プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校教師が生徒にペンを投げつけました。意見を聞かせてください。

僕のクラスの担任の先生が生徒にペンを投げつけた後その生徒が座っている机を三回けりつけました。
僕はその出来事を最初から最後まで見ていましたがびっくりしました。
初めは担任がその生徒に進路データのファイルを進路指導室に持っていくように頼んだところから始まったようでした。
しかし、その生徒はほかの人に頼めばいいと言って拒否しました。それから話が終わったようなのであきらめたのかと思っていましたが、ホームルームが始まる前に担任がさっきの話をまた初めました生徒は何でオレばかりに言うのかといってまた拒否しました。
すると、担任が急に顔色を変えて怒り出しそれと同時に手に持っていたペンをその生徒に向かって投げつけました。
僕は後ろの方が席なのでそこから座って見ていたのですが、その生徒の机は教台の真前でしたので顔に当たってもおかしくない状況でした。その後にその生徒が座っている机を三回けりました。その担任の先生は小柄ですが趣味が筋トレやトライアスロンらしく生徒にもよくそのことを話していますので力はあると思います。
その後やりすぎたと思ったのかホームルーム中に自分の身を守るようにして、お前たちのことを考えてやった的な事を言いました。
この件を聞いてどう感じましたか??
僕は確かに担任の言っている事を聞かなかった生徒も悪いと思いますが担任も担任だと思います。あの時の顔は普通じゃなかったし、行動も感情的にやったとしか思えませんでした。
それに物を投げてはいけないなんて事は小学校の時に習うことですし、ましてやそれを人に投げつけるなんて僕には考えられません。また、この様な大人げない行動を見ると担任に対する信頼や尊敬などはなくなります。
昔の人に話せば昔はチョークが飛んできてただの多少の体罰はあたし前だの言いますが今回の件は体罰などではないと思いませんか??皆さんはどう考えますか??

A 回答 (8件)

まだ見てるかな?



『教師が全面的に悪い』と思います。

反抗的な態度の生徒側に問題がないとは言いません。
それでも、人に向ってペンを投げたり椅子を蹴っても良いはずが
ありません。

こんな生徒、実社会じゃ使えない?
馬鹿な!こんな教師こそ、企業じゃとても使い物になりません。
少なくとも弊社には、要りません。社内、社外で何をしでかすか
わかったものでは有りません。

教師の仕事は生徒の教育、指導です。
反抗的な態度をとる生徒を正し導くのも彼の仕事です。
ただキレる、そして保身のために謝る。職務放棄に等しいです。

この質問に対する回答に、教師擁護論が多くてびっくりしました。

正直、その教師を信頼も尊敬もする必要はないと思います。
しかし、尊敬していないから教師に軽んじた態度を取って良い訳で
はありません。社会には『長幼の序』と言うものがあります。

質問者さまは、大変思考力が高く、理論的な若者だと推測します。
君の未来は広大です。頑張って下さい。
    • good
    • 2

教師の方が正しい。


若造よ、世の中なめるな。
    • good
    • 0

>今回の件は体罰などではないと思いませんか??



公立高校なら教育委員会があり、体罰禁止ということがあるでしょう。これは私立高校の話ですか。教育指導の一環ということが理由にはならないかもしれない出来事でしょうか。

>生徒は何でオレばかりに言うのかといってまた拒否しました。

 人にものを頼んだり、たずねたときにはお礼を言う( お礼をする )のが普通の社会人のすることですが、その先生は、これまでその生徒にお礼を言っていたのでしょうか。「ありがとね」だけでも良いのですが、お礼がないのは信頼関係の上から、改善すべきでしょうね。
 普段からお礼を言われていれば、その生徒だって、「まあ、仕方がないか」と引き受けたかも知れません。そのあたりのことはどうなのでしょうか。

>担任がその生徒に進路データのファイルを進路指導室に持っていくように頼んだところから始まったようでした。

 この時担任は、なぜ自分(担任)が持っていけないのかを説明しましたか。それとも生徒に運ばせるという学校のルールだったのでしょうか。それならそういう説明があって当然ですが。ここは学校内であり、教育の場ですから。

>お前たちのことを考えてやった的な事を言いました。

 反省したのでしょうかね。これは先生の定番の言葉でしょう。

>皆さんはどう考えますか??

 普段、お互いの意思疎通ができていなかったのが原因で起きた出来事かと思います。
    • good
    • 0

 私が学生の頃なら、ゲンコツか平手打ちだったろうな。


 先生から頼まれた事を平気で断るんですね。
 だからか、新入社員が使えないのは。
 理屈ばっかり一人前で「はい」とは決して言わない。人の話を聞いても自己流に解釈して、いつまでたっても仕事を覚えない。
 学校で何してたんだろう?と不思議でしょうがなかったけど、この話を聞いて納得です。
 教師は確かに学生と教師の社会経験しかない人も多く、学校の勉強はできたんだろうけど見識が低く、問題解決能力に欠ける人もいます。
 でも良かったじゃないですか。
 この問題で質問者様はいろんなことを考える事が出来たんですから。
 文字通り「反面教師」でしょう。
    • good
    • 1

担任からの特に理不尽とも思えない頼みごとを


意味もなく再三拒否するような生意気なクソガキは、
ペンでも何でも命中して痛い思いをすれば良かったと思いますが、
このご時世ですから、命中していたら面倒なことになっていたでしょう。
外れて良かったね担任さん、というところですね(笑)
反抗期も結構ですが、せいぜい中学生のうちに、
肉親に対して済ませておいてほしいものです。
    • good
    • 0

体罰でもなんでもない。

「キレる」というだけのこと。
単に大人になっていない教師だと思います。理性で怒りの発作を抑えられないのです。
学校は閉鎖空間で外界からのチェックがありません(北朝鮮と同じ)。なので器の小さい人間は、「自分が万能の世界」と勘違いしやすいです。
「反面教師」というピッタリの言葉があります。そういう大人にならないよう研鑽を積んでください。
    • good
    • 0

先生も人間なので心理状況によって沸点は変化すると思いますよ。


でも、やっぱり元の信頼関係ですよね。
私の中学の先生たちとはわりと信頼関係が厚かったため、
たまにしばかれたことも今思えばいい思い出です。
しかし、高校の部活の顧問とは仲が悪かったため、
教師のどんな行動も理不尽にしか感じませんでしたし、
嫌な思い出でしかありません。
アイのムチと体罰の境界線は信頼関係だと思うし、
本人の考え方によると思いますよ。
    • good
    • 0

担任がゲイでその生徒が好きとか…そう感じただけなんですが。



高校のときは体罰なかったです。中学のときはみぞおち蹴られたり、パイプ椅子飛んできたりしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!