プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターで作ったものをCD-RWに保存しています。650mb保存できるはずなのに50mbでいっぱいになります。そして、書き込みができません。ただちにメディアのフォーマットをしてください。とメッセージがでます。なんででしょうか。
思いつく点は、CD-RWのデータをイラストレーターで開いて書き込み?して別名で保存していることがいけないのでしょうか?CD-Rでのときもそうでした。
CD-RWのデータをひらいてプリントするのがいけないのか....
CD-RWは書き込み大丈夫だと思っていたのに!結局保存しかできないのでしょうか?
MOのように自由自在にはいかないのでしょうか?

A 回答 (8件)

MOのように使いたいのであれば、パケットライトソフトを使うのが良いと思います。


そうすれば、ライティングソフトを起動することなく、ドラッグ&ドロップでデータの書き込み、削除等が出来ます。
ただ独自のフォーマットなので、500M程度の容量だったと思いますが。

ちなみに、パケットライトソフトはライティングソフトについてくることが多いです。
    • good
    • 0

CD-RWは、MOと違って、追記型です。

書き換えたり、とりあえず削除したファイル等の領域は開放されません。
ですから、使える容量は、どんどん減ってきます。
それでは、CD-Rと同じじゃないかと思われるでしょうが、違うところは、そのデータが、いらなくなったら、フォーマットしてサイド使用できるということです。
    • good
    • 0

再びです。


CD-RWをフォーマットすると、以前のデータは完全に消えてしまいます。
以前のデータを残すには、新しい板を御用意ください。
    • good
    • 0

すべての場合、そうともいえませんが未使用のCD-RやフォーマットしていないCD-RWを


ドライブに挿入したあとに自動的に立ち上がっているソフトがライティングソフトです。

asakayoさんに見えないものは私にも見えません。
もうちょっと落ち着いてドライブの説明書や付属品(この中にライティングソフトがあるはず)
をチェックしてみましょう。

この回答への補足

もう遅いですか?
ソフトはB’S-CRIPでした。

補足日時:2001/03/07 21:11
    • good
    • 0

この場合、ライティングソフトが一番重要なんですよ。


それがわからないことにはなんとも。

いずれにせよCD-Rドライブに付属してきたソフトのマニュアルやヘルプを読めば解決する
たぐいの話だと思いますよ。

この回答への補足

ライティングソフト?どこを見ればいいのでしょうか。
まずマニュアル読んで見ます。

補足日時:2001/03/06 12:03
    • good
    • 0

madmanさんは間違っていないと思います。


CD-RWへの書き込みですが、一旦書いたものをお使いでは?
この場合は、CD-RWをフォーマットしてから書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォーマットするといままでのデータ全部消えないのですか?

お礼日時:2001/03/06 10:10

使っていないので間違っているかもしれませんが、ツールによっては書き換えが出来ないようです。

(いったん消去して書き込む)
お使いのツールのマニュアルを参照ください。

CD-RWの書き換えと消去
アプリケーションによって異なり、WinCDR/Easy CD Creatorは消去、Packet CD/DirectCDは書き換えとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き換えはもうしないことにします。
これがあんぜんですよね。
もう少し勉強します!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 10:12

とりあえずなんで「ネットワークセキュリティ」か?って疑問がありますが....




使っているマシン、OS、CD-Rドライブ、ライティングソフトを補足しないと
的確なアドヴァイスは得られないと思いますよ。

単純にはCD-RWに毎回クローズでファイルを書きこみしてませんか?
ライティングソフトのヘルプをよく読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの用語とか機能とか全然わかってないみたいで
ご迷惑かけてます....
OSはMEです。CD-Rドライブ?i-O DETAのCDRWです。
ライティングソフト?んーなんだろう。
でも、CD-RWメディアの裏には、書き換え型ってかいてあるのに...
クローズでファイル書き込みってことは保存してあるデータを開いて修正して
そのまま別名で保存してます。そのとき画面にほかのアプリケーションで使用中です。続行しますか。みたいなメッセージがでます。OKにしています。

お礼日時:2001/03/06 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!