アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、50歳の女性です。
半年ほど前から月経過多になりここ2~3ヶ月は量も大変増え、3週間ほどダラダラと出血が続きます。
先日婦人科を受診し、癌検査をしましたが陰性、子宮筋腫があると言われましたがそれほど大きいものではないそうです。
ただ、出血しない時期が1週間あるかないかでまた生理が来ました。
4~5日目の量は夜用ナプキン、タンポンを併用しても1時間ほどしか持ちません。昨日は大量の水溶性の出血とレバー状の塊(卵くらいの量)が出て出血は今も大量です。痛みは特に感じません。
桂枝茯苓丸と鉄剤、出血を止めるトランサミンカプセルを飲んでいますが(まだ2週間ほど)他の病気を疑った方がいいでしょうか?
貧血は8.9、エストラジオールは49でまだ更年期とは言えないそうですが閉経前にこのように大量に出血する事はあるのでしょうか?
病院へ行ったもののまだ心配が残ります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

筋腫持ちの同じような年齢の者です。

筋腫があると、過多出血や期間が長くなります。
筋腫は大きさだけでは判断できないようです。小さくても症状が出てくる場合もあるようですので、おそらく過多出血の原因は筋腫からだと思われます。

また更年期の期間は40後半になると徐々に始まっています。
生理の期間が短かったり、長くなったりと不規則になってくる。
量も多い月や少ない月が出てくる。
など乱れてきます。

筋腫は日常生活に支障がなければ特に治療もしません。
貧血がひどいようですので、今後も通院されることですし、その時に症状を伝えて対処していただくしかないと思いますよ。
    • 31