プロが教えるわが家の防犯対策術!

浜崎あゆみのコピーバンドをやることになったのですが、ギターの音作りで行き詰まっています。

SURREALのギターソロはなんのエフェクターでつくっているのでしょうか。

ライブはマルチで出ようと思っています(ボスのME50)

よっちゃんの音わかりません、、

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

よっちゃんの音がわからなくても、弾くのは問題ないんですよね?

プロのサウンド作りというのは何百万、何千万円というプロ用機材を使ってやるものですし、また全く同じシステムを使ってもプレイヤーが違えば同じサウンドにはなりません。つまり全く同じ条件で同じサウンドをアマチュアが真似することは限りなく不可能に近いとお考え下さい。

浜崎のライブでよっちゃんが弾いている動画をみましたが、ハムバッカーを積んだギターに固めのディストーションとフランジャーをごく軽く掛けて、あとはディレイやリバーブなどの空間系で調整したら、そこそこ似てくると思いますが、アンプに依存する要素も大きいので、アンプのセッティングと合わせて調整していくことになります。
マーシャルやヒューケト、メサブギのレクチあたりをお使いならばME-50の併用でそれほど苦労せずともある程度似たような音作りは可能かと思います。

なお、ライブのハコのキャパとか、ギター含めた使用機材を詳しく書いてもらえると、もっと具体的な回答が得られるかと思われます。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。