プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校1年生から少林寺拳法を部活で行い、去年の三月に二段をとりました。
質問は友人の事なんですが、友人は高校の部活で初段までとり、その後一年ほど修行して引退しました。そして高校を卒業した今、今度は道院支部に2ヶ月通い二段をとるつもりらしいです。
ふと疑問に思ったのですが、初段の段階で一度少林寺拳法を止め再び始めた時、期間的にすぐに二段をとれるものなのですか?

私が去年の3月に二段を受けたとき、六段の顧問の先生には『大学に行っても少林寺拳法を続けるつもりなら、今取っておいたほうが良いよ。大学に入ってから二段をとるならまた1年間修行しなきゃいけないから。」と言われました。

しかしその友人には二ヶ月で大丈夫だと言っているらしいのですが、大学と支部は違うのですか?

忙しい中、段を取ろうとしている友人が心配なので、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>質問は友人の事なんですが、友人は高校の部活で初段までとり、

>その後一年ほど修行して引退しました。そして高校を卒業した今、
>今度は道院支部に2ヶ月通い二段をとるつもりらしいです。
>ふと疑問に思ったのですが、初段の段階で一度少林寺拳法を止め再び始めた時、
>期間的にすぐに二段をとれるものなのですか?

参座日数の話であれば、
「初段受験後10か月以上経過し、かつ120日以上の修行実績を
 有する者」
というのが条件です。
従って、質問者の友人の例では、「初段受験後10か月以上経過」は満たしていますから、
「120日以上の修行実績」さえ満たしていれば大丈夫です。
友人の方は「部活で初段までとり、その後一年ほど修行して」とありますので、
週一でしか部活に参加していないのでない限り、後者も満たしていると思われます。
(もちろん、技術の習得具合はまた別の話になりますが)

>私が去年の3月に二段を受けたとき、六段の顧問の先生には『大学に行っても少林寺拳法を続けるつもりなら、
>今取っておいたほうが良いよ。大学に入ってから二段をとるならまた1年間修行しなきゃいけないから。」と言われました。

これはよくわかりません。可能性があるとすれば、
上記の修行実績日数が、高校から大学で所属が変わるとリセットされ、
大学では修行実績0日から再スタートになるという考え方です。
(ただし、この考え方が正規なものであれば、質問者の友人の扱いと
矛盾することになりますが)
    • 0

大学と支部というよりはそこの指導者の考え方1つだと思います。

• 0