プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3ヶ月のスコティッシュを飼っています。このごろ食欲がすごくて、与えた餌をすぐに食べ切ってしまいます。ドライのサイエンスダイエットやロイヤルカナンのキトン用を与えていますが、規定量を食べ切ってしまった場合、その日はもうそれ以上は与えにほうがよいでしょうか?子猫はほしがるだけ与えてもいいと聞きますが、肥満になるのが心配です。

しかも今でも足りない様子なのに、4ヶ月を過ぎるとキトン用のフードは上限量が10g減ってしまいます。生後4ヶ月を過ぎたら、ライトとかインドア用の成猫フードに変えたほうがよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前、何度か回答させて頂きました。



私はスコティッシュフォールドを飼ったことがないので、
できれば飼った経験のある方からの回答を待ちたいですね。

ということで一般的な回答になってしまいますが…
1日の規定量はそのままで、回数を増やすのはいかがでしょうか。
お勤めの場合は自動給餌器を使う必要があるかも知れませんが…。

以前、うちの子(当時推定7ヶ月。2.3kg)を検査してもらった時に、
レントゲン写真の胃袋を見たのですが…
ビー玉かと思ったぐらいの小さなものでした。
食べなくなった原因を探るための検査だったので、
最も胃が小さい状態だったのもあるとは思いますが…
それを見て、回数を増やした方が良さそうだと思いました。
こんな小さな胃でドライフードに更に水で膨張したら苦しいだろうな…と。

元々、「月齢の割に小さい」と言われていた子なので、
体重は参考にしないで下さいね^^;
ちなみに昨夜うちのアナログ体重計で量ったら3.5kgでした。
古い体重計なので、きわめてアバウトですが(汗
現在、推定11ヶ月。雑種のメス猫です。

4ヶ月頃から成猫用にしても問題ないという回答も多く見かけます。
が…これはその子の体重や体型によって臨機応変だと思います。
うちの場合は未だにキトンを与えています。
避妊(去勢)後に切り替えるというのを一番よく見かけますね。

ご存じかと思いますがBCSと呼ばれるものを載せておきます。
http://www.hills.co.jp/petlife/condition/rd_wd_m …

ということで、原則としては規定量を守り、
あとは一番その子をご存じの飼い主様が
臨機応変にされるしかないと思います。
(与える回数も臨機応変で)

3ヶ月なら2回目のワクチンの時期ですし、
獣医の見解を聞いてみるのも良さそうですね。
すでに2回とも接種済みの場合はご容赦下さい。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
来週予防接種へいくので、その際に健康診断もしてもらって、食事量についてよく聞いてみようと思います。

ここ最近、お腹がぼってりしてしまっていたので、昨日から規定量を超えないように5gずつ小分けにして餌を与えたところ、お腹がすっきりしました。やっぱり規定量は超えないほうがいいみたいですね。

自動餌やり器さがしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 16:21

5ヶ月目のスコティッシュを飼っています。


うちも三ヶ月くらいまではすごく食べていました。
規定量以上は与えませんでしたが。

けれど、それを過ぎたくらいから量が減っていき、
あんなに食べてたのはなんだったのかと
不思議に思うくらい食事量が減りました。

今では餌を変えたほうがいいのかなあと思うくらい、
目安量を完食することがなくなりました。
お気に入りだったキャットタワーにもあまり登らなくなったので、
運動量が減ったんじゃないかと素人考えですが思っています。

ちなみに餌はアイムスキトンで、現在体重は3キロ。
標準より、多分大きいです。

そのうち食事量が減るんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子もだいぶん食べる量が落ち着きました。規定量以上はどんなにほしがってもあげないようにしたところ、なれたようで、あまり催促しなくなりました。規定量はきっちり食べきります。
体系もお腹がぷっくりしていたのも少し凹み、標準的な体系になってきました。このまま続けようと思います。

お礼日時:2009/03/23 23:18

与えないようにします。

4か月過ぎたら変えてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!