アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には電波時計が3種類あります。一つ目はビデオデッキ。NHK教育テレビの時報により、1日2回(7時と19時)自動規整します。二つ目は携帯電話。ドコモの携帯ですので、電源をONにすると、ドコモの基地局から送信される時報を利用して自動規整します。三つ目は壁掛け時計と腕時計。いずれも深夜に1回標準電波を受信して自動規整しますが、受信時刻は異なります。

ところで、昨日(2009/3/16)の朝に気付いたのですが、壁掛け時計の日付が「6月4日」になっていました。時刻や曜日は正しいのに、どういうわけか日付だけおかしかったのです。昼間に標準電波の強制受信を実施したところ、正しくなりました。

他のビデオデッキ、携帯電話、腕時計に異常はなく、正しい日付と時刻になっていました。

壁掛け時計が深夜に自動受信したとき、標準電波の時刻情報が一瞬おかしかったのでしょうか?それとも単純に、壁掛け時計の故障(バグ?)だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008 …
ここの
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/parts/image …
この図を見ると分かりますが、電波時計の時刻情報は日付を1月1日からの通算日数で示しています。
そして3/16から6/4までは80日あります。
数字は十進数の各桁を二進数で表現したもの(二進化十進数)で表されているので、「80」の桁が間違っていたということでしょう。
一応このような誤りを検知する仕組みも備わっているのですが、限界があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参照URLは大変勉強になりました。なるほど、「8、4、2、1」の4種類のオン・オフで、確かに0から9のすべてを表現できますね。
3月16日は通算75日ですので、下三桁目+下二桁目+下一桁目は、
○○(0)+○●●●(7)+○●○●(5)
6月4日は通算155日ですので、同様に、
○●(1)+○●○●(5)+○●○●(5)
となり、このオン・オフが間違って受信してしまったのでしょうね。曜日は西暦+通算日で計算していると思っていましたが、独立した別データだったんですね。どうりで曜日は合っているはずです。大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 10:32

日本の電波時計の基地局は九州と福島県の2箇所です。

室内の奥に設置したり
夜間金属製の鎧戸を閉めたりで電波が弱いとか受信障害があると調整時間が
夜中の4時自動受信などで調整できずぐるぐる廻って変な時間でなってしまったり
します。腕時計などではクオーツに切り替わったりしますが、より安価な掛け時計
などでは調整できず時間が狂います。
電波が届かない場所(地下とか金属の箱の中など)で受信設定にしてみれば
再現できます。
うちの時計(目ざまし)では0:00になってしまいました。以前は違ったかな
と思いましたが、どうやら気づいたのがリセットされてからの経過時間だったよう
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 10:18

電波障害や同期の失敗などにより、でたらめな日付になったりすることもあるようです。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/電波時計
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/19 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!