プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カンジタ膣炎について。
昨日以前なったことのあるカンジタのかゆみがあり
産婦人科で診てもらったところ、顕微鏡でははっきりとカンジタだと分からないようでしたが、消毒と膣錠を入れてもらい、
塗り薬を処方されました。

昨夜も今もまだかゆみが続いていてよくなりません。
そんなに早く回復しないものなのでしょうか??
このまま塗り薬を続けていると良くなってきますか?

経験のあるかた、教えてください。

A 回答 (3件)

カンジタ膣炎とは、カンジタという真菌が原因となって起きる病気です。

真菌というのはカンジタを含め、からだのありこちに常駐する菌で、通常は正常な人でも膣の中に10%程度は検出される菌です。

カンジタ膣炎はきちんと薬を投与して行けば必ず治ります。期間は一週間くらいです。医師から薬は止めていいですよ、と言われるまできちんと服用してください。

また、常に清潔にすること、治療中は性交渉しないこと、下着などは、蒸れた状態にならないものを着用してください。
患部もあまり洗いすぎると、菌に対する抵抗力が弱まりますので気を付けてください。

比較的再発しやすい病気ですので、しっかりとした予防を心がけてください。
私は内科ですので専門外ですが、わかる範囲でお答えしました。
    • 1

カンジタであれば、悩んでいた人が、ビオフェルミンsという乳酸菌製剤を1週間以上(期間はその人によるかも)飲んだら、うそのようになおったそうです。

どの薬局で売っている安価めなものです。ヤクルトとかは効果ありません。
    • 1

つらいですよね、カンジタ膣炎。

1週間くらいで治るものですが、私は1年くらいかかったことがあります。最後は女性ホルモンの投与他で治りましたけど。
 注意することとしては、パートナー(いるなら)にも薬を朝晩塗ってもらって一緒に治すこと、性交渉の前後に必ず塗り薬を使うことです。顕微鏡ではまだ診断できないとのこと、他の原因かも知れません。お医者さんの言うことを守ってしっかり治療してください。

• 1