プロが教えるわが家の防犯対策術!

HP製のプリンターを使用しています。型番はhp1350。
スキャナとプリンターが一体化している5年ほど前に購入したものです。
ほんの2週間前までは普通にうごいていたのですが、昨日はがきを印刷しようと試みたところ、文字が2重に印刷されるという状況に陥りました。
A4用紙にプリントしたところ、前半部分は普通に印刷できたのですが、
後半はやはり、文字が2重になりブレたように見えます。

子供が、何度かプリンターの用紙差込口にブロックなどを置いて遊んでいたのが原因なのでしょうか?

プリンターの用紙を送る機能に問題があるのか、
インクのヘッド部分に問題があるのか・・・

買いなおすにも痛い出費なので安価で直るのであれば修理したいのですが
どうしようか悩んでいます。

また、修理出来なかった場合は新しいものを買わねばならないので
スキャナー一体型のコンパクトな同様の機種(出来ればカラーインクタンクが独立していて継ぎ足し出きる物)を購入と思っているのですが
お勧めがあれば教えていただきたいです。
(プリンターに関しましては、写真印刷機能はなくてもよいので)

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

5年前の機種ですし、修理するくらいなら新しいのを買った方がいいような気がします。

(価格面でも機能面でも)パーツ販売のサポートも終わっているようですし。

修理するつもりならば、やはりHPに問い合わせてみるのが早いでしょう。購入時に購入店で長期保証などつけていれば、購入店に聞くのもアリ。購入時に別途お金を払ってまで長期保証に加入したのに忘れている人が結構います。聞くだけではお金は取られませんから(電話代除く)
その前に、参考URLを参照してメンテナンスを試みてください。

購入をお考えであれば、ここで意見を募るよりも価格.comなどでスペックでの条件検索を利用して、気になった機種についてクチコミ掲示板などで購入者に聞いてみたほうがいいと思います。

参考URL:http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docn …
    • 0
この回答へのお礼

購入時はプリンターが取り急ぎ必要でしたので安価な機種を購入したため、残念ながら長期保証はつけていませんでした。
書き込みいただいたURLがとても参考になりました。
一応ひととおり紙を送る箇所の清掃等行なってみましたが状況が改善しませんでした・・・
とりあえず、2002年に購入した年季の入ったEPSON製のプリンターがどうにか動いてくれましたので急場はしのぐことが出来ました。
HPプリンターは日を改めて再度メンテナンスを行なってみたいと思っています。
新機種購入の目処が立ちましたら、価格ドットコムも参考にしてみたいとおもいます。

ご回答ありがとうございました。

(1)プリンタドライバをインストールしなおす。

(2)インクカートリッジを交換する。
これでだめなら修理に出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

プリンタドライバのインストール時に、スキャンしなければならない用紙が出てきたのですが、どうもスキャナも駄目になった様で完了しませんでした。
インクカートリッジは1月に交換したばかりなのですが、どうも駄目な様子です。

ご回答ありがとうございました。