プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある化粧品メーカー(中小企業)にエントリーしようとしています。
その企業の前社長は、私の父の叔父です。(現社長はその息子ではありません)
また、私の祖父(もう亡くなりましたが、薬関係の卸をしていました)の深い取引先でした。
このような縁があるので、父が叔父に頼んでくれれば、おそらく私は採用されます。
しかし、その会社もとても良い企業だと思うのですが、私には一つ本命の化粧品メーカー企業があり、エントリーシートは通過し、月末に一次選考に行きます。
もし父が叔父に頼んでくれましたら、(まぁ無いとは思うのですが。。。)その本命企業に合格した場合も、頼んだ企業に入社しなければなりません。
よって、父に頼んでもらうのは、もう少し後にしようかと考えています。

しかし、エントリーシートと履歴書が火曜日に必着です。それで落とされてしまっては、この時点で不合格であり、いくら父が頼んでくれてもこの時点で不採用になってしまいます。
なので頼んでもらう「時期」が非常に難しいです。
よって、今回の書類選考にあたっては、父を介してではなく自分で履歴書に(志望理由や備考欄ににさり気なく書く等)、「貴社の前社長が親戚であり、昔祖父とも取引関係にありました」と記入するのはどうでしょうか。
私自身は、そのような事を書いても人事の方に「縁故採用を狙っているな」と悪い印象を与えるだけだと(実際その部分もありますが。。。)思いますが、母や祖母は、このような縁があるのだから、書いても損になならない!書け!と言い張ります。
贅沢なのは十分承知ですし、自分がものすごく卑怯な事をしようとしているのも分かっています。
しかし理想は、その(前のの社長が)親戚の企業のでの選考も、第一希望の企業の選考も勧める事です。

極端にいえば「貴社の前社長は親戚です、祖父は貴社とお取引をしていました」というような事を履歴書やエントリーシートに書いてしまうのは、選考に有利でしょうか?不利でしょうか?

縁故採用なんて絶対いや!と思っていたのに、やはりそれに頼ろうとしている自分が情けないです。
しかし、志望する化粧品業界であり、社風もよかったので、そのような縁がなくともエントリーはしていたと思います。
ご回答下されば幸いです。

A 回答 (2件)

コネがあるのならば、履歴書に書く必要はありません。


面接が始まるときまでに、コネを通じて細工をしておけばいいのです。
または、書類が遅れても、コネを使い、面接から就職を通してしまう。

つまり、コネは実際に行使しなければ意味がありません。
担当者にコネがあることを匂わせても意味がありません。

必要になったときに、あなたの大叔父様のコネや祖父の縁を使って入社をすればいいのです。

コネなしで、本命には入れればそれが一番だと思いますが、大叔父様の『面子』もありますので、「絶対にコネを使って入社までする」と決めたとき以外は使わないほうがいいと思います。
    • good
    • 2

縁故だろうが何だろうが、犯罪をして入社するんじゃ無ければ何でも利用すべし。


縁故なんて入社時の利点の一つに過ぎないと思います。
会社なんて入ってからの仕事(実績)が問題なので、そんな事に気を回す必要はないです。
持って生れた運ですからね、縁故なんて。

それと縁故をフル利用した場合のデメリットも理解されてるのですから良いと思いますよ。


前置きが長くなりましたが、露骨な書き方をするぐらいなら実際に手を回して貰った方が良いです。
さりげなくとの既望であれば、今回は志望動機に
「過去に祖父が御社と取引が有り、社風などよく知っているので」
と言う様なニュアンスをどこかに組み込めばOKじゃないですか?
気づいて貰えない可能性も有りますけどね。

もう少し露骨に書くなら前社長の名前を出すのも有りですが、そこまでするとチョットやらしい感じもしないでも無いですが。
ですが、前社長と現社長の関係が悪いならば出さない方が良いです。

まあ、こんな所でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!