プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動中なんですが、第一希望の会社を仲のいい友達と同じ会社を選んでしまっていました。
今年は不況だと言われ同じ学校から2人とってくれるかは難しいと先生にも言われたのですがやっぱりその会社に入りたいです。
先生も私のほうが有利だといってくれたのですがその友達も落ちてほしくはありません。
この場合2人とも受けたほうがいいでしょうか?私が折れるべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さんの一生を決める事になるかもしれません。

決して折れるべきではありません。
先生のいう有利が正しいかは誰も分かりません。
採用は会社の人事の方が中心に行うのです。
入りたい気持ちが強い以上、頑張るのです。
何も会社は一つしかないのではありません。
友人君は他社も受けます。どこかで必ずひっかかります。
    • 0

あなたが辞退しても、友達が試験に落ちて、結局共倒れという笑えない事態も考えられます。

採用を決めるのはその会社であって、どちらが受かろうが(あるいは両方が落ちようが)それはあなたと友達の間の問題ではありません。
二人が優秀なら、ひょっとすると二人とも採用ということもあるかもしれませんよ。

これから先の長い人生で、このような場面はいくらでもあります。
気持ちをしっかり持って、後悔しないようベストを尽くしてください。
    • 0

その会社に固執しないんであれば、辞めればいいと思いますよ。

質問者様の気持ちはその程度なわけですから、本気で行きたい人に失礼です。
質問者様が受けなくて、友人は確実に取ってもらえるんですか?

友達思いなのはわかりますが、それは友情とは呼べない気がしますね…。
    • 0