プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の北朝鮮国民の金正日への想い、忠誠心は
第二次世界大戦時の日本国民の昭和天皇への想いと似ていますか?
私は戦後生まれなので昔の日本は知らないのですが
今の北朝鮮みたいな感じだったのでしょうか?

暇な時で結構ですのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

違うでしょう。

少なくても天皇は国民の幸せを考えていたでしょう。ただ軍部や軍閥に利用され戦争に引きずりこまれたのだと思います。
国民は天皇を尊敬・崇拝し、自分たちの親のように考えていたでしょう。

今の金正日は、国民を大切にしようという想いはないでしょう。国民からが、恐怖の専制君主でしょうね。逆らえば、少しでも悪口を言えば、すぐ政治収容所へ連れて行かれ拷問に掛けられるでしょうね。互いに密告、監視する仕組みが出来ていて、間違って密告されてしまったら、すぐ家族や親戚が引っ張られ強制労働に駆り出されれ拷問される恐怖政治が行われていて、誰も金正日には逆らえない状態だと思います。
かって理想郷として北朝鮮の朝鮮人妻として北朝鮮に渡った人々に対する酷い扱い、日本に帰りたいといっただけで政治収容所に連れて行かれ拷問され、亡くなった人が多いようです。そういったことは、脱北者や実態を世界に知らせようと活動している人たちによって徐々に実態の情報が漏れてきていますね。

どこの国でも権力者にとって都合悪い情報は国民に隠そうとすることを歴史が物語っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

昭和天皇は思いやりのある人だったんですね。ありがとうございます。

第二次世界大戦終了後にマッカーサーは天皇を戦犯にすると自分の日本の統治に不都合であると考えて、戦犯のリストから天皇をはずしました。

一方イラクと戦争したアメリカはフセインを裁判にかけると統治に不都合が起こるとは考えなかったようです。仮にアメリカと北朝鮮が戦争して北朝鮮が占領された時に、金正日を裁判にかけることが統治に不都合かどうかですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元首の神格化などでは、煮ている面がないとはいえませんが、日本の天皇の場合、周囲が神格化して、傀儡として操ったのに大して、北朝鮮の場合は、自らが自らを神格化させたことが一番の違いです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます。

100%の投票率で100%の支持率を得た偉大なる将軍さま

こういうことを「あの方」を褒めたたえるために本当にやって、内外に公言する国です。
まともかどうか考えて下さい。

金日成「首領様」は、全ての分野でのトップですが、金正日の「将軍さま」は、端的にいうと武装組織しかおさえていないことを意味しています。
    • 0
この回答へのお礼

100%の支持率はある意味すごいですよね
ありがとうございます。

確かに似通った点もありますが、少なくとも今の北朝鮮には「主体思想」があり、かつての日本より将軍の神格化が遥かに徹底されています。

例えば北朝鮮の将軍様がある農村を視察します。
干ばつの窮状を知った慈悲深い将軍様は、「山の木を伐り、そこに畑をつくればいい」と仰ります。
農民はその通りにし、結果的に保水力を失った山から雨のたびに土石流などの水害が起こり、畑や家が流されて、農村の窮状はさらに悪化しました。

日本の天皇は「君臨すれども統治せず」の立憲君主なので、あくまで崇拝の対象ではあったが、盲従すべき独裁者とは一線を画していたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今の北朝鮮みたいな感じだったのでしょうか?

各個人の思想で、回答が異なるでしようね。
ただ、終戦末期大都市部爆撃だけでなく中小地方都市に爆撃があっても「国体維持」を皇室・軍部・政府が最後まで連合国に要求していた事は有名です。

日本「国体維持の保証が欲しい」
連合国「天皇制は、日本国民が選択するものだ。連合国は関与しない」
日本「戦争被害を受けた国民が、天皇制維持を望むだろうか」
(アメリカ公文書館資料を元にしたNHK特集より)

広島・長崎に原爆が投下された時点で、皇室・政府が「無条件降伏受諾」を決断しました。
結局、日本憲法では「天皇は・・・国民の総意にもとづく」となっていますね。

当時の「特高警察」などは、天皇・軍部に関して批判的な思想を持った者は「危険分子」として投獄・拷問を加えています。獄死した人も多いですね。
誰の命令で行なったのか?を問わなければ、質問の通りの可能性もあります。

余談ですが・・・。
北朝鮮は、日本の天皇制度を徹底的に研究しているようですね。
将来は、金王朝を狙っているのでしようか?

確実なのは、北朝鮮政権は「非人道的な独裁国家」である事です。
金正日も、旧ソ連生まれで「ユーラ」という出生証明書があります。
ハバロフスク?に行けば、金親子が住んでいた家も残っていますよ。
ウソで固めた組織は、反体制家を弾圧するしか生き残る方法がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金日成がソ連の送り込んだ替玉というのは御存知でしょうか。

金日成が5人いたというのは有名な話です。それはさておき、もし北朝鮮に日本と同じくらい5代目金日成への忠誠心があれば、北朝鮮も今ごろは大日本帝国のごとく世界の列強の一員、あるいは第二位の経済大国だったのではないでしょうか。そこが違いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。金日成の生い立ちから調べてみたいと思います。

状況は違うと思います。

北朝鮮は、恐怖政治だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

恐怖政治についていろいろ調べてみます。