プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の猫(♂)は何故か風呂場の水道水を飲みたがります。(浴槽に貯めてある水じゃなくて風呂場にある蛇口から出る水の事です)
猫の飲み水は一応エサと同じ場所に置いてあり、大体はそこで水も飲むのですがたまに風呂場に行き風呂場の水を飲みたがります。(風呂場に行きたいので戸を開けてくれと鳴きます)皆さんの猫達もそういう事しますか?
(ちなみに我が家の猫は水に濡れるのは大嫌いなのにわざわざ風呂場に行きたがります(^^;

A 回答 (10件)

こんにちは。

・・お風呂の水道だけですか~羨ましい(笑)
ウチの猫なんてお風呂はもちろん水道だけじゃなくて湯船のお湯も飲もうとするし
洗面台に上って「水~。水だして~」と催促するしトイレに入るとついてきて
たまに手洗い?の水も飲むし、洋式なんでフタをすぐにしないと便器の中にまで
入ろうとするし、目を離すとテーブルのコップにも顔を突っ込んでいたり。
ちゃんと餌の隣に水も置いてあるんですけどね。(それも一応、飲んでますが)
本とかには猫は鼻が良いのでカルキのにおいとか苦手だって書いてありましたけど
猫も色々ですよね~。お風呂の水道だけなら可愛い可愛いv
でも、ウチの猫もそうですけど、
濡れるのイヤなくせにどうしてお風呂場に?ですよね~(^-^;;
    • good
    • 0

今はやりませんが、以前お湯を張っている時に、顔を横向きにしてぺろぺろ


してました。最初は手に付いたお湯を舐めたのがきっかけですが、気が付くと

蛇口から流れるお湯をぺろぺろとやってました。火傷が心配だったのですが
43度では大丈夫でした。

今困っているのは、ふたを器用に開けて湯船から直接飲んでいる猫がいます。
(5匹いるのですが、お湯を飲む猫とは別です)

何れにしても、我が家の猫は冷たい水が苦手の様で、風呂場の洗い桶にお湯
を入れてあるのですが、朝は冷たいので、水が有るのにニャーと鳴きながら
お湯を要求されます。

因みに、夏は水です。暑い日は氷を入れて上げると喜んでいるようです。
もうこの猫達どうなってるんだぁ・・・と叫びたい。
    • good
    • 0

こんにちは。


猫って、色々と性格というかこだわり?があっておもしろいですね。
うちにいた猫たちは、飲み水に氷を催促していました。夏の暑い日に
何気なく入れてやって以来、気に入ったのか入ってないと必ず、催促
されました。(冬でもでした。)やっぱり、新鮮なものがいいんでしょ
うね。後、猫トイレが汚れていると、きれいにしてーと言いにくるのも
いました。入院させた時も汚れると、看護婦さんに訴えてた?らしいです。
どの猫も20年以上の長寿で、この数年の間に逝ってしまいましたが、
楽しませてくれました。獣医さんがおっしゃるは、好きなようにさせる
のが一番だそうです。かわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 0

ほんっと、どこも同じですね!^0^


うちは、8匹いますが、みんな
お風呂の水が好きです。

5歳になるオスが3年くらい前に
膀胱結石をやりました。
その時、獣医師に、水のみ場と
トイレを増やして。と指導され
それ以来、家の至る所に置いてますが
(5箇所くらい)お風呂が一番人気です。

大きなたらいを買ってきて
それにためています。

水道から出る水にじゃれついて
びしょびしょになる子もいます。
水は嫌いなんだろうけど
気になる存在(?)なんですかねぇ
    • good
    • 1

obrigadoさんこんにちは


どこのお宅の猫ちゃんも同じですね~(^^)v
うちの2匹の猫たちは専用の器(ガラス製です)からも飲みますが
お風呂場の水(蛇口からしたたる水)を好んで飲みます。
お風呂場自体も大好きで、私がお風呂に入っているとドアをかりかりひっかいて「入れろ!」と催促します。
入れると蛇口やシャワーのヘッドをなめたり、風呂釜の上に載って私が入浴しているのをぼーっと眺めたりしてます。
ただ、足がぬれたまま猫のトイレに入るため手足に砂がこびりついてとれなくなることがあるので
最近お風呂場に入れないようにしています。
そうしたら今度は流し台に昇って、水道の蛇口や瞬間湯沸かし器の蛇口を舐めるようになっちゃったんですよー(ーー;
特に瞬間湯沸かし器の蛇口はぺろぺろしているうちに、振動が伝わって管の中に少量残っているお湯(水)が出てくることがあるんですね。
おかげで猫の足の砂取りに明け暮れる毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本当猫はどこも同じ事しますよね(笑)

お礼日時:2003/02/25 23:52

新鮮な水を飲みたいんじゃないですかね?


あるいは冷たいのを飲みたいのかな?

水飲み用の皿に入れて時間が経っちゃうと雑菌が繁殖すると思うし、暖房の効いた部屋だと暖まっちゃうからね。

あとは水飲み用の皿がプラスチックだったりすると匂いが染み出て嫌だとか?
金属でも匂いしますね。人間には分からなくても猫には分かるような嫌な匂いだったりするのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
新鮮な水ですか。
でもうちの猫の水の入れ物は陶器ですし、毎日代えているんですけどね(^^;

お礼日時:2003/02/25 23:51

どの猫も同じみたいですね。

実家の猫も、我が家の猫もまったく同じことをしますよ。窓についた水滴をなめたり、お風呂のお湯を飲んだり、コップに入った水を飲んだりと、なんでも飲んじゃいますよ。だから心配なさることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
どこの家の猫もするんですね~(^^;(笑)

お礼日時:2003/02/25 23:47

うちの猫(♀)も風呂場で飲みます。

というか風呂場の水しか飲みません。エサの横にも一応置いてあるんですが、この水を飲んだのをいまだかつて見た事がないんです。

どうも風呂場の水がいちばん美味しいと思ってるみたいです(笑)
先代の猫は洗面台の水が好きでした。
先々代の猫は私がお風呂に入ってると必ず入ってきて湯船の中の湯を飲んでました。

はっきりした理由はわかりませんが、猫って面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
猫って不思議ですよね(笑)

お礼日時:2003/02/25 23:44

こんにちは。


ご質問の内容を読んでびっくりしました。
まさにうちの猫も同じなのです。
うちはもうエサ場には水は置いておらず(手をつけないので)、かつて水を入れていたお皿はカリカリ専用のお皿となりました(^_^;
しかも、お風呂の水道の下に置いてある洗面器に溜まった水には目もくれず、蛇口から直接飲みたがります。
そしてやはり、水に濡れるのは大嫌い&お風呂場の戸が閉まっていると、開けてくれと鳴きます(笑)
今年で14歳の長寿の秘訣はコレでしょうか?(嘘です^^;)
こんな妙な事をするのはうちの猫だけだと思って非常に不思議だったのですが、他にもあるというお話が聞けてなんだか嬉しかったです。
しかし・・実際のところこれはどういう事なのでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
似ていますよね(^^;
何故なんでしょうね?(笑)

お礼日時:2003/02/22 23:14

昔うちにいた猫もそうでしたよ。


水を飲んだ後は濡れた足をフリフリじゅうたんに足跡残しながら
お気に入りの所で毛ずくろいをしていましたっけ・・・・。
一度、間違えてシャワーから水が出てきた時は飛び上がってビックリしていました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「間違えてシャワーにビックリ」というのはうちの猫もあります。(笑)

お礼日時:2003/02/22 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A