プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎の周りにコンクリートで犬走りは作ってあるんですがブロック塀との距離が1メートルと短い為大雨時に水が溜まります。このままでも家・基礎等に影響はないでしょうか?それとも排水工事した方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2で回答させていただいたものです。

犬走りより上までは水が溜まらないということでうね。
通常の犬走りの施工を考えると多少の水溜りは大丈夫かと思います。

しかし、水溜りの出来る頻度やその状態が続く時間、あるいは水溜りがなくなったあとにその場所が乾くのかどうか(水溜りはなくなっても常時湿ったりぬかるんだ状態が続くか)?によって排水等の処置を検討されると良いと思います。

その箇所の土を掘り下げ、砕石などを入れることでも改善されると思います。
    • 0

犬走り部分は、排水も考慮して施工することが当然のように思います。

施工業者にやり直ししてもらう方がよいかと思います。

技術的なことはよくわからないので、こういう意見もあるということで・・・
    • 0

こんにちは。

基礎コンクリートはベタ基礎でしょうか?
ベタ基礎場合、土間コンクリートと立上りコンクリートの打ち継ぎ部分からの水の浸入が心配されます。犬走りがあるとのことなので大丈夫かとは思いますが、念のため打ち継ぎ部分が直接水没する状況がないかどうかご確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。犬走りの上の方までは雨水は溜まらないので大丈夫なのでしょうか?

専門家じゃありませんが、参考程度に。

コンクリートなら、家・基礎への影響は少ないと思います。

気になるなら、排水工事をした方がいいと思います。
    • 0