アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の入園の際に名前付けがあると聞き
ラベルライター(テプラやピーショット)の購入を考えています

利用している方に教えていただきたいのですが
名前付けなどにはラベルライターは便利でしたか?

それとも手書きやHPなどで購入できるシールでも十分でしょうか?

A 回答 (7件)

テプラも便利ですが、PCとプリンタをお持ちでしたら


このような物は如何ですか。
http://www.a-one.co.jp/product/new/np_0701/29354 …
    • good
    • 0

うちは5年前にBrother社のP-touchという


品をセールで半額くらいで購入したのですが・・・。
とても重宝しています。

テープ代が高いのと、テープの幅(印刷可能な幅)が
1.2センチ、0.6センチしかなく、2センチくらいの
幅が欲しい時に困った事はありますが・・・。
本体の元は取ったなぁと(勝手に)思うくらい
活躍しています。

実は・・・。しまじろうのシールや、文具店?で
購入してオーダーしてシールを郵送してもらったのや、
友達と一緒に印刷やさんにオーダーしてキャラクターの
絵入りのシール(紙製ではなく、ビニールテープみたいな
素材に印刷されたもの)も持っている(持っていた)の
ですが・・。

このラベルライターを一番使っています。

お弁当箱、水筒、自転車の名前付け、絵の具の
パレット、書道の道具なども耐水性が優れていたので
重宝しました。
ラベルライターのテープですらはがれてくる場合も
あるのですが、他のシール(シールを補強するために
上からセロテープや透明シールを貼ったりもしました)
よりはかなり持ちました。

小学校の時は低学年の時はひらがな、学年が
上がると漢字・・・というのも対応できますし・・。
子供だけでなく、家族のほかの人の名前、友達の
名前も印刷できます。
(友達の名前は殆ど印刷する事もないでしょうが・・。)

以前購入したシール類はおはじき用とか、ノートに
貼るように・・・と考慮したのに、おはじきの形が
違ったとか、ノートはシール禁止で手書きでと
指示があったりとかで、思ったより使えない
シールもあったんです。
(これは学校や担任の先生によるところが大きいかも
しれませんが)。
使わない内に学年が大きくなり、「恥ずかしいから」と
使えなくなったシールを見て、「買わなきゃ良かった」と
思いました。

うちの子の名前は簡単な漢字なので問題なかったの
ですが・・・。友達の名前を印刷した時、どうやっても
変換できない漢字の友達がいました。
違う感じ(普段使っているのは旧字体だけど、印刷は
新字体)とか、一部だけ平仮名とか・・・印刷した
事もあり、難しい漢字の名前のご家庭では、字が
印刷できるか確認(できるなら)してから購入された
方が良いかもしれません。

あと・・・手書きで対応できるかという話ですが・・。
基本はできると思います。
私は字を書くのが苦手なので、手書きは避けたいの
ですが・・・。
色が濃いところなどはペンの色を変えたりした方が
良いでしょうが・・。手書きが嫌でないなら
手書きで大丈夫だと思います。

うちの子が通う幼稚園では、粘土板やコップ類は
マジックだとすぐに文字が消えるので、
尖がったもので字を書いた上に、マジックで
書いて欲しいとう指導もありました・・・。
    • good
    • 0

大量に名前が居るときに大活躍しました。

テプラ。
透明なテープの小さい幅の物を使用しました。テープをはがすのが大変だったけど。

 なんやかんやと使って居ます。こども以外の物に名前を書いて入れたり。様々です。

 シールも使って居ます。シールの方がカラフルで良いかもしれません。テプラは黒色だから。
    • good
    • 0

私もこの前、お名前付けしました!!


 他の方もおっしゃっているように、いろいろなタイプがありますよね。通販などでもかわいいお名前シールが売っているし・・。ただ、手書きが一番ラクです。名前を付け忘れていたときなど、チャチャっと書けるので・・。でも、やっぱりかわいくしたいなぁって思い、我が家はプーさんのテプラ(ちょうどいただいたものがあったので)を使いました。枠がいろいろ変えられるし、思い立ったときにパッと作って貼れるので・・・。テープ代はそれなりにかかりますが、かわいくて気に入ってます。
    • good
    • 0

うちは仕事で使うやつがあるので


使用していますが、

別になければ手書きでも十分です。

テープ代はけっこう高いです。

それより名前入りの
シールを購入したりできます。
http://www.rakuten.co.jp/onamae-a/

自作するという手もありますね。
http://azby.fmworld.net/usage/quiz4/20090311/ind …

これらのほうがかわいいし、安上がりだと思います。
(うちはシマジロウの教材を買ったので無料のシールをもらいました)
    • good
    • 1

コスト無視なら断然便利ですよ。


小学校に上がる際は、更に名前書きの量が増えます。
子供だけでなく、色んな場面で使えるし、
耐光性、耐水性にも優れているので重宝します。
一時期じゃなく、長年に渡って使える点も良いです。
これでテープの単価が安ければ、絶対お勧めですけどね・・・
    • good
    • 0

ラベルライターが便利でしょう。


ずっと使えます。
小物は油性ペンで印や名前のみ記載する。
小学生のおはじきなどは名前を記入する用紙が添付されている場合も有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!