プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄筋コンクリート数階建ての1DKに引っ越して2週間ちょっとが経ちましたが、部屋が片付いてきて床に座るようになった時に床が後ろ方向と右下方向に傾いているように感じました。また台所部分では歩くだけでも耳が痛くなったり、テーブルに座っても和室と同じように後ろ方向と右下方向に引っぱられる感じがします。そこで水準器を使用した所、振り切れる場所もありますが、枠内からはみ出る場所もたくさんあり、またその方向が一方向ではなく全体的に下り坂傾向でプラス右下が下がった感じで盛り上がった部分もあり非常にややこしい感じになっていることが分かりました。床に座るようになってから耳の痛さが耐えられないほどになり、外に出ると道路が右側に斜め45度に傾いていると感じたり、スポーツクラブの床に横になっても右下がとても下がっている感覚がしたりという状態が続きました。それから1週間、引っ越して2週間辺りから家の中での耳の痛さは少しマシになりましたが吐き気がする、外を歩くとフラフラするなどの症状がずっと続き真っ直ぐに歩けないし自転車に乗ると船酔いしたような感じになり管理会社に床が傾いていて体調が悪くて困っていると伝えました。すると今までにそんな苦情は聞いたことがないと言われてとりあえず見に行きますと言われて見に来られましたが、建築は全く分からない人に来させて状況を見てもらい、異常が目に見える部分を指摘して写真も撮られましたが社長はあなたが勝手にこの物件を気に入らないと言っていると取り合ってくれません。私は見ていないので私が確認しないととっしゃられますが、建築関係の社長を名乗られるのに「見るだけ」に来るとおっしゃられました。そこの建築会社が建てたと聞いてますが、天井からの引き戸の高さが左右で違うなどなどを言ってもあなたの部屋だけがそんなことがあるわけがないし、あなたの個人的な主張でしょうと話にならないです。個人的に測ってもらうのは構わないと言われましたが、結果が出たとしても今までの人に何の問題もなかったのですからと言われるような口ぶりです。そこで質問なのですが傾きに対する個人差はあると思いますが、床に座るようになったその日から外に出て道が45度も傾いていると感じたり、2週間経っても吐き気がする・ふらふらする、片側の肩が上がってしまうなどの症状が出ている場合、測定してもらったら体調に異常を来たしてもおかしくない数値が出るのでしょうか?ある機関に相談したところ、ふすまの上部が2枚とも同じだけかなり隙間が開くというのは捻れて傾いていると伝えていいと言われました。とにかくドアや引き戸の天井からその枠組みまでの長さも左右で1センチ近く違ったりします。5分間の内覧のみでは気づかなくて普通の物件として入居しましたが、こんなに平衡感覚がおかしくなるのにあなたの個人的意見ですといわれないといけないものなのでしょうか?数値として出る範囲なのか、出たとしても普通に暮らせる範囲ではないと言われれば何らかの法的手段を取れるのでしょうか?あまりにも体調が悪いので解約して退去予定です。お詳しい方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。一応、台所のよく立つ場所などは板などで補正していますが、いろんな方向に傾いているので歩くだけでも耳が痛くなります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この読み難いご質問文が "傾いた部屋" で書かれた事に起因するものなら、


事態は深刻かもしれませんね。

ここへの投稿はカテ違いだと思いますので、ご自身の体調に関する事は
"健康==>メンタルヘルス" へ、部屋の貸主への慰謝料・損害賠償請求に
関しては "法律==>民事" へ、それぞれカテを変えて再投稿されることを
お薦めします。

なお部屋の傾きと体調不良の因果関係はほとんど無く、貸主の賠償責任は
全く無いというのが、素人なりに私としての見解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hide650929さん、コメントありがとうございます。
傾きが体調に及ぼす影響がないような見解を持たれているようですが
傾いた部屋に住んで体調を崩された方はこのような質問サイトで
同じような症状を皆さん訴えられて再度引越ししたいけど無理などと
おっしゃられてます。気にならない人もいるみたいですけどね。
今回の文章が非常に読みづらかったようですし、書き直して
おっしゃられるように別カテに再投稿しようと思います。
ちなみに今回求めているのは損害賠償責任ではなく
30万円前後の礼金はいかなる場合にも返還しないという条文に対して
普通に住むことができないということが明らかになった場合は
そもそも契約自体が成立していないということでその契約書は
無効であるとの見解に基づいて返還を求められるという話です。
このマンションは住民同士の騒音問題トラブルも全くないし
何の問題もないマンションでこのぐらいの礼金を出さないと
まともな住人がいないと言われて敢えて引っ越したのですが
こんな目に遭うぐらいならただの騒音問題だけの前のマンションの
方がよっぽどよかったです。知り合いの不動産屋さんでしたが
前回、今回とカモにされてるのか?と思うぐらい酷い部屋を
仲介されました。
この辺でこの質問を終了させていただこうと思います。

お礼日時:2009/03/17 22:46

傾いていても耳が痛くなることはありません


水準器が振り切れるのだった3度くらい傾いているはずです
コンクリート構造物がそんなことになることはありえません
事実だったら県の建築課に通報すればいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuroさん、コメントありがとうございます。
傾いていても耳が痛くなることはないとのこと、でも三半規管は
耳の奥にありまして本当にこの耳の奥が詰まったような痛みなんですけどね。
めまいや吐き気もあり、診断書のこともありまして近日中に診察を
受けようと思います。
水準器が振り切れる場所は実際にありました。リビングのドアの下の
10センチぐらい手前の部分がまさにそうでした。台所はコンクリの上に
クッションフロアを直張りしてると言ってたので元のコンクリが平らでない
ってことなのかなと思っております。建物が傾いてるかどうかは
分かりませんが、コンクリを通常はもうちょっと平らにされてるのが
当たり前なのでは?と個人的に思います。これまでに住んだ物件では
このようなことが全く起きなかったので。
どちらにしてもお金はかかりますが一応測定をしてもらおうかなと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 22:34

改行を利用して他の人が読みやすいように文章を打ちましょう。


見る気も起きません。
ちなみに僕は鉄筋コンクリー まで読んで止めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

garuzowwさん、コメントありがとうございます。
ものすごく調子が悪い中、書いたので一旦改行したものをわざわざ
改行を解除したのですがかえって読みにくくなって失礼しました。
以前に改行があだになって端の部分が折り返しになったもので
改行しない方がよかったかな?と思ったのが間違いでした。
確認画面がそのまま投稿されるのですね。
本当にすみませんでした。

お礼日時:2009/03/17 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!