アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1週間くらい、たまに左のウインカーの点滅が速くなります。頻度は10回のうち1~2回程度で、走り始めが多いです。球切れかと思い自宅の駐車場で確認してみましたが、切れている箇所はなく、左右見比べましたが明るさに違いはありませんでした(このときウインカー速度は正常でした)。
これは球切れ(もうすぐ切れるという合図)なのか、それとも他に何か原因があるのでしょうか。故障なら車屋さんに持っていこうと思っています。

A 回答 (2件)

いなかのくるまやです。



ウィンカーの点滅速度が早くなっているときは、前か後ろが
点灯していないときです。(サイド切れ=点滅速度変化なしが多い)
点滅速度が正常のときにいくら点検しても全部点灯していますので、
異常は永遠に見つけることができませんね。(車さんのイジワルっ!)

よくあるのはウィンカー球のソケットが若干サビかけていたり、
白く粉を吹いているような状態で、車の振動等によって導通が
微妙に変化してしまうこと・・・などがあります。
「点いたり点かなかったり」でやたら悪戦苦闘することも・・・。(笑

そういう場合は、前後いずれのソケットも外して状態を見ます。
前述のようにサビかけていたり白い粉を吹いているようであれば、
古歯ブラシなどで清掃の上、マイナス精密ドライバーの先などで
端子をゴシゴシやってさらに端子の間隔を詰めておいて、できれば
「新しい電球」を挿してやればたいがい正常復帰します。

要は「すっきり導通」を実現させてやればよいのです。

今回の現象も「振動等による一時的な道通不良」の可能性が大です。
すぐに前後のソケットの状態点検をされるようお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何せ中古車なもので、道通不良の可能性は大です。早速チェックしてみます。

お礼日時:2009/03/19 20:41

>左のウインカーの点滅が速くなります



普通は、カチ・・・、カチ・・・、カチ・・・と間隔が開きますが
球が切れると
カチ、カチ、カチ、カチとリレーが速くなりますね

どこか接触不良でもあるのかな?

ウインカーが切れてるのは、やばいので
ディーラーに行けば見てくれますよ
行った方がいいと思います

その前に電話してみた方がが良いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A