アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、アドバイスいただければ幸いです。

現在睡眠障害と気分障害で通院しています。
日中眠くない日もあるのですが、眠いときは「疲れがたまってるから寝たほうがいい」と先生には言われています。
ですが、日中眠いときは朝起きて、なんとか会社についても意識がはっきりしなくてカフェオレ2~3本飲んで、アメなめて、手をつねったり、頭を叩いたりして、辛くて仕事になりません。
ちなみに薬にはそこまで日中眠くなるようなものはないので、眠いなら「疲れからきてる」というのが先生の見解なのですが、どうにか眠気に打ち勝つ方法は無いでしょうか?

8時間以上寝ても眠かったり、ひどい時は仕事が終わって眠くて、20時に寝て7時ごろ起きて寝坊ギリギリというときもありました。
何かささいなことでもよいので、アドバイスなど頂ければ幸いです。

※服用薬参考
寝るときはハルラック、べノジール15mg。
夜はパキシル10mg
毎食後にスルピリド5mg、ドグマチール5mg
頓服 レキソタン5mg

A 回答 (4件)

私の場合は、うつ病ですが。

夜は寝て、昼間は起きる。という薬を処方してもらっています。
※参考までに
朝・昼・夕=アンデプレ25mg・デパゲンR200mg
夜=マイスリー10mg・パキシル10mg・レボトミン5mg
  メデタックス1mg
とりあえず、主治医によく説明して処方をしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

そんな処方もあるのですね!教えてくださってありがとうございます。
質問させて頂いた日から1日たちまして、睡眠時間を増やしたらなんとかおちついたのですが、21時に寝ないと起きれないのは問題なので、
医師に相談してみようと思います。

私も具合が悪い時は眠りがめちゃくちゃになりました。

仕事はやめえいましたし、子供もいなかったのでなんとかなりましたが。
その時と薬は変更にはなっていません。今は生活リズムはきまってきています。
そのうちおちつくかもしれません。事務職ですか?体をうごかすとよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

事務職というかデスクワークが中心で、動くときもあれば、まったく動かないときもあるような感じです。
薬を飲んで3ヶ月ぐらいなんですが。
最初は毎日眠かったのが、少しまともになってきてはいるのですが。

そういえば、加えて花粉症の薬も飲んでるのが悪いのかもしれません!
医師に相談してみます&体動かすようにしてみます!

調べたところ

ハルラックは超短期型の睡眠剤(たぶん寝つきやすくする為)
ベノジールは長期型の睡眠剤です。
ベノジールの方が質問者様には効きすぎているのかもしれませんね。
医師に相談して長期型から中期型に変えてもらったりしてみてはどうでしょうか?
昼まで眠いようなのは処方してないと医師は言ってるそうですが
私は短期型でも朝まで眠れてますし
薬の相性とかもあるかもしれません。
それとベノジールの15mgを10mgにしてもらうとか。。
とりあえず仕事に差し支えると言ってもう一度医師に相談されてはどうかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます!
もともと眠れない(眠いのに)、夜中に何度も起きるという症状が酷くなり、朝寝てしまって会社にまともにいけなくなり、こういった処方になりました。
ベノジールも実は最初は10mgだったんですが、それでも夜中に2度3度起きてしまうと伝えたら増量となりました。
今度は寝れるけど、昼間眠い・・・ということで、先生に相談したのですが、上記の通りでした。

いろいろ調べてくださってありがとうございます。
どうしても日中仕事に支障がある旨を伝えて、医師と再度相談してみようと思います。(ベノジールを少なくしてみるのも試してみようと思います!)
ありがとうございます。

医者ではないのでわかりませんが、仕事中や会話中にいきなり眠ってしまったりすることがあるならナルコレプシーじゃないですかね。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ナルコレプシーという病気は知らなかったので、大変勉強になりました。
寝てしまうことはないのですが、それも疑って医師に相談してみようと思います。