プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前ニュースでトヨタの車は壊れないと評判だ!みたいなニュースが
やってましたが、これの意味するところはどこなのでしょか?
衝突しても壊れないのでしょうか?、まさか、、、、、ねぇ~?
って思います。多分違うとはおもうのですが、本当のところは
どうなのでしょうか?
お願いします、

A 回答 (9件)

ほとんどの方がおっしゃる通り品質が良いということでしょう。

トヨタだって壊れる時は壊れます。ただ壊れても部品の供給が早いので簡単なトラブルならすぐなおります。リコールの数もシェアの割に少ないですよ。
 パワーウインドが開かない、閉まらない、キーレスが誤作動、スライドドアの閉まりが悪いなどトラブルもトヨタにももちろんあるけど、あまり聞かない。他のメーカーのほうが多いよ。でも一度マーク2のパワーシートが動かなくなったけど、ディーラーに持っていったらすぐ直してくれた。

 ある部品屋さんが言うにはトヨタ車は年数が経ち、まあ壊れてもおかしくないところが壊れるのから想像がつきやすく直しやすい。某国内メーカーはどうしてこんなところが壊れるの?って思うことがあるそうです。想像がつきにくくトヨタでは考えられないところが壊れると言っていました。
 
エンジンの素材がよく、いまだにエンジンだけよいと言われるメーカーさんは大人気車種の発売当初、自慢のエンジンに問題があったためサービスキャンペーンを行っています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/24 16:32

某修理工場のものです



私もいろんなメーカーの車を修理していますが、やはりトヨタは壊れにくく感じますね。
トヨタも含めてどのメーカーでもやはり故障はします。

ただ個々の部品に関しても耐久性は総体的にトヨタが良いみたいですね。

部品供給も良いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/27 20:02

>すいません、ニュースではなくて、何かの


報道番組みたいなので、なぜトヨタが50年間黒字なのは
なぜか、という内容でした

私もその番組見ました その番組に対しては??????
でした。

バブルの頃も蟻さんで・・・
トヨタだってあの当時工場増設して失敗してますよ
マスコミ鵜呑みにするのはやめましょう(笑)

本題です 私も12年間で2台のトヨタ車でした。トラブル一切無し!
凄いメーカーだと思います。こういう点では世界に誇れる!
ユーザーに対して金銭的負担をかけないなんてできる事では有りませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも50年黒字って凄いですね!

お礼日時:2003/02/27 20:07

ウチもトヨタ車に乗ってますが6年乗ってるけど  


バッテリーを取り替えて部品を1ケ取り替えてもらった以外は
追突されたのを除くと トラブルはないです  
部品って言っても走れなくなったとかのトラブルじゃ
なくて  点検でちょとみつかったって程度のものです
バッテリーは消耗品なので取り替えればいいだけだし
でもウチよりちょっとだけ早くイスズの4駆を買った弟も
全然トラブルないって言ってたので壊れないのは
トヨタだけじゃないと思いますよ
ちなみにこの前 信号待ちで止まっていて 後から
追突された時はさすがにぶつかったとこはへこんで
ましたよ  車はすぐ直ったけど私の首の調子がまだ・・・    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/27 20:06

トヨタ車の良さはその品質にあります。


ちょっと、いろいろな車種のドアの隙間など、暇があったら、見てください。
トヨタの新車は隙間が一定だし、左右の差がないです。
ボンネットも同じ。

#2の方へ
>エンジンはホンダ、ボディは日産、ひっくるめて平均を取るとトヨタって
感じですね。実際、エンジン部品の素材で言うと、ホンダよりもいいもの
を使っているところはありませんから。

どこの部位のエンジン素材ですか?
ちなみに、ホンダのエンジン部品の半分近くは、トヨタ系の部品会社から購入してるそうです。
差が出るとすれば、バイタルパートだけだと思いますが。

しかし、技術の日産って言葉はどこに行ったんでしょうね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/24 16:28

ニュースでそんな事報道するんですか?


いったいどんなニュースなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ニュースではなくて、何かの
報道番組みたいなので、なぜトヨタが50年間黒字なのは
なぜか、という内容でした。トヨタはアリのような会社で
無駄を作らず、いるぶんだけ、せっせと作ると、バブル期にもこれをやっていたのでどうのこうの、という内容でした。あまり覚えていなくてすいません。
でも私は凄いな~って思いました。

お礼日時:2003/02/23 21:20

トヨタ車にのってます。


いろんなメーカーに乗りましたが、
確かにトヨタ車は故障がないですね。
感心してます。
  ↑ ちなみに関係者ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/01 00:08

精度が高く故障しにくい、と言う意味でしょう。


でも、実際はどこのメーカーも大差ありませんよ。
むしろ異音などのトラブルはトヨタの方が他社に比べて多いと思います。
エンジンはホンダ、ボディは日産、ひっくるめて平均を取るとトヨタって
感じですね。実際、エンジン部品の素材で言うと、ホンダよりもいいもの
を使っているところはありませんから。
それに、車種によっても全然違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/24 16:31

ぶつかってではなく、品質がいいので壊れにくいということではないでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/24 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!