プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車関連部品のクレーム担当なのですが今年に入り、2名辞めてしまい、担当が自分一人になってしまいました。後任は雇わないそうで「なんとか頑張ってくれ」とは言われましたが・・・

一日あたり10~20件程の案件を一人で抱えてしまうことになり、
隣の、比較的業務が隣接する部署に応援を求めても、いつも迷惑そうな、困ったような反応で手を借りられることがありません。

そこで車両部の主任に相談しても、全く業種の違う部署に相談しろとか、のらりくらりかわして逃げてしまい、結局一人でサービス出勤、残業してこなしています。

悔しいのは先月、処理を誤って問題となったときにその主任に「まったく、ひとりで抱え込むからだよ」と言われたことです。さすがにカッとなり顔が真っ赤になりましたが、怒って取り乱しては社会人失格と思い「申し訳ございませんでした」といいましたが、やりきれません。

これから、どんな気持ちで仕事を続けていったらよいのでしょうか?
会社のためというより、お客のためだと思うと多少救われますが・・・

A 回答 (3件)

この時代、少ない人数で沢山の仕事をさせられることが多いと聞きます。

名ばかり管理職の問題の際にも、サービス残業とかが問題になっていました。
労働組合とかは無いのでしょうか?
このままだと過労で身体によくないと思います。
サービス低下で顧客が迷惑を被ることも問題です。
「申し訳御座いません。」と謝罪されたのは立派だと思いましたが、一歩踏み込んで実情の説明と増員、協力のお願いもするべきだったかも知れません。
クレーム担当はストレスのたまる仕事ですから、ガス抜きをされないと辞めたお二人と同じ道になるといけません。
どうか上手に対応される事を願います。
お役に立てない回答でスミマセン。

この回答への補足

100名以下の小さな会社で、労働組合は名ばかりで活動していません。この景気のせいか増員は無理で、新人が入ってきても困りますし・・・根本的な問題は協力と補完関係に乏しい「タコ壺職場」のせいかと思います。仕事を取って代われる人がいないのが問題です。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず一人こまめに気分転換をしてみます。ありがとうございました。

サポートを削るということは会社の方も危ないのかもしれませんね

サポート力の低下はお客の購買力の低下に繋がるので人の追加が
出来ないのは会社としてもうやばい状況?とか思ってしまいました
「ツレがうつになりました」という本がありますが、似たような
内容なので一読することを薦めます、ここまできて答えがありませんね
サポート業務を2ヶ月でやめた人間にとっては、軽々しいことは
いえないような気がしますのでお体は大事にしてください、
あなたの人生です
    • 0
この回答へのお礼

「ツレうつ」読みましたが自分がこうなるとは。まだうつでないとは思いますが、徐々に気持ちの余裕がなくなってきて、ポカ的な失敗がぽつぽつ出てきました。食欲もなくなりつつ、表情がなくなってきています。辛い時は無理せず有給の範囲で休もうと思います。お気持ち、ありがとうございます。

主任がダメならその上に、現状を直訴したらどうでしょう。

それがダメなら自分も引く、と。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その上の人たちは、現場嫌いであまり実務を知らないのでピンと来ないのだと思います。時間が解決するとでも思っているのか、実際訴えの反応はなにもありませんでした。