アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AsusのP5Qを使用しております。
初めて電源投入以来ずっと起動時の最初に

Express Gate  error code 8C000002

というメッセージがでます。
どうもソフトが入ってないのが原因のようなんですが、
AsusのHPからソフトをダウンロードしてインストールしても消えません。どうすればExpress Gateが有効になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

BIOSから設定してください。

BIOSの起動は、電源投入後、Delキーを押します。ツールメニューの中に、ExpressGateがありますので、Enabledにしてください。

ただ、Disabledになっていても、そのようなエラーメッセージは出ないはずです。おそらくHDDに異常があるのではないでしょうか。システムディスクから起動し、スタートアップ回復を試してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HDDは異常ないと思うのですが・・・・・・。

こんばんは。

・ICH10RのSATA端子(赤色)に接続したHDDにExpressGateをインストールしているか
  ※ SiIの白とオレンジのSATA端子に接続したHDDでは使用不可です
・BIOSでHDDのモードをIDEにしているか
  ※ AHCIやRAIDでは使用不可です
を確認してください。

HDDをAHCIやRAIDで使いたい場合は、ExpressGateのインストール先はUSB HDDやフラッシュメモリでもインストールは可能なようなので(USBハブを介すとダメみたいですが)、そちらにしてみるのも手かも知れません。

ExpressGateを使わない場合は、BIOSのToolsにある"Express Gate"を無効に(Disable)に設定する手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
> SiIの白とオレンジのSATA端子に接続したHDDでは使用不可です

オレンジの端子に接続しておりました。端子変更後、改善しました。