プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるドラマで次のような話になっていました。

1.未成年の少年(15・16歳の設定)が罪を犯し少年院に送られました。
2.もう二十歳を過ぎるのにずっと少年院に入っています。
3.22・23歳頃に仮出所が許されました。
4.仮出所期間中、新しい罪を犯し少年院に戻されました。

1は解りますし、2も少年犯罪の時は成人になっても刑期(?)が終わるまで、少年院なのかと思っていました。でも、話が3に進んで、説明がつかなくなってしまいました。仮出所中だったからでしょうか。

ドラマなので現実と違う間違いならそれはそれでよいのです。

ただ気になっています。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

少年院なら成人しても居続けるのかな…



少年刑務所なら成人したとたん全国の刑務所に移送されます

ただ成人後に再犯して少年院に戻るのは
おかしいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あながち間違いってわけでもないみたいです。

お礼日時:2009/03/28 12:09

少年院は、刑務所等と異なり、刑期と言うのは存在しません。


医療少年院は28才、通常の少年院は26才までが最大の収容期間となります。刑罰ではなく、矯正収容となりますので、本人の生活態度次第で収容期間は伸びます。

成人に達して、少年院を退院しても、一定期間は保護観察下になり、その間に一般遵守事項、個人遵守事項に違反したり、犯罪を犯した場合には『強制戻し収容』と言うのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。26歳ですか。結構高いですね。

ドラマでは「仮出所」という言葉を使っていてそこにも引っかかったのですが、ちょっと違うみたいですね。

お礼日時:2009/03/28 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!