぎると、私の場合では股関節も痛くなってきて、捻挫しました。(股関節捻挫って結構特殊でしたよ(笑))

いつかは治りますので、元気な赤ちゃん産んでくださいヾ(_ _)〃 ヾ(≧ー≦)ゞ ヾ(_ _)〃
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうです、そうです。急に電気が走ります!今も寝返りするのも辛いです。
無理するといけないのですね。。。。気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/10 16:47

今10か月の子供がいますが、わたしも妊娠4か月ごろにtamagocyanxさんと同じような痛みがありました。


本当に痛くて、声が出るくらいだったので心配になり健診時に相談しました。
No.3さんのように骨盤がおされているのだろうと言われました。
妊婦さんのなかには腰ではなく、尾てい骨が痛くなる人もいるそうです。こればかりは仕方のない事のようです。
先生からはベルトを勧められました。確か、「とこちゃんベルト」だったと思います。
URLが分からないので「とこちゃんベルト」で検索してみてください。少し値段が高かったので私は買いませんでしたが、いつの間にか痛みがなくなってました。1か月くらいでなくなったような・・・?
無理に動かすのはやめといた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

みなさんも4か月頃に尾てい骨(骨盤?)が痛くなるようですね。
時期が来れば治まるようなので、今は無理をせず、ひたすら我慢することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 16:57

妊娠4ヶ月頃、お尻が痛くなりました。


腰が痛くなると聞いたことはありましたが、腰というには低い位置で
お尻というか尾てい骨付近というか・・・。
特に下り坂がきつくて、えっちらおっちら歩いていた感じです。
寝返りを打つのも大変で、手で体を支えながらよっこらしょ、と
体の向きを変えていました。

検診の時に相談してみたら「子宮が大きくなる時に骨盤が押されて
いるのかも」とのことで「骨盤ベルトのようなもので支えてあげる
と少し緩和されるのでは」とアドバイスいただきました。

結局、骨盤ベルトはしないで過ごしましたが、痛かったのは1月ほど
で、その後気がつけば、痛みは治まってしまいました。
痛みがひどいようなら、病院で聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

まさしくそんな感じです。
ベルトがあるのですか!
でもいずれ治まるのですね。しかたないことなので、我慢することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 16:54

妊娠経験はありませんが、質問者さんと似たような状況ですので投稿させて頂きます。

現在整骨院に通っている者です。暮れから痛かった腰痛を放っておいたら左右の骨盤が痛くなり、足全体の痺れと尾てい骨の痛み、何かの拍子に電気が走る痛みを感じて整骨院に通うことにしました。結果としては骨の歪みからくる痛みと痺れで「坐骨神経痛」と判断されました。骨の歪みにより神経に触って電気のような痛みが走るとのことでした。
現在妊娠中ということですから、整骨院に通うのは無理だと思いますので、痛い時はあまり体を使わずに休んでいた方がいいですよ。出産を終えられてから整骨院に行って骨の歪みをきちんと改善されたほうが、将来的にも太りにくいと思いますしお勧めです。(整骨院の先生が言っていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

無理に動かさない方が良さそうですね!気をつけます。

お礼日時:2007/04/10 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!