プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、就活中の人を食事に誘うのはNGですか?
気になる人が大学生で、今就活をしています。
以前に一度だけ2人で会いました。
その後、また遊びに誘いましたが都合が合わず、今に至ります。
メールもいまは控えています。
相手が忙しい状況にメールをしてウザがられても嫌だから、送り難いです。
いくら就活とはいえ、個人的にこのまま何もできないでいる状態が非常につらいです。
本当に就活で忙しいのかもしれないし、就活で忙しいのを理由にして自分を避けようとしているのと、どちらとも解釈できます。
相手が自分に気があるのかもわからないし、いっその事はっきりさせてしまいたいのです。
思い切って飯くらいには、誘いたいです。
いくら就活生でも、一緒に夕飯食うくらいの時間はありますよね?
それで断られたら脈なしと判断しても良いでしょうか?

A 回答 (5件)

就活中、本当に忙しい時や切羽詰ってる時は


遊びなどに時間を費やすのがもったいないと思う時だってあります。
その時はきっと断ると思いますよ。

ですので、断られた=脈なしとは限らないです。

中には恋愛より就活を優先したい人だっていますし、
実際就活中は忙しくて恋愛どころじゃありません。
今はあまり相手に恋愛を求めない方がいいと思います。

もしはっきりさせたいのであれば、
相手が就活を終えるまで待ってみてはどうですか?


文章を読んで、あなたの
個人的にこのまま何もできないでいる状態が非常につらいです。
という気持ち、本当に素敵だと思いました。

気分転換して欲しいので、という理由で
食事に誘えば、相手も嬉しいですし、OKしやすいと思いますよ。
    • good
    • 1

就活中でも食事に行ったり買い物をするぐらいの時間はあります。



質問者さんは就活生ではないのでしょうか?
就活中は就活生にしかわからないストレスもありますし、
質問者さんに気を使っているということも考えられますよ。
人によりますが、本当に就活中は就活のことで頭がいっぱいになります。
食事ではなくちょっとお茶しようと誘うほうが相手の方の気楽かもしれません。
    • good
    • 1

現在、就活中です。


確かに、就活中は忙しいので、
メールとかでも控えたほうがいいかもしれません。

ただ、夕食は誘っても大丈夫だと思いますよ。
就活は昼間ですし。。。
ただ、企業は3月16日にエントリー締め切りって所が
多いみたいなので、
食事に誘うなら、20日以降をお勧めします。
    • good
    • 0

「就活中の忙しさ」という面だけを考えると、その心配はあまりないと思います。


むしろ、就活中にはリフレッシュする時間が必要なので、やり方次第では相手にとっても有意義な時間になるかもしれません。

僕も2年前に就活していましたが、説明会で出会った女性と何度か遊びました。
2人共就活中だったこともあって、愚痴の言い合いや相談など、良い息抜きになりました。

ただ、ご自分でもおっしゃっているように、「就活を理由に避けようとしている」可能性はあると思います。

どちらにしても、誘うこと自体は悪いことではないですし、こちらから合わせれば時間の問題もないと思うので、一度誘ってみてはいかがでしょうか?
断られたら脈なしかは、一概に言えないですが。
    • good
    • 0

誘ってみなければわかりません。

断られたら脈なしです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています