プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人24歳女性です。
私の友人についてのことで質問です。

女性A、男性B、男性Cの3人がいると想定してください。
私は、この女性Aと仲が良く、
また男性B・男性Cとも何度か女性Aも含めたグループでご飯に行ったり、そこそこ話す関係です。

私は、女性Aには、男性Bがすごくお似合いだと以前から感じていて、
また、男性Bは、私や他の女性に対しては一歩距離を置いたような接し方をするのですが、
女性Aにはとても心を開いていて親しげに接していたので、
2人が付き合えばいいなぁーと密かに思っていました。

男性Cは最初は面識はなかったのですが、
男性Bの繋がりで知り合い、グループでご飯に行きました。
そこで、男性Bも女性Aに気があるのではと感じることが増えてきました。

男性Bがいなかったときの食事の場でのことなのですが、
男性Cは、他の女性にはあまり話しかけず、Aにばかり話しかけていました。
私や他の女性に対しては深く突っ込まないのに、Aさんには質問攻めなんです。(趣味、好きな音楽など)

しかし、男性Bがいる時になると、
「AさんはBみたいな男はどうなの?」とか聞いてたり、
Aさんが理想のタイプを述べたら「意外と本当に合う男は近くにいるもんだよ」といって男性Bのことをチラチラ見たり、
AさんとBさんをくっつけたそうなノリなんです。

また、私、女性A、あともう1人別の女性の3人で社内を歩いていて、男性Cに会ったのですが、
「Aさん○○持ってない?」とAにだけ話しかけていました。
「誰か○○持ってない?」とかではないんですよね。。。

男性Cは女性Aに好意があるのでしょうか?
私や他の女性は、女性Aと男性Bが上手くいけばいいと思っていて、
女性Aも口には出しませんが男性Bのことを少し気になっていたとは思うんです。

男性Bは真面目でプライドも高そうな人なので、あまり誰が好きとか大っぴらに言うようなタイプではないので、
女性Aのことをどんな風に思っているのかいまいちわかりませんが、
私や他の女性よりも心を開いて好意的に接しているのは確かです。

2人とも消極的なタイプなので、周りがうまくサポートとして2人がうまくいけばいいなと思っていたのですが、
男性CがAのことを好きだったとすると、
三角関係になりかねないなと感じました。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (6件)

何故男性Bさんと女性Aさんが結びついたら良いと思うのですか? 分からないので、見ていて周も幸せになれるようなカップルという前提で書き込みします。



もし貴方が男性Cさんの事を好きなら問題外なので聞き流してください。

男性Cさんは女性Aさんに興味があると思います。女性Aさんと男性Bさんをくっつけようと思っていません。女性Aさんの気持ちを探っているだけだと思います。何故なら、女性Aさんの趣味や音楽なんて聞く必要がないのに態々聞いたり接触してるからです。

結局、男性Bさんが女性Aさんにもっと積極的にならないと難しいでしょうね。もし男性Bさんと女性Aさんが純粋に結びついて欲しいと思っているのでしたら、貴方が、男性Bさんに男性Cさんが女性Aさんを狙ってるっぽいですよ?って言ってみてはどうですか? もし男性Bさんが女性Aさんを気にしていたら何らかのアクションをするかと思います。
    • good
    • 1

>私や他の女性は、女性Aと男性Bが上手くいけばいいと思っていて、


>女性Aも口には出しませんが男性Bのことを少し気になっていたとは思うんです。
希望的観測が見受けられるので、記述をしていた内容の主観部分の信用性を疑います。
一応、質問者様が女性である点も加味します。この手の観測は間違いが出やすいのです。

有効な事実の実並べます。
・男性Cは最初は面識はなかった
・男性Bがいなかったときの食事の場でのことなのですが、他の女性にはあまり話しかけず、Aにばかり話しかけていました
・男性Bがいる時になると、「AさんはBみたいな男はどうなの?」とか聞いてた
・私、女性A、あともう1人別の女性の3人で社内を歩いていて、Aにだけ話しかけていました

良くあることのように感じます。
三角関係は思い込みすぎだと思います。

AはCとBにとって話しかけやすいだけじゃないですか?
恋愛関係じゃなくても、セックス目的ならやりやすい人から狙うのもありますし。


たとえば、Cは未来志向型であるかも知れません。
その場合、直近の興味のある対象に大きなウェイトを置きます。
なので、その集団の中で興味のある対象がAだっただけです。
別の集団なら別の可能性があります。

別の仮定で、CはAのBに対する好意をつついたかもしれません。
Bがプライドが高かそうに「見えた」ということは、エモーショナルタイプと言う性格である可能性もあります。その場合、人間関係には他人行儀であったりとっつきにくい印象を与えるため、親密に話すシーンをみることはまれです。CはそのBを見てBがAに対して意外に話しやすそうだったので、つついてみただけだとも考えられます。
(この場合、Bから見ると余計な御世話と取られることもあります)


もし、真実を知りたければ、気がある、気がない、くっつけたがってるように見える、お似合いに見えるなど、このような感覚は捨ててください。かならずその基準でしかものを見なくなります。
    • good
    • 0

自然な流れにまかせるべき。

 
今はまだ 3人ともフリーな状態なら 自己の力で流れを引き寄せるべきです。 
親切のつもりの助言・助力は 時には見当違いだったりするからです。 

大人なんだからね。 
そんな宙ぶらりんな形態にしたのも本人達のせい。 
ひょっとしたら まだ流れを変える時期ではないと思ってるかも。 

傍観者は傍観者としての行いを守ること。相談されてからでも遅くないはず。
    • good
    • 0

私も#2の方のように感じました。


CはBのために動いているのかな~と。
Aの気持ちがわからない以上周りが動くだけ大きなお世話のような。
仲はいいけど本当に友人以上には見られない異性の友人というのもありなので。

この場合周りがお膳立てしてAとBがうまくいったとしても
続かないんじゃないでしょうか。
趣味とかあらゆることをB本人が聞かずにC任せというのが問題ですね。
自分から考えて動けず人任せみたいな人と付き合っても楽しくないですもの^^;
Aが私が何もかもやってあげなきゃ!というおっかさま気質なら
また話は違ってくるんでしょうけどね。
    • good
    • 0

40代男です。



ガキの恋愛話みたいで笑っちゃいました。
想像したシナリオはこうです。

BがCに「Aっていいよなぁ」
実はCもAのことをまんざらではないと思っていましたが、先にBの気持ち聞いちゃったし「じゃあちょっと力を貸してやるよ」。

中高生の頃によくある話じゃないですか?(笑)

ちょっと真面目に答えますが、プライベートでもグループで遊ぶ関係ですからCにとってAは『その他の女性よりも近い』存在です。
だから貴方が書いたような状況では、好きとか嫌いは関係なくごく自然な接し方だと思います。
Bにしても、その他大勢よりもAさんに親近感があるし話す話題も圧倒的に多いのですから親しげに話すのも当然でしょう。

それよりも、Aさんの気持ちはどうなんでしょう?
本人がその気じゃなければ話が進みませんよね^^;
もしAさんが好きなのがDさんだったら『とんだお節介』ですからね^^

冒頭のようなやりとりがBとCの間でなければ(私の想像なので^^;)、CがAさんのことを好きなのかもしれませんが、もしそうだとしてもAさんの気持ち次第なので、ここは暖かく見守るしかないのではないでしょうか。
貴方ができることは、Aさんに「Bさんのことをどう思ってるの?」と確かめるくらいでしょう^^;

お互いもう大人なのですから、周りが動き過ぎると『まとまるものもまとまらない』となってしまうこともありますから。
    • good
    • 0

当方22歳♂です。

参考までに意見を書かせて頂きます。

客観的に思ったのは・・・
周りからカップルに仕立て上げる必要はないんじゃないですか?@@
 そうすることによって、質問者様が仰るような「三角関係」になってしまったり、後に別れて気まずくなってしまう可能性もあるかと思いますので。。

質問に関して、
Cさんが、Bさんのために情報収集している、という可能性を消して、述べさせて頂きますが・・・
 個人的には、Cさんのような立ち回りは姑息だと感じてしまう^^;
Aさん自身も、CさんがBさんの前では本心を隠して演じている、という事は分かるでしょうから、良い印象を持ってらっしゃらないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています