アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後9日の女の赤ちゃんがいます。
体重 3180g
身長  50cm
胸囲  32cm
頭囲  31cm 
で産まれました。
退院する時の母子手帳には『健康状態』の所には特に何も書かれてません。
しかし、家族や赤ちゃんのいる人から『頭が小さいね。
赤ちゃんは普通頭デッカチのはず』と言われ、本当に不安です。
小頭症という病気もあるそうですが、診断は産まれた時点でされる物ではないのでしょうか?これから言われる事もあるのでしょうか?
もし小頭症と診断された場合・・・・治療は可能な病気なのでしょうか?

あと、もう一つ不安な事がありまして。
赤ちゃんの指が常につっぱっている事です。指を握らせても力が弱く、
『赤ちゃんはだいたい握り拳を作ってる』という状態ではありません。
何か問題があるのかとても不安です。

妊娠中、PCを使う時間が多く電磁波の影響もとても心配でした。
どなたかご存知の方回答お願いします。今とても不安です。

A 回答 (3件)

まず、全体的に考えて産科を退院する時にお医者様から何か言われていないのであれば、問題ないと思います。


>赤ちゃんの指が常につっぱっている事です。指を握らせても力が弱く『赤ちゃんはだいたい握り拳を作ってる』という状態ではありません。
ずっとそうですか?
つっぱっているというのは指だけ?開いているだけではないですか?
それとも腕全体でしょうか?
まだ生後まもないのであまり力はないと思いますが・・・
    • good
    • 1

はじめまして。


周りからの心の無い・・・言ってる方は悪気は無いのですが親としては
心配になるお気持ち、とても分かります。
うちの子は逆に頭が大きくて水頭症ではないか?っていう不安がありましたから・・・

でも、質問者さんのお子さんはまだ生後9日ですよね?
小頭症はそんなすぐに分かるものじゃないです。
ヘルスクリックというHPから引用させていただきますが・・・

小頭症・・・
脳の発育が悪く、頭蓋および大脳半球が異常に小さい状態をいう。便宜上、10歳までは同年齢の平均値より5cm以上小さい場合、また10歳以上では頭囲48cm以下とされている。ダウン症候群などの染色体異常のほか、母体が風疹にかかった場合の子宮内感染、胎内放射線被爆、母体が糖尿病などが原因となるケースが多い。知能障害、運動障害、けいれんなどの臨床症状が見られる。

この文面からすると何か以上がありましたら妊娠中に分かると思います。
私は妊娠中に原因不明の羊水過多が判明して出産するまでどんなことが起こるか分からない
リスクある出産であることまで分かってましたから。

>赤ちゃんの指が常につっぱっている事です。指を握らせても力が弱く、
『赤ちゃんはだいたい握り拳を作ってる』という状態ではありません。

筋緊張の低下という場合もあります。
筋肉が柔らかくて力も弱めって事です。
うちの子も、出産後の数日でそれがわかりました。
抱っこしても赤ちゃん独特の手をグーにしてガッツポーズのような体制はなく、
ずっと、ダランと垂れていました。。。
不安をあおるようなことを言っていますが、ここではなく、ちゃんと小児科医に
相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

>頭が小さい


それってほめてるつもりなんでしょう。顔がでかいより、小さいほうがいいって言う。

で、そんな医学的知識もない人のたわごととではなく、心配ならお医者さんに聞けばいいです。不安になる暇があったら、受診しましょう。それですっきりするのですから。(所見がないってことは、別になんともないってことですから)

最近生まれたうちのちびも、なぜか片方の耳の形が変です。ですが、女の子だから髪で隠せばいいや、どうしてもなら整形すればいいし、ぐらいにしか考えてません。無駄に心配しないほうが、ストレスがたまんなくていいですよ。これから先、もっと大変なことが目白押しですから。

ともかく、相談できる医師や保健士と、コミュニケーションをとるようしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!