アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このページにも出てくるけど↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000 …

政府高官と政府筋とはどんな人たちで、どんな違いがあるの?

政府筋って官房長官であってる?

A 回答 (3件)

必ずしも官房長官ではないと思います。


ただそのケースが多いらしいです。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/onering/20090307/1236411214
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ずしも官房長官とは限らないけど、やはりそのケースが多いみたいですね。

ありがとう!

お礼日時:2009/03/25 04:03

官房長官は通常政府首脳と表記されます。



政府高官=政府筋で、官房副長官や大臣秘書官が該当します。
また、政府高官には各省庁のお偉いさんが含まれる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとう!

お礼日時:2009/03/25 04:06

政府首脳・・・首相、官房長官、外相、財務相などサミットに行くような偉い人



政府高官・・閣議、政務官会議、事務次官会議に出るような
政治家なら大臣・政務次官・政務官、官僚なら事務次官・長官級

政府筋・政府関係者・・・上記に加えて、首相補佐官、大臣秘書官など高官周辺の人物、中にはオフレコの話聞いた政治評論家や記者自身だったりすることも(@^^)/~~~

スカパーで官房長官記者会見の生中継やっているのですが、
「あっ、これは匿名でね」と、いう内容が
地上波のニュースで、
官房長官記者会見の映像(声無し)見せて
「政府首脳によると」とニュース読み上げるという
バレバレなことしてました(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記者自身でも政府筋ってことにもなっちゃうんですかぁ。
勉強になりました!

お礼日時:2009/03/25 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!