プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、足の後ろ全面は、すっきりしているのに、
(むしろ、後ろ側の筋肉がちょい、もりっとしていてよくなった)

太ももの前と両側、要するに、ももの付け根から膝はぷるんと柔らかいわたしの足は
スクワットなどの強度がたりないんでしょうか。
必要なのはスクワットではないのでしょうか。
ちなみに左の膝が最近いたいです。

けして太くはないと思うんですが、後ろ側の筋肉の感じとは、あきらかに違う。男性の足のようにちょっと前からみても、すっきりした筋肉をつける筋トレや、ひざの上をむきっとする筋トレ、なにか教えてください。

立っている姿勢でそのまま、腰だけ落とすと、理想の太ももの太さになります。

ちなみにジムは通ってます。

A 回答 (5件)

えっと筋トレをはじめられてから体重を何キロ増やして何キロ減らしましたか?

過去のご質問を読ませていただいた限り体重を増やすこともなく1kg~2kg
減らしただけの印象を受けます。たぶんはじめられてから筋肉はまったく
増えてないです。
脂肪が少し減ったことでハムのカットが少し出ただけと思われます。
おそらくこれを挑発的な回答と受け取られることがあるかもしれません。
実はそんな意思は持ってないです。
もっと根本的なところでお解りになってないことがあると思います。
今は膝とのことですが、次は肘がいたくなりその次は肩を壊します。
今回は迷惑でしょうからこれで消えます。次も登場しません。
もしこの先私の行ったとおりになったとき、その時再度アドバイス
申し上げます。
今のご質問者さまでは多分私の行っていることは信用できないでしょうから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

女性の体というのは、複雑ですね。今度質問するときは、
女性の方に、または、女性のトレーニングを知っている方に、お答えいただけるように、こちらも気をつけて質問します。

挑発的だとは思っていませんよ、大丈夫。

でも筋肉量はあきらかに増えました。
一部だけどうして変化しないのかを、お聞きしたかったのです。

ちょっとこのご質問と回答群を読んでいただけないでしょうか

聞いていることと違う、なんの役にも立たなかった、、、と感想をお持ちなら
アドバイスには二度と登場しないので安心されて下さい。
きっと私のアドバイスはこの先もご質問者様の役に立つものでは
ないと思われます。
http://kikitai.teacup.com/qa4689415.html
一応私はおっそろしくこのご質問の役に立つと思って貼ってみました。
    • 0
この回答へのお礼

すごいコメントですね。正直びっくり。

この彼女と似たような感じではあると思います。ただ、筋肉について、自分の体はここをこうしたらボディメイクできる!というのは、この彼女よりはわかっているつもりです。
でも、女子が運動すると、このような問題に(洋梨体系、太ももやせ)ついて質問が多い。
女子は、みんな同じようなことを思って運動しているんだなあとおもいました。

とくにいつも、足全体がつめたい。お尻ももも付近も。つまさきまでも。
男性は足があったかいですよね?

こういうのも原因のひとつかな、と考えました。

ま、筋トレ方法、練り直します。

ただ私の場合、筋トレは実に有効でした。
が、ももの前、内股、外側、ひざの上の筋肉が、後ろ側の筋肉のように仕上がってこないのか、いらいらしています。

なので、これは何だろうということで質問しました。

太腿の前面ですと、大腿四頭筋付近ですね。

そしてその両側ですと、ハムストリング(大腿二頭筋・半腱様筋・半膜様筋)になります。
大腿四等筋は、スクワットでも鍛えられますが、
フォームが乱れていたり、スクワットの方法によってはあまり効果があらわれないかもしれません。(膝の痛みもそういったフォームの乱れに起因するのかもしれません)

既にジムには通っておられるとのことですので、
スクワットばかりに拘らず、レッグプレスやレッグエクステンション、レッグカールといったマシントレーニングも取り入れてみてはいかがでしょうか?

また、重い負荷を短い時間でこなすトレーニングより軽い負荷をゆっくりとやる方法のほうが
遅筋を鍛えることができ、太腿を絞るのには効果的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

マシン自体はだいたい使用したことありますが、強度や回数、週にどのくらい、とかが、この大腿四頭筋あたりがわからなくて。。。

とくに冷えがひどいという、ここのセルライトもふよふよの原因のような気もしてなりません。。。

また、重い負荷を短い時間でこなすトレーニングより軽い負荷をゆっくりとやる方法のほうが
↑やってみます!

ありがとうございました

大腿四頭筋を集中して鍛えるならレッグエクステンションです。

これで追い込んでおいてスクワットやレッグプレスをするとなお効きます。
気になるのは膝の痛みですね、軽めの重量からレッグエクステンションを始めて様子を見た方がいいかもしれません。この種目自体は膝痛にも効果がありますから。
でも、普通に立ってたら大腿四頭筋は緩んでるんじゃないかなあ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

レッグエクステで追い込んで、スクワットやレッグプレスですね。
わかりました。
早速明日からやります。

膝はぐっと力むと、きりっっと痛みます。
やり過ぎなんでしょうか。

でも、普通に立ってたら大腿四頭筋は緩んでるんじゃないかなあ
↑これは女子になると、わかります。ぷるーん、ぽよーんです。セルライトがひどいみたいですね。私。男性の膝まわりってほんとにかっこいいと思います。

空気イス。

でも、「ぷるんと柔らかい」のは男性から見て魅力的だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

空気いす?

運動している方でしょうか?

理由をお聞きしたいです