プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四月から高3です
通信制高校に転学する事になったのですが
その高校では勉強したい科目を選択して勉強します
自分は来年(今年でしょうか^^;)日本大学文理学部心理学科を受験する予定なのですが
受験のために必ず修得してなければいけない科目ってありますか?
いざ入試という時に「この単位を取ってないが為に受験が出来ない…」といった事が無いようにしたいです

27日までには科目を選択しなければいけないのでよろしくお願いします

A 回答 (4件)

0568898475さんが受験しようと思っている日本大学文理学部の資料(去年のとかでもいいですよ!)や代ゼミが出しているいろいろな大学の受験科目の本があります。


これを参考にされるとよいと思います!

あと入試の方式によって変わってきます。
センター試験を受けるのか,受けないのかでも重点を置く勉強法が変わります。

参考URL:http://juken.campuscity.jp/university/nichidai/0 …
    • good
    • 0

自分の受けようとする大学の試験科目も調べずに


どうやって合格しようというのでしょう。

ひとに聞いていいものと自分で調べなくてはならない
ものとは区別しましょう。痛い目に合いますよ。

以下はパスナビというサイトからの引用です。
日大文理(心理)は『英国+社または数』という、私立文系として
極めて一般的な組合せ。これで網羅されているかは知りませんし、
来年どうなるかもわかりません。

***

文理 (社会・教育・心理) /A方式

個別学力試験 3教科(300点満点)
【国語】国語総合(100)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング(100)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100)
《公民》倫理・政経から選択(100)
《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(100)
●選択→地歴・公民・数学から1

備考 国の古文・漢文は選択。

【セ試利用】文理 (心理) /C方式1・2期

センター試験 3教科3科目(600点満点)
【国語】国語(近代以降の文章)(200)
【外国語】英(200)
《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(200)
《公民》現社・倫理・政経から選択(200)
《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(200)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(200)
●選択→地歴・公民・数学・理科から1

個別学力試験 個別…課さない

***

※高校卒業に必要な単位を、高校をまたいで不足なく
 揃えられるのか、その確認のほうが先だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
試験科目くらいはさすがに調べてありますよ(笑)
試験に関しては4月から予備校で勉強するので大丈夫だと思います^^;
ただ受験に関しては経験も知識も全くないので
試験を受けるのに修得していなければならないような科目があったとして
それを取って無かったがために受験出来ないといったことあればということを考えると不安でこのような質問をさせていただきました

卒業に必要な単位に関しては今日転学先の先生とお話しましたがなんとか大丈夫だそうです^^;

お礼日時:2009/03/25 00:22

一つだけ「誤解」しないように。


高校で取得していない単位があっても(多分無いが)「卒業」すれば、大学入試でどんな教科を選ぼうと「勝手」です。
特にセンター試験はその気になれば試験日になって「この教科も受けちゃえ」というのも有りです。
特に「高得点二教科で計算」という大学もあり、教科に縛りは全くありません。
高校の単位を取るのと受験するのとは全く別の事ですから、それだけは勘違いしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーディングやライティングを学校で受けていなくても
入試で英語の試験を行うことはできるって事ですよね

ありがとうございます

お礼日時:2009/03/25 00:26

#2です。

なるほどね、ちょっと変わった質問だった
ので、誤解してました。失礼しました。

「一般入試」では履修していようがしていまいが、大学の
指定する科目の試験で合格点をとりさえすればいいのです。
未履修科目があれば独習することになります。

しかし「推薦入学」などの場合は、高校での履修科目
(の成績)が問われることが多いので、履修(単位の取得)
に不備があると推薦が受けられないということが生じます。

あなたの場合は前者ですので、「高校を卒業できること」と
「入試科目を把握し、それを合格点に届くまで勉強すること」
が可能なら目的は達成できる、ということですね。

がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!